男子に聞く! 「楽しく会話できる女子」の特徴6つ

写真拡大

会話していて楽しい! と思えたら、その相手に好感を持てますよね。男性は女性との会話の中でどんな時に楽しさを感じるのでしょうか。本音を聞いてみました。

■笑顔でいる

・「よく笑ってくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「明るく笑顔で話を聞いてくれる人」(28歳/その他/事務系専門職)

笑顔は相手に対する敵意がないこと、今楽しい、上機嫌であることなど、プラスの感情を表現します。会話中に笑顔でいようとするだけで、相手からの評価が大きく変わるかもしれません。

■同じことに共感する

・「共感できるところが一緒」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「笑うタイミングが一緒」(28歳/情報・IT/技術職)

ただお笑い番組を一緒に見ているだけでも、笑いのツボというものが分かりますよね。男性と同じコトに共感する女性であれば、似た者同士ということで好感を持ってもらえそうです。

■趣味が合う

・「趣味が近いこと、幅広い分野に理解があって会話が続く方は楽しいかもしれない」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「趣味が合う人、嫌いなものが共通している人」(25歳/機械・精密機器/技術職)

趣味は習い事などの他、センスという意味も含まれていますよね。感性には個人差があるため、相手に合わせるのはむずかしいものです。その分、趣味が合う人がいるとうれしいですね。

■話を広げる

・「とても会話を盛り上げて、自分のことじゃなくても聞き上手な人」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「こちらの話に対して、相槌だけではなく、そこから話を広げようと話題を振ってくる女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

何か一つの話題に対してさまざまな意見を持っている人の話は興味深いです。それが相手の聞きたがっている話題であれば、話を広げて途切れないようにするとよろこばれるでしょう。

■否定しない

・「自分の考えに同意はしなくても、理解を示してくれる」(24歳/商社・卸/営業職)

・「否定の言葉を使わない」(23歳/情報・IT/技術職)

自分は好ましくないと思うことでも、相手の立場を考えると理解できる場合があります。相手の意見や感性などを一応は受け入れられると、柔軟な思考をもつ懐の深い女性に見えそうです。

■質問をする

・「質問返しをけっこうしてくれる女性」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「語尾が質問で終わる子」(25歳/その他/販売職・サービス系)

質問はその話題や相手のことに興味を持っていなければできませんね。もし、あまり興味のない事柄でも質問するうちに理解が深まる場合もあるでしょう。質問するとそうした好循環が期待できます。

■まとめ

会話を楽しむコツは自分が話す内容のほか、話し方や聞き方にもありそうです。会話をしていた相手に盛り上がった、おもしろかったと思ってもらえたら、結果は上々。また話そうというお誘いがくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数339件(22歳〜39歳の働く男性)