純粋な人の特徴とは? 恋愛傾向と注意点

写真拡大

純粋な気持ちを持って周囲に接するのは大切なこと。しかし、純粋であるがゆえに恋愛で傷ついてしまうことがないとは言えませんよね。みなさんは、「純粋な人」と聞いてどんな特徴を思い浮かべますか? 今回は、心理コーディネーター・織田隼人さん監修のチェック項目で、あなたの「純粋度」を診断。純粋な人が恋愛をする上で注意すべきことを解説していきます。

<目次>
■純粋な人の特徴とは?
 ★純粋な人に共通する7つの特徴って?
 ★あなたはどっち? 純粋な人度診断
■純粋な人に共通する恋愛傾向って?
 ★男性は純粋な女性が好き? 嫌い?
 ★純粋な人の4つの恋愛傾向って?
■専門家が解説! 純粋な人が恋愛で注意すべきこと
■まとめ

■純粋な人の特徴とは?

大人になるにつれ、いつの間にか純粋な気持ちを失いつつある人も多いはず。でも、中にはずっと純粋な気持ちを持ち続けている人もいますよね。ここでは、純粋な人の特徴と、あなたの純粋度をチェックしていきましょう。

★純粋な人に共通する7つの特徴って?

まずは、「純粋な人の特徴」を社会人男性に聞いてみました。

(1)嘘をつけない

・「嘘がつけない人だと思います」(39歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「嘘をつくのが下手でついてもバレるような人」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「嘘が下手で、なんでもバレてしまう人」(35歳/自動車関連/技術職)

(2)感情表現が豊か

・「喜怒哀楽がはっきりしている人」(38歳/不動産/専門職)

・「感情表現が豊かな人」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「感情が豊かな人」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

(3)素直

・「素直で曲がった行動が少ない」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素直な人、ある程度人の話を信じてしまう人」(39歳/その他/その他)

・「素直で人の言うことをすぐに信じてしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(4)人を疑わない

・「人を疑うことをしなくて、なんでも受け入れてしまう人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「疑うことを知らない。なんでも受け入れる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

(5)冗談を真に受ける

・「冗談で言ったことを、いつも真に受ける。嫌なことを言われても笑顔で対応できる余裕がある」(39歳/その他/営業職)

・「冗談を真に受けて、信じてしまう人」(34歳/情報・IT/営業職)

・「冗談を真に受ける人」(27歳/自動車関連/技術職)

(6)一途

・「好きな人を一途にずっと思い続けている」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「自分の信じていることに一途な人」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「相手のことを一途に思うことができる人」(37歳/医療・福祉/専門職)

(7)何事にも一生懸命

・「何事にも一生懸命取り組む。素直な人」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「物事を真摯に受け止めて取り組んでいる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「物事に正面から取り組む。変に裏読みしない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

◎純粋な人の特徴まとめ

純粋な人の共通点として「物事をそのまま信じ切ってしまう」という点があるようです。こんな純粋な人のことを放っておけない男性もいれば、その部分につけこもうと悪巧みする男性もいるはず。「自分には純粋な部分がある」と自覚することは重要かもしれませんね。

★あなたはどっち? 純粋な人度診断

自分が純粋なのかどうかは、客観的に判断しづらいことでもありますよね。ここでは、心理コーディネーター・織田隼人さんによる「純粋な人度診断」で、あなたの性格を見ていきましょう。

Q.次のうち、あなたはいくつの項目に当てはまりますか? 当てはまる数をチェックしてください。

(1)自分のまわりはいい人ばかりだと思う
(2)いじめられたこともないし、いじめた人やいじめられた人もほとんど見たことがない
(3)友だちとモノの貸し借りをたまにするが、常に返ってくる
(4)いたずらはする側よりされる側だ
(5)頼まれたときに断ることが少ない
(6)集中力はあるほうだと思う
(7)楽天的だね、とよく言われる
(8)食べ物の好き嫌いはあまりなく、大体なんでもおいしく食べられる
(9)家族全員仲良しだと思う
(10)友だちから「もっと注意したほうが良いよ」とよくアドバイスされる

◆2つ以下の場合:純粋度20%

ちょっと疑り深いようです。環境を変えれば、信じられる人がまわりに現れるかもしれません。

◆3〜6つの場合:純粋度50%

純粋さと疑り深さに関して、バランス感覚のある人です。ちょっと気にかかることがあればしっかりと確認する賢明な部分があります。

◆7〜8つの場合:純粋度70%

心がピュアだといえるでしょう。まわりの人がしっかりしていて、あなたを支えている状態であれば問題ありませんが、ひとりだけで判断すると、悪い人に引っかかってしまう可能性があるので要注意です。

◆9つ以上の場合:純粋度90%

とても純粋な人ですが、それゆえに騙されやすいです。できれば人の悪い部分にも目を向けたほうがいいでしょう。ネットの掲示板などをチェックして、さまざまな人の本音や心理を見ておくとよいかもしれません。

■純粋な人に共通する恋愛傾向って?

