「第31回日本ゴールドディスク大賞」受賞アーティスト発表!韓国からはBIGBANG&iKON&2PM&防弾少年団らが受賞

写真拡大 (全5枚)

「第31回日本ゴールドディスク大賞」の受賞作品・アーティストが決定。「ベスト・エイジアン・アーティスト」にBIGBANGが初の受賞となった。

今回の受賞作品・アーティストは、60作品・アーティストとなり、この1年間に最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は、嵐が3年連続5度目の受賞、洋楽部門は、アリアナ・グランデが初受賞した。そしてBIGBANGは「ベスト・エイジアン・アーティスト」に加えてアルバム「MADE SERIES」が「アルバム・オブ・ザ・イヤー」(アジア)、「ベスト3アルバム」(アジア) を受賞したほか「BANG BANG BANG」で「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」(アジア)、さらにLIVE DVD&Blu-ray「BIGBANG WORLD TOUR 2015〜2016 [MADE] IN JAPAN」で「ベスト・ミュージック・ビデオ」を受賞し、圧巻の5冠を達成した。

主な部門の受賞作品・アーティストを喜びの声と共に紹介。(第31回の全受賞作品・アーティストの一覧やアーティストコメント等の詳細情報は、ゴールドディスク大賞専用HPでも閲覧可能)。

◆アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽) 嵐

【受賞コメント】
いつも応援していただきありがとうございます!皆さまのおかげで、栄えある賞をいただくことができました。最新アルバムのタイトルは「Are You Happy?」ですが、4月スタートの9年振りのアリーナツアー「“Japonism” Show in ARENA」や、11月からの5大ドームツアー「LIVE TOUR2016-2017 Are You Happy?」など年間を通してファンの方々を近くに感じることができた、僕たち自身がまさにHappyな1年でした。そして今年も作品やメディア、ステージを通じてたくさんのHappyをお届けできるよう頑張ります!!

◆ベスト・エイジアン・アーティストBIGBANG

【受賞コメント】
とても意味のある賞を頂き、本当に光栄です。僕たちBIGBANGは、デビューしてから10年間さまざまな活動をしてきました。その結果がこんなに素晴らしい賞に繋がったのではないかと思います。僕たちをここまで成長させてくれたのは全てのファンの皆さん、そして僕らの音楽を愛してくれる方々のおかげです。本当にありがとうございます。皆さんからの大きな愛に応えられるように、これからも初心を忘れずに頑張ります。まだ足りない部分が沢山ある僕たちBIGBANGですが、これからも宜しくお願いします。

ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽) 欅坂46

【受賞コメント】
この度は、ベスト5ニューアーティスト、ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞させていただき、本当にありがとうございます。このような賞を受賞させていただき、本当に嬉しいです。2017年も欅坂46チーム一丸となって、精一杯頑張ってまいりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いします。(欅坂46 菅井友香、守屋茜)

また、BIGBANGの後輩グループiKONが、「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。さらに「ベスト3ニュー・アーティスト」(アジア) も受賞し、2冠を獲得。「日本レコード大賞最優秀新人賞」「日本ゴールドディスク大賞ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」と日本で新人賞をW受賞したアーティストでは史上初となる日本、韓国、中国3ヶ国での新人賞受賞となった。

【iKON 受賞コメント】
一生に一度しかないニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤーという素晴らしい賞を頂き、とてもうれしいです。特に日本では、デビュー1年目でしたが、足りないところも多い僕たちをいつもあたたかく応援して頂き、感謝の気持ちしかありません。これからもiKONのことをもっと知ってもらい、誰にも愛される良い音楽とパフォーマンスでお会いしたいと思います。2017年、もっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します

さらに、2PM日本5thアルバム「GALAXY OF 2PM」、防弾少年団の日本2ndアルバム「YOUTH」が第31回日本ゴールドディスク大賞でベスト3アルバム(アジア) を受賞した。

【2PM 受賞コメント】
昨年に続き、今年もまた、このような大変栄誉ある素晴らしい賞をいただけて本当に光栄です。「GALAXY OF 2PM」は僕たちが、ファンの皆さんへの深い愛情を込めて長い時間をかけて作り上げた作品です。そのような大変思い入れのある作品で、このような栄誉ある賞をいただけることに、こころより感謝いたします。ありがとうございます。僕たち2PMはアーティストとして、大きく成長した姿でまた戻ってまいります。また、皆様の前でその姿をお見せできるのを楽しみにしております。

【防弾少年団 受賞コメント】
こんにちは、防弾少年団です。日本のゴールドディスク大賞のBEST 3 ALBUMS ASIA部門で受賞することになり、光栄です!これは全て、僕たちのことを愛して下さるファンの皆さんのおかげだと思います。皆さんからのたくさんの愛に応えられるよう、これからも精一杯努力し、より良い作品を生み出して、日本のファンの皆さんに会いに行きます。もう少し待って下さいね!そしてこれからもたくさんの応援と愛をお願いします!本当にありがとうございました。

◆ベスト3ニュー・アーティスト N.Flying
◆シングル・オブ・ザ・イヤー 翼はいらない/AKB48
◆ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード(邦楽) 恋/星野 源
◆特別賞 ボブ・ディラン

■関連サイト
「日本ゴールドディスク大賞」専用HP:http://www.golddisc.jp/