告白の返事を保留にされた……可能性はあるの!?

写真拡大

告白してすぐ断られるのも辛いですが、返事を保留にされるのも辛いもの。可能性はあるのかないのか、返事を急かしてもいいのか……。身の振り方に悩みますよね。告白の返事を保留にする異性の気持ちも聞いてみました! 告白の返事を保留されたら、すぐに読んで!!

<目次>
■告白の返事を保留する理由
■告白の返事を保留された場合可能性は何%?
●男性の場合
●女性の場合
■告白の返事待ちのときのNG行動
■告白の保留中にデートに誘うのはアリ?
■告白の返事保留中に可能性を高める行動
■まとめ

■告白の返事を保留する理由

告白されて、自分も好意があるならOKすればいいし、好意がないならその場で断ればいいのに……。なぜ告白の返事を保留にするのでしょう。男女に本音を聞いてみました。

<軽い人だと思われたくない>

・「即答して軽い人だと思われたくないから」(男性/34歳/その他/その他)

<キープしておきたい>

・「即決ではないが好意がなくはない、キープ」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「彼氏は欲しいけど、相手のことを友達くらいに思っていた場合、つきあっていくうちに好きになっていけるか考える。そのため保留にしてなるべく引き伸ばして相手のことをよく見る」(女性/37歳/商社・卸/営業職)

<迷いがある>

・「迷いがあるから。たとえ好きな相手でもいきなり告白されたら戸惑う」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のことをあまり知らなかったり、思いがけない相手からの告白などで保留にします」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

<比較検討したい>

・「比較する対象がいたりして、メリットデメリットを考えたいから」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

男女とも、意識していなかった相手に告白されると面食らうようですね。また、告白の返事を保留するのは軽く見られるのを避けるため、という意見も。告白の返事を保留する理由がなんとなくつかめてきました。では、もし自分が告白の返事を保留された場合、いい返事がもらえる可能性はあるのでしょうか。

■告白の返事を保留された場合可能性は何%?

告白の返事を保留にされた場合、可能性は何パーセントと考えればいいのでしょう。返事を保留にするときは脈アリのことが多いのか脈ナシのことが多いのか、男女にアンケート調査しました。

●男性の場合

Q.あなたが告白の返事を保留にするときは、脈アリの可能性と脈ナシの可能性どちらが高いですか?

・脈アリ(38.5%)
・脈ナシ(61.5%)

※有効回答200件

男性が告白の返事を保留にするとき、約6割の確率で脈ナシをアピールしているようです。でも、4割近くは脈があるようです!! 脈アリな場合の気持ちを聞いてみました。

★脈アリな場合<脈ナシならすぐ断る>

・「断るときは長引かせると気まずいのでその気がなければその場で断る」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「相手に気持ちが一切ないのならその場で断るけど保留にする時点で気持ちはある」(男性/39歳/その他/その他)

<保留にして反応を見たい>

・「待ってもらったときの反応が見たい」(男性/30歳/その他/その他)

<相手をもっと知ってから判断したい>

・「脈ナシなら断るとおもいます。もう少しお互いを知ってから判断したい場合」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

<冷静に判断したい>

・「脈アリだけど少しは冷静になって決めたいから」(男性/31歳/その他/その他)

即断せずに、少し冷静に判断したい男性も多くいるようです。OKなのに返事を遅らせて女性の反応を見ようというイタズラっ子もいました。続いて、脈ナシの場合を見てみましょう。

★脈ナシな場合<問題点を見極めたい>

・「アリの場合は大抵即答するのでそうでないときは何か問題がある」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

<アリでも、ナシでもないから、保留に……>

・「自分も好きな人であれば即OKするし、嫌いな人ならば即断る。保留にするということは、好きでもなく嫌いでもない場合で、別に好きな人がいたらやっぱり断るとおもうから」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

<言葉にできない……>

・「全く付き合うことを想像できなかったことがあります」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

<回答に慎重になってしまうから>

・「いい返事は早くするから。悪い返事ほど鈍る」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性への罪悪感からなのでしょうか、断るからこそ、すぐに回答できないという意見も。他には、好意はなかったが嫌いではなかった場合、即断はできないという男性もいました。男性が女性からの告白の返事を保留にするときの気持ちを見てきました。さて、女性は男性からの告白の返事を保留にするとき、どのような気持ちなのでしょうか? 同じ質問をしてみましょう。

●女性の場合

Q.あなたが告白の返事を保留にするときは、脈アリの可能性と脈ナシの可能性どちらが高いですか?

・脈アリ(51.7%)
・脈ナシ(48.3%)

※有効回答207件

女性はというと、脈アリの場合も脈ナシの場合も、2人に1人が告白の返事を保留にするという驚きの結果に。もはや返事を保留されただけでは、真意は五分五分のようです。それぞれの理由とは?

