「ハリウッド」と書かれたパーカーの観光客に獲ったばかりのオスカー像を貸してあげる助演男優賞受賞のマハーシャラ・アリ
 - Kevin Winter / Getty Images

写真拡大

 現地時間26日、第89回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、司会のジミー・キンメルが授賞式中に一般人に壮大などっきりを仕掛ける一幕があった。

 ターゲットになったのは、ハリウッドセレブの家などを見て回るバスツアーに参加した観光客たち。「彼らはセレブのドレスを見ることができるとだけ言われて連れて来られたんです。でも今回はこれからそれを着ているセレブも見ることができるんですよ。ヤラセはなしです!」とジミーがこれから実行するどっきりの全貌を明かすと会場は大盛り上がりとなった。

 そして何も知らない観光客たちが授賞式会場の扉をくぐると、そこにはメリル・ストリープ、デンゼル・ワシントン、ニコール・キッドマンら大スターが勢ぞろい! 異様な光景を前に「信じられない」といった様子で、震える手で写メを撮りまくる観光客たち。スターたちは依然として唖然とした表情の観光客たちとの握手やセルフィーににこにこ顔で応じたり、デンゼルが婚約中のカップルを「夫婦と認める」と宣言したりとエキサイティングな時間となった。