画像提供:まりこ(@mariiiko721)さん

写真拡大

ボールを蹴りながら階段を滑り落ちる遊びに夢中になっているユキヒョウの子どもがTwitterに投稿され、可愛いくて面白いと話題になっている。


雪の中で元気に遊んでいるのは、北海道旭川市の旭山動物園で昨年4月に誕生したユキヒョウのリヒトくん。体の大きさは、すでに母親のジーマと同じほどまで成長したが行動はまだ子ども。雪の上でボールに抱きつくように横たわり、口と前足でしっかり押さえると、後ろ足でキックを連発する。しかし、遊んでいる場所は階段のすぐ上。リヒトくんがボールを蹴るたびに体は階段に向かって滑っていく。そして次の瞬間、つるんと滑ったリヒトくんは、ボールを抱えたまま階段下に一直線。あまりに見事な落ちっぷりのため心配になるが、リヒトくんはお構いなし。ボールを持って上がってきては、可愛らしく戯れ、また落ちていくという遊びを何度も繰り返した。


Twitterでは、階段落ちを楽しむ愛らしいリヒトくんに、「可愛すぎる! 滑ってってフレームアウトするところがまたいい(笑)」「思わず笑ってしまいました 可愛い」「10回くらい続けてみました」といった声が寄せられ、大きな反響となっている。