これが真のいい男! 「性格イケメン」な男性の特徴

写真拡大

付き合う男性を選ぶとき、性格を重視するという女性は多いのではないでしょうか? 第一印象では顔に目が行くこともありますが、これから長く付き合っていくことや、結婚することなどを考えると、やっぱり性格のよさは大事ですよね。そこで今回は、性格のいい男性=「性格イケメン」な男性の特徴をご紹介します。

<目次>
■「顔がいい男性」と「性格がいい男性」、どちらを選ぶ?
・「顔を重視する」派の意見
・「性格を重視する」派の意見
■付き合う前に見抜こう! 女性に聞いた「性格イケメン」の特徴
・家族を大事にする
・誰に対しても平等に接する
・悪口を言わない
・気づかいができる
■こんな男性はNG! 「性格イケメン」ではない男性の特徴
・人の悪口ばかり言う
・自己中心的
・自慢話ばかりする
・ネガティブ
■まとめ

■「顔がいい男性」と「性格がいい男性」、どちらを選ぶ?

顔がいい男性と、性格がいい男性、どちらも魅力的に思えますよね。欲を言ってしまうと両方を兼ね備えた男性が一番なのですが、なかなかそれは難しいのではないでしょうか。もし付き合うとしたら、顔と性格、どちらを重視しますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは付き合う男性を選ぶとき、顔と性格どちらを重視しますか?

・顔を重視する……20.7%
・性格を重視する……79.3%

「性格を重視する」派が80%近くとなっており、多くの女性は付き合う男性の性格を重視するようですね。顔のよさで一目ぼれする人もいるでしょうが、今後ずっと一緒にいることを考えれば、性格を重視するのは賢明といえるでしょう。それぞれの意見を聞いてみました。

<「顔を重視する」派の意見>

◇顔がタイプじゃないと恋愛対象にならないから

・「好きな顔じゃないと恋愛対象にならない」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「顔がある程度タイプでないと好きにならないから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手の顔がタイプでなければ、恋愛対象にはならないという人も。普段から接点の多い相手であれば、性格で考えることもできるかもしれませんが、初対面や相手のことをよく知らない状況で判断するとなると、好みの顔かどうかというのは大切になるのでしょう。

◇第一印象を大事にしているから

・「第一印象でときめくか、ときめかないかで、そのあとの相手との関わり方が決まるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「第一印象でまず許せる顔じゃないと、次にもう1回会おうと思えない」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

男性との出会いの場で、相手の第一印象がもっとも記憶に残るケースもあるでしょう。そんな第一印象で目が行きやすいのが、顔ですよね。ある程度付き合いが長くならなければわからない性格よりも、わかりやすい判断基準といってもいいでしょう。

<「性格を重視する」派の意見>

◇居心地のよさを重視するから

・「顔がかっこよくても、居心地が悪ければ嫌だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「性格が合わないと一緒にいても居心地が悪い」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一緒にいて落ち着くか、無理せずいられるかなど、付き合う相手に居心地のよさを重視する人は多いですよね。そのような人の場合は、相手の性格を重視することが多いようです。

◇性格がよくないと、すぐ別れに発展するから

・「以前、顔がすごくよかったが、性格がナルシストの人と付き合ったら、付き合った瞬間気持ち悪くなって、別れたことがある」(34歳/商社・卸/営業職)

・「顔がよくても性格がよくなければ、結局すぐ別れることになるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

顔のいいイケメンと付き合っても、やはり性格が悪ければ、早々に別れることになるのかもしれません。それを考えれば、性格をよく知ってからということになりそうですね。

◇顔はすぐ慣れるから

・「美人は3日で飽きると言われるように、男性の顔もすぐ慣れるため」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「顔は結局飽きるし見慣れちゃうから」(24歳/不動産/営業職)

付き合いが長くなると、相手の顔は見慣れてしまい、かっこいいのかどうかさえわからなくなったりしますよね。それほどかっこいい顔でなくても、いつかは見慣れるだろうからという理由で、性格のほうを重視するという意見も。

みなさんいろいろな判断基準で、付き合う男性を決めているようですね。しかし顔とちがって、性格は目に見えないものなので、出会ったばかりの段階で把握するのは難しいもの。女性に聞いた「性格イケメン」の特徴と、専門家に聞いた「性格イケメン」を見抜く方法をご紹介します。

