大満足節約レシピ!「豆腐とレタスの豚バラステーキ」の作り方

写真拡大

ここでは、「豆腐とレタスの豚バラステーキ」の作り方をご紹介します。豚の塊肉の代わりに、お豆腐とレタスを豚バラ肉で巻いてかさ増ししました。甘辛だれでボリューム満点。なおかつヘルシーな大満足の節約レシピです。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(4人分)

◎ 豚バラステーキ用

・豚バラ薄切り肉:250g
・豆腐:1丁
・レタス:2枚
・片栗粉:適宜

◎ 調味料

・酒:大さじ1
・醤油:大さじ1
・純米酢:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・しょうが:小さじ1
・和風出汁:50cc

■ 作り方(調理時間:15分)

◎ STEP1:下準備をする

レタスは洗ってザクザク細切りに、豆腐はよく水切りして縦横から切り4等分にします。

◎ STEP2:具材を巻く

肉を8枚くらい豆腐の幅に合わせて並べ、豆腐、レタスの順にのせて巻いていきます。同様に4つ作りましょう。

◎ STEP3:焼く

全体に片栗粉をまぶし、サラダ油を薄く熱したフライパンに並べ、中火で焼いていきます。片面3分くらいずつ、こんがりするまで焼きましょう。その間に調味料を全て混ぜておき、肉に焼き色がついたらフライパンに加えます。

◎ STEP4:完成

煮からめたら、お皿に盛り付け完成です。ドーン!とそのまま置いても、お好みで切り分けてもよいでしょう。

■ 作り方のコツ

豆腐は崩れたり味がボヤけないよう、しっかり水切りするのが美味しさのポイントです。また、熱してもシャキシャキなレタスが食感もプラスしてくれます。柔らかいのでお箸で切れますよ。甘辛だれがご飯によく合いオススメです。ぜひ参考にしてくださいね。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・ひなこ)