★脈アリな場合<脈アリだからこそ、慎重に>

・「付き合ってもいいが、性格や価値観など理想と合ってるか考えたかったから」(37歳/医療・福祉/専門職)

<脈ナシなら、即答できる>

・「無理ならすぐ返事できるはずだから!」(女性/31歳/生保・損保/その他)

・「脈ナシならその場ですぐに断るから」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

<時間をとって考えたい>

・「恋愛対象として考えられるか迷っているなど、真面目に考えている証拠だと思う」(女性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手を思うからこそ、よりしっかりと本当に付き合って大丈夫なのか考えたいから」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

<他にもいい人がいるかもしれないので>

・「脈アリでも他にもいい男が現れるかもしれないから保留にする」(28歳/その他/事務系専門職)

脈ナシならすぐに相手の告白を断れると言い切る女性がいる一方、告白の返事を保留し、相手のために時間をとるのは、脈アリだからこそ真面目に考えているのだという声も。

★脈ナシな場合<好きじゃないけどもったいないかな……>

・「好きではないけど、ハッキリと断ってしまうのはもったいないかな〜という気持ち」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

<傷つけてしまいそうで、不安……>

・「傷つけたくなくて先延ばしにしてしまって、逆に思いっきり傷つけたことがあります」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

<恨みをかわずに断る方法を考えたい>

・「いかに逆恨みされずに断るかを考える」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

<すぐに断るのも失礼な気がして……>

・「相手に期待させるのは悪いと思うが、それでもその場で断るのは、手ひどい感じがする」(女性/39歳/その他/その他)

告白してフラれると傷つきますよね。相手の気持ちを考えると、脈ナシだからといってその場で断るのははばかられます。ただし、告白の返事をあまりに先延ばしにすると、相手に期待させてしまうのでほどほどに。

■告白の返事待ちのときのNG行動

告白の返事を保留=相手の気持ちは○でも×でもない△といったイメージのようですね。もし告白して返事待ちの相手がいる場合、保留中にやってはいけないことはあるのでしょうか。告白の返事待ちのときのNG行動を、男女にアンケートで聞いてみました。

<返事の催促>

・「SNSなどで返事を催促されると、自分のペースで考えて返事したいのにと嫌な気持ちになる」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<保留のことを、他人が知っている>

・「告白して保留されていることを公にしてしまう。断るに断れない雰囲気を作られるのが嫌」(女性/33歳/電機/技術職)

<1人で考える時間を与えてくれない>

・「1人にして欲しいのにずっとモーションかけてくるとヤダ。焦る気持ちは分かるが考える時間が欲しい」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

<こっちの事を窺いすぎ>

・「こっちを見定めている態度をとられる」(男性/28歳/その他/その他)

<何もなかったような振る舞い>

・「謝られたり、なかったことにしたがるのは少し気分が悪い」(男性/33歳/その他/その他)

返事が気になるのは当たり前ですが、返事を催促するような態度は嫌がられてしまうようです。また、他人に話すのもNG。大人しく待つしかないようですね。

■告白の保留中にデートに誘うのはアリ?

いくら返事待ちとはいえ、好きな気持ちは抑えられません。返事の保留中はデートに誘うのもいけないのでしょうか。客観的な意見を参考に、はっきりさせておく必要がありそうです。

Q.告白の返事を保留しているときに、相手からデートに誘われるのはアリですか? ナシですか?

・アリ(26.54%)
・どちらかといえばアリ(38.08%)
・どちらかといえばナシ(23.59%)
・ナシ(11.79%)

※有効回答407件

男女アンケートの結果、約7割の男女が、デートのお誘いは「アリ」と思っているようです。よほど嫌な相手でもなければ、デートくらいはOKなのかも。デートを通して、付き合えるかどうかも判断できますしね。とにかく、告白の返事待ち中は自分からデートに誘ってみましょう。ただし、デート中に返事を催促しないように気をつけて。

■告白の返事保留中に可能性を高める行動

告白の保留中にデートに誘うのは、ほぼほぼ「アリ」だと判明。では、もうひと押し。告白の返事保留中に、どんなことをすると色よい返事がもらえる可能性が高まるのでしょうか。男女のみなさんにアンケート調査しました。

<告白後も堂々とした態度>

・「積極的にアピールして押してくる。臆病にならない態度」(男性/33歳/その他/その他)

<答えをせかさず、待ってくれている>

・「返事が気になるはずなのに、せかしたりしない」(男性/31歳/学校・教育関連/その他)

<告白後も熱意を感じる>

・「健気にアプローチしてくると相手の熱意が伝わってくる」(男性/33歳/情報・IT/営業職)

<今まで通りの態度で接してくれる>

・「いつでもいいみたいに猶予をくれ、その間も今まで通りの態度でいてくれる」(女性/30歳/その他/技術職)

<交際前に二人きりにならない>

・「喫茶店など人の目がある場所で直接会って話す。付き合ってもいないのに二人きりで個室は気まずいし嫌」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

<友達としてでも付き合いが続きそうな態度>

・「友達としてもありかなとおもうと、少し気が楽になるとおもいます」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

告白した相手の気持ちは神のみぞ知るところ。でも、女性なら積極的にアピール。男性なら余裕といつもと変わらない態度を見せることで、相手を安心させられるようですね。二人きりで会いたがらない人もいるので、デートはグループデートや、密室にならないデートがいいのかもしれませんね。いずれにせよ、もし断った場合も良好な関係を続けられるように努力するといかもしれません。

■まとめ

告白の返事を保留にされた=脈ナシ、ではないことがわかりましたね。返事を保留にされた場合、4割から半数程度は脈アリの可能性があるようです。返事をせかすことはせず、デートに誘ったり、健気にアプローチし続けるのが成功のカギかもしれません。がんばりましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性200件(22歳〜39歳)、女性207件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定