ミランダ・カーら人気