■付き合う前に見抜こう! 女性に聞いた「性格イケメン」の特徴

相手の性格をよく知らないまま付き合っても、実は性格がよくなかったことが発覚した場合、別れに至るケースも。それなら、付き合う前にきちんと相手の性格を知っておいたほうがいいですよね。「性格イケメン」にはどのような特徴があるのでしょうか? 女性たちの意見をご紹介します。

<家族を大事にする>

・「家族思いでやさしい人。自分の家事や仕事が大変なとき、いつでも協力してくれそう」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「家族や周囲の人を大切にできること」(25歳/その他/その他)

家族を大事にしている男性なら、付き合っている彼女のことも大事にしてくれそうですよね。いずれ結婚して家庭を持ってからも、家族を大事にする旦那さんになってくれることでしょう。

<誰に対しても平等に接する>

・「誰に対しても平等な態度で接することができる」(26歳/その他/その他)

・「誰にでも同じようにやさしい。でもやってあげている感をださないさりげなさがある」(28歳/医療・福祉/専門職)

誰に対しても同じように接することのできる人は、性格イケメンと言っていいでしょう。逆に、人によって接し方がちがう人は、性格がいいとは言えなさそうですね。

<悪口を言わない>

・「他人の悪口を言わず、自分とちがう変わった意見でも認めることができる心の広さを持っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰かの悪口を言わない、太陽のような人」(27歳/医療・福祉/専門職)

性格のいい人なら、悪口を言うことはあまりないのかもしれません。自分とはちがう考え方も認められる器の広さは、性格イケメンならではでしょう。

<気づかいができる>

・「自分のことよりもまわりのことを気にして、誰にでも気をつかえる人」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気づかいができて、人の気持ちを考えられる人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

他人に対しての気づかいは、誰もができることではないですよね。他人の立場になって物事を考え、それを行動に移せるのが、性格イケメンなのかもしれません。

今回ご紹介したような男性がいたら、性格イケメンだと思っていいでしょう。それでは逆に、性格イケメンではない男性の特徴を、女性のみなさんに聞いてみました。

■こんな男性はNG! 「性格イケメン」ではない男性の特徴

付き合ってから「こんな性格だったら、最初から付き合うんじゃなかった!」と後悔しないためにも、「性格イケメンではない男性」はどんな特徴があるのか知っておく必要もありますよね。女性のみなさんに聞いてみました。

<人の悪口ばかり言う>

・「すぐに人の悪口を言う。たとえ本当に嫌な人だったとしても、聞きたくない」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「せこくて、いつも悪口ばかり言う人」(28歳/医療・福祉/その他)

軽い愚痴程度ならいいかもしれませんが、あまりにも人の悪口ばかり言う男性は、性格イケメンではないでしょう。聞く側もあまり気分のいいものではないですよね。

<自己中心的>

・「自己中心的、話を聞かない、相手の気持ちを考えることができない」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分のことしか考えてない人。自分さえよければいいという考え方」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自己中心的な男性だと、思いやりのない印象がありますよね。付き合ってからも、いろいろと振り回されて疲れてしまいそうです。

<自慢話ばかりする>

・「自慢話ばかりし、見下したような態度を取る人」(33歳/その他/その他)

・「自分の自慢話しかしない。自分が正しいと過信していて、相手の意見をすぐ否定したがる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自慢話ばかりする男性と一緒にいるのは、さすがに苦痛ですよね。自分以外の人を見下しているようにも思えますし、性格イケメンとは言いがたいでしょう。

<ネガティブ>

・「マイナス発言が多くてうしろ向き。楽しもうとい気持ちが伝わってこない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ネガティブでグチグチ文句を言う人」(32歳/その他/その他)

いつもネガティブでマイナス発言ばかりの男性は、性格イケメンではないという意見も。たまに落ち込むことはあっても、それをあからさまに表に出すのは、まわりにも不快感を与えかねますよね。

これらの特徴がある男性と出会ったら、「もしかすると性格イケメンではないかもしれない」と疑ったほうがいいでしょう。できれば数回デートを重ねるなどして、相手の性格の本質を見極め、彼氏としてアリかナシかを判断してみてください。

■まとめ

円満な恋人関係は、お互いの信頼関係によって成り立つといっても過言ではありません。女性によっては付き合う男性の顔を重視するという人もいますが、長期的な交際や結婚を望むのであれば、やはり長く信頼できる「性格イケメン」を選んだほうがいいでしょう。今回ご紹介したような特徴を参考に、彼の性格をしっかり見抜いて、幸せな恋愛をしてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月16日
調査人数:384人(22〜34歳の女性)