好きになりそう! 男子がクラッときた職場の女子の対応・6選

写真拡大

職場恋愛が禁止されている会社もあるかもしれませんが、長い時間一緒に働いていると、気持ちが勝手に「恋愛」の方に動いてしまうこともありますよね。そこで「好きになりそう!」と思った職場の女性の対応や言動について、働く男性に教えてもらいました。

■親身になって考えてくれる女性

・「話をするときは目をしっかり見て真剣に話してくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことをよく考えた上での対応をしてくださったとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事で困ったときに相談したくなるのは、自分の話をよく聞き親身に対応してくれる人。恋でも仕事でも、相談相手になってくれる人には気持ちが動きやすいことが。

■さりげなくフォローしてくれる女性

・「ミスをしたときや落ち込んでいるときに、さりげないフォローをしてくれる人」(29歳/不動産/営業職)

・「仕事でミスをしてしまったとき、真っ先にフォローしてくれる人」(28歳/その他/その他)

ミスしたときに、誰かにさりげなくフォローしてもらえると本当に助かるもの。このときに感じる感謝の気持ちが、やがて恋愛に発展してしまうこともあるとか。

■困っているときに、手を差し出してくれる女性

・「仕事で困っているときに、さりげなく手伝ってくれる女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事で困ってるときに、優しくなんでも話しかけてと言われたとき」(23歳/不動産/事務系専門職)

仕事で何かに困っているときも、そばにいて手を差し出してくれる人がいれば安心できますよね。こんな人とは、いずれ人生のパートナーになる予感がしそう?

■自分を頼りにしてくれる女性

・「誰にも言っていない職場の悩みを相談されたとき」(27歳/その他/その他)

・「自分を頼りにしてくれること」(26歳/その他/販売職・サービス系)

他の男性もたくさんいるのに、わざわざ自分を選んで頼りにしてくれると「自分が守ってあげなきゃ」と思ってしまいそう。困ったときは誰かに頼るのも大切ですね。

■ギャップのある女性

・「冷たいことを言っておきながら、結局、助けてくれる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段とのギャップがあると素敵です」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

そばにいると自然と「気になる存在」になってしまうのが、常に対応にギャップがある女性。相手のことを、どんどん知りたくなってしまうせいでしょうか。

■「ありがとう」と「笑顔」を忘れない女性

・「頼まれた仕事を引き受けたときと、終わらせたときに『ありがとうごさいます!』と感謝されるとき」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ちょっとしたことにも笑顔でありがとうと言ってくれる」(29歳/情報・IT/技術職)

人に感謝の気持ちと好意を素直にあらわせる女性は、どんな人からもかわいがられやすいですよね。「笑顔」と「ありがとうの気持ち」は、男性だけでなく人を引き寄せます。

■まとめ

「職場恋愛すると面倒なことに巻き込まれかねない……」とわかっていても、人を好きになるのはどうしようもないこと。恋愛は理屈じゃないですよね。職場にこんな女性がいると、男性も働くのが楽しくなりそう?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳〜39歳の働く男性)