純粋な人は一体どんな恋愛をするのでしょうか? 共通する恋愛の傾向について探っていきましょう。

★男性は純粋な女性が好き? 嫌い?

男性は純粋な女性を恋愛対象としてどう思っているのか、本音が気になるところ。まずはこんな質問をしてみました。

Q.恋愛対象として、純粋な女性は好きですか?

「好き」(89.3%)
「嫌い」(10.7%)
(※)有効回答数355件

ほとんどの男性は、純粋な女性が「好き」だという結果に。それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

◆心がキレイだから

・「心がキレイな人を嫌いになる理由はない」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「心がキレイだと思うから」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「心も体も汚れていなさそうで安心して相手に自分を見せられそうだから」(38歳/食品・飲料/技術職)

◆自分色に染めたい

・「自分の好みに染められそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分色に染め上げたいから」(36歳/金融・証券/専門職)

・「自分の色に染められそうだから」(28歳/商社・卸/営業職)

<「嫌い」と回答した人の意見>

◆重そう

・「一緒にいて疲れそう」(37歳/情報・IT/技術職)

・「純粋なのは、時として重たく感じることがあるから」(39歳/その他/技術職)

純粋な女性が好きだという男性が多い結果となりましたが、中には純粋な女性を苦手に思う男性もいるのは事実。純粋すぎるがゆえに「重い」と感じさせてしまう一面があるようです。

★純粋な人の4つの恋愛傾向って?

純粋な人は一体どんな恋愛をしているのでしょう。純粋な人がする恋愛の特徴について、男性の意見を聞いてみました。

(1)一途になる

・「一途な恋愛をしそうでどんなことがあっても気持ちが揺るがなさそう」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一途に愛してくれる。異性の携帯チェックとかは、絶対にしない」(39歳/自動車関連/その他)

・「一途になる。恋愛に対して真面目で浮気をしなさそう」(34歳/商社・卸/営業職)

(2)相手を信じる

・「相手のことが好きで相手を信じている」(39歳/その他/その他)

・「相手のことだけを信じて突き進む」(29歳/不動産/営業職)

・「相手を信じて疑わない」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)相手に尽くす

・「好きになるまでが大変だが、好きになったら相手に尽くすと思う」(34歳/その他/その他)

・「自分のことより相手のことを気遣ったり心配したりすると思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「尽くすだけ尽くして、飽きられてしまう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)手をつなぐだけで大変

・「手をつなぐのに時間がかかる」(33歳/その他/その他)

・「手をつなぐことがバロメーターだと思っている」(39歳/その他/その他)

・「手をつなぐだけでもドキドキしちゃう」(30歳/その他/その他)

◎純粋な人の恋愛傾向まとめ

純粋な人が異性と付き合うと、相手のことを信じ切って疑うことは、まずなさそうですね。男性からしても、自分を信じてくれる彼女には、好感を抱くのではないでしょうか。とはいえ、そのことを逆手に取られて弱みを握られてしまうのはあまり良い恋愛とは言えないかもしれませんね。

■専門家が解説! 純粋な人が恋愛で注意すべきこと

そんな純粋な人が恋愛で気をつけるべきこととは? 織田さんの意見を聞いてみました。

「純粋な人ほど『悪い人に騙されやすい』といえます。

(純粋な人は)他人を利用してやろうと考える人や、タチの悪い人に会ってこなかったために、耐性ができていないことがほとんど。したがって、「騙されないためのシステム」を作ることをオススメします。

なぜ『システム』なのかというと、自分で判断しようとしても、悪い人の基準を持っていないために上手く判断ができないから。したがって、外部にチェックしてもらうシステム(仕組み)を作っておくとよいのです。

信頼できる友だち、あとは彼氏のいる友だちに、気になる相手やデートする相手のことを伝えてアドバイスをもらうようにしておくと、チェックシステムが機能するようになります。このアドバイスにより、(相手が)客観的に見てダメな人だった場合には、そこから「相手を疑ってチェック」することができるようになるはずです。

そもそも、純粋な人にとって相手が悪い人かどうかを見抜くのは難しいこと。外部の有識者(=恋愛経験のある友だち)を、しっかりと自分の恋愛チェックシステムとして取り込みましょう」

■まとめ

人を疑ってかかるよりも、純粋に相手を信じる人のほうが、やはり周囲の人間にも愛されるはず。とはいえ、純粋度が高い傾向にあったのならば、騙されないための注意も必要です。純粋な心を忘れず、肝心な部分ではしっかりと判断のできる素敵な女性をめざせるといいですね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:355人(22歳〜39歳の男性)