(左から) 「ライトブルー」の表と裏、ホワイト、ライトピンク

写真拡大

ソフトバンクは、セイコーソリューションズ製の携帯電話「みまもりケータイ4」を2017年3月上旬以降に発売する。防犯ブザーを備えた軽量コンパクトサイズ。いつでも子供の位置を確認できるサービス「位置ナビ」に対応し、位置測位にはGPSに加えGLONASS衛星を活用することで衛星からの電波を受信しやすくなり、位置情報の測定効率が向上したという。

一定の速度以上で移動すると自動的にメールで通知

クリアな音声通話が可能な「VoLTE」に対応。登録できる音声通話の発信先が前モデルの3件から最大10件に拡大。液晶画面が2型に大型化したほか、メール表示は吹き出しで内容が表示される対話式インターフェイスを採用、やり取りを一覧で見られる。

メールは定型文に加え、画面に表示されるキーボードを本体下部の方向キーとセンターキーで操作すれば自由文の入力も可能だ。

車や電車に乗った場合など、一定の速度以上で移動すると自動的にメールで通知する「速度検知機能」を搭載。

IPX5相当の防水、IP5X相当の防塵性能を備える。

カラーはライトブルー、ホワイト、ライトピンクの3色。