いろんな形・具材が楽しい♪忙しい朝にはおにぎりで簡単しっかり朝ごはんを

写真拡大 (全3枚)

忙しい朝には具や握り方でバリエーションをつけられるおにぎりが大活躍!気持ちよく1日のスタートがきれそうなおにぎりの朝ごはんをたっぷりご紹介します。盛り付ける器にこだわってみたり、おにぎりにアレンジを加えてみたり、素敵なおにぎりアイデアをぜひ参考にしてみては?

バタバタの朝は“おにぎり朝ごはん”で、気持ちだけでもほっこりしたい


一人暮らしをしたり、自分の家族を持ったりすると、朝ごはんをいつも作ってくれていたお母さんがすごいことを体感しますよね。おざなりになりがちな朝ごはんは、具や握り方でバリエーションをつけられるおにぎりが大活躍です!




定番の塩にぎりに海苔も、ハト麦米、白米などお米が違うだけでも表情が変わります。
握り方も、ゆる目かかた目か、自分好みの握り方を見つけるのも楽しそうです♪
ワンプレートにおかずと一緒に盛り付けると一気にオシャレ度がUP。

休日に作っておいた常備菜や切っただけの野菜でも、大きめのプレートにおにぎりと一緒に盛り付ければ立派な朝ごはんの出来上がり!


こんなお皿に盛り付ければ朝から気分も上がりそうです♪

ダークな色味のお皿は白いご飯を引き立たせてくれますし、木のお皿を使うと温かみのあるプレートに仕上がります。


具をちょこんとのせたオープンおにぎりで見た目もかわいく♪




いつも通りににぎったおにぎりの上に、具をのせてまるで和菓子のような可愛さのおにぎり。
朝からキュンキュンしちゃいますね。
鮮やかな色のイクラや、野菜などをのせたおにぎりを、ざるに竹の皮を敷いて盛り付けて、爽やかな朝ごはんのできあがり♪


まるで柄のよう、混ぜご飯をおにぎりに




ほぐした鮭と千切りにした大葉のおにぎりはまるで花柄のようで、ひじきの混ぜご飯のおにぎりはまるで迷彩柄…お皿の上でコーディネートするのも楽しそうです。


表情豊かなおにぎりに精悍な顔つきのザ・シンプルおにぎり!



海苔やヒジキ、おかか、うめぼしでかわいい表情のおにぎりたち。
ひと手間かかりますが、お子様がとても喜びそうです♪そんな姿をみて、大人も朝から元気になりそう!



とてもシンプルな朝ごはんも、竹ざるに盛り付けることでお米のおいしさをじっくり味わいましょう。


朝ごはんにおにぎり、具だけでなく握り方や盛り付ける器などで毎日違ったおにぎりが楽しめそうですね!



おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


Instagramはこちら Facebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではときどきライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。