写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。果たして1位に輝くのは!?

○「俺を調教してほしい」無邪気な年下男子と優等生女子の恋のレッスン

10位 『僕にオトナの恋を教えて』(アキラ anzu/銀杏社)

「スレ違いやもどかしさが多いなかにも、お互いを思いやっているところが凄くイイ! そういうのに歳の差は関係ないし、こんな年下男子との恋にキュンキュンでした」「こんなに純粋な高校男子が今時いるのかと思うけど、いたらいいなぁ。なんて思いながら読んでます」(レビューより)

○包容力のあるオトナの男性と同級生に揺れる、田舎ガールの初恋

9位 『ひるなかの流星』(やまもり三香/集英社)

「半分過ぎたあたりから結末を予想しながら読んでましたが、紆余曲折にハラハラしっぱなしでした」「イラスト、内容共にサイト内で一番好きな漫画です。最初に読んだときは他の方のレビューのように先生とくっついてほしくてもどかしさを感じていました。でも結末を知った後に再度読むとまた違う角度から個々の気持ちが見えてくる気がします」(レビューより)

○もう抑えられない! 幼なじみからの"好き"の嵐にドキドキ

8位 『幼なじみじゃ足りねえよ』(まちだ紫織/小学館)

○突然のプロポーズ、ストレートな彼はなぜか目を合わせてくれない

7位 『その目、口ほどに。』(七尾美緒/小学館)

「わたしの好きな七尾作品。とにかく絵がキレイ。男らしさ滲む、首から肩のラインの描かれ方が、たまりません。内容も人間味あふれる主人公たちの恋愛が描かれていて、次が読みたくなります」(レビューより)

○『深夜のダメ恋図鑑』幻の女子大生編も収録! ダメ男たちに思わず「あるある!」

6位 『尾崎衣良初期傑作集 ダメ恋前夜』(尾崎衣良/小学館)

「個人的に4〜7話が好きです! 主人公に感情移入して、泣いてしまいます」(レビューより)

○もう一度恋をやり直せるなら!? 『あやかし緋扇』作者が贈るタイムトリップラブストーリー

5位 『片翼のラビリンス』(くまがい杏子/小学館)

「初めはタイムリープするただのファンタジー恋愛話かと思いきや、意外と話が深いです。幸せほやほやとかではなく胸が締め付けられますが展開が面白い。泣いてしまいました」「タイムリープありの恋愛マンガで読みごたえ有りなこの作品はすごいと思います」(レビューより)

○恋愛スキルゼロのキャリアガールに訪れた転機

4位 『恋がヘタでも生きてます』(藤原晶/小学館)

「とにかく、話が面白い。取材がしっかりしてあり、ストーリーに安定感がある」「理不尽な事があっても、頑張ってる女性は大丈夫と思わせてくれる素敵な物語でした。後半は涙が止まらなかったです」(レビューより)

○不器用男子とドン臭女子の歯がゆい恋のゆくえは?

3位 『神木兄弟おことわり』(恩田ゆじ著/講談社)

「兄のツンデレ具合がたまりません!!」「最高です、これぞ少女マンガ!」(レビューより)

○イケメン兄とのまさかのラブストーリー

2位 『兄に愛されすぎて困ってます』(夜神里奈/小学館)

「絵が可愛くてテンポが良くて楽しい」「こんなお兄ちゃん欲しいよー!」(レビューより)

○大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

1位 『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)