【REPORT】Kstyle&InterFM897「Refill Korea!」連動企画…DJ古家正亨&KARA ヨンジの裏トーク!

写真拡大 (全5枚)

古家正亨さんがDJを務めるInterFM897「Refill Korea!」では、毎週オススメの韓国観光スポットや、豪華ゲストが登場。2月17日の放送では、KARAのヨンジさんが生出演するということで、Refill Korea!とKstyleとコラボ企画が実現! 夜遅い時間帯にもかかわらず、元気いっぱいな姿で登場したヨンジさん。

日本で生放送ラジオに出演するのは初めてということで緊張した面持ちを見せていたヨンジさんでしたが、トークは皆さん聴いた通り、とっても面白い内容でしたよね! (まさかの“フルヤマ”さん間違い、笑)

今回Kstyleでは、生放送の様子や、放送直後のヨンジさんに率直な感想と、2年の付き合いとなる古家さんについてじっくり聞いてきました!


「生放送は、本当にあっという間なんですよ」と打ち合わせの際に言っていた古家さん。そして30分という短い時間にも、久しぶりに緊張しているようでした。本番30分前、ヨンジさんが元気良くスタジオへ登場。あっという間に華やかな雰囲気に。

座り位置と、マイクテストをしながらヨンジさん、古家さんと打ち合わせ。ヨンジさん、真剣な表情です。余談ですが、来日してすぐに「一蘭」のラーメンを食べたそうですよ。
さあ、いざ本番です!

生放送の醍醐味を味わえました!

30分間の生放送は、本当に時間との戦いでした。台本が瞬く間にめくられ、曲紹介をして音楽が流れると二人とも大きな深呼吸。そばで見守っていた編集部は試合を見ているようでした…。無事、生放送を終えた二人にインタビューしてみました。

古家:いや、本当に緊張したー!

スタッフ:フルヤマさんお疲れ様でした(笑)

古家:僕もう来週からフルヤマでいいですよ(笑)

ヨンジ:(古家さんにすがるように) どうしよう〜(困)

古家:全然問題ないですよ!

―古家さん、ヨンジさん生放送お疲れ様でした! ヨンジさんは日本で生放送のラジオ出演は初とのことでしたが、実際に出演されてみていかがでしたか?

ヨンジ:日本のラジオはとっても面白かったです。ものすごく! 手に汗握る展開に生放送の醍醐味を感じました。

―時間の感覚はどうでしたか? 長かった? 短かった?

ヨンジ:あっという間でした! 古家さんが始まる前に“30分あっという間ですよ”とおっしゃってましたが、本当でした。

約1年3ヶ月ぶりの再会とは思えない息の合ったトークができました

―聴いていてもとても面白かったので、ぜひまた生放送に出演してください。

ヨンジ:本当に! 本当にお願いします。そして久しぶりにお会いした古家さんが痩せていてびっくりしました(笑) 病気を患ったとかではなく、子育てのおかげで痩せたと聞いて安心しました。

―古家さんはそんなに変わりましたか?

古家:その時はたしか今より7キロ太ってました。

ヨンジ:良い形で痩せているので運動されてるとばっかり(笑) 逆三角形! 男性として最高の体型ですよ。

古家:うれし〜な〜! でもまわりのスタッフの反応が鈍いぞ(笑) ヨンジさんと以前お会いしたのは、ある番組で韓国の春川(チュンチョン) にスンヨンさんと3人で行った時以来でした。面白かったですね。タッカルビ食べて、サントリーニの鐘を鳴らしに行ったんですよ。

ヨンジ:そうですそうです! 山の上で撮影しましたね。

古家:約1年3ヶ月ぶりくらいの再会でした。

―お二人が初めて会ったのはいつ頃なんですか?

古家:KARAのオーディションですね。でもその時に会話はしていないので、きちんとご一緒したのは東京でのKARAのファンミーティングです。

古家さんが存在しなかったら…

―先ほど古家さんの体型を褒めていたヨンジさんですが、Kstyleの質問募集で「古家さんの素敵なところをあげるとしたら、どんなところでしょう?」という質問がありました。3つほど教えてください。

ヨンジ:古家さんの素敵なところ、たくさんあります! まずはじめに、人に対してリラックスさせる力を持っています。人付き合いにその才能は重要だし、その雰囲気のおかげで、また会いたい、一緒にお仕事をしたいと思わせるのは魅力的です。そして、古家さんが存在しなかったら、日本における韓流文化はどうなっていただろうかと真剣に思います。言葉が通じないというだけではなくて、スターとお客さんのコミュニケーションをつなぐことをずっとやり続けてきてくださって、それは私の周りの人も含めて、感謝の気持ちをいっぱい持っています。そして、自己管理能力に優れている方だと思いました。自分のリズムを揺るぎなく続けているからこそ、同じ仕事を続けられるんだと思います。そういう古家さんの姿を見ていると、自分も守り続けることができそうだと、そんなふうに生きていきたいと思わせるフルヤマさんです(笑)

―すごくしっかりと古家さんを見ているんだなというくらい、納得かつ素敵な魅力を教えていただきました。

ヨンジ:自分自身が日常生活において学んでいることを体現されているので、もしも古家さんがいなかったら大変なことですよ!

古家:あら、ありがとうございます! 照れますね。

―では最後に、Kstyleの読者にメッセージをお願いします。

ヨンジ:今、私は一人で新しい挑戦を続けているところですが、これから先、失敗することもあると思います、ですがいろいろなことに取り組んでいきたいので“かわいい人だな”と寛大な心で見守ってくれたら嬉しいです、2017年も一緒に頑張って行きましょう!

古家:通訳、ふるやでした!

ヨンジ:“ふるやまさゆき”でした!(笑)

■番組情報
InterFM897「Refill Korea!」
毎週金曜日 23:30〜24:00
DJ:古家正亨
InterFM897周波数:首都圏エリア89.7 MHz

■関連サイト
番組サイト:http://www.interfm.co.jp/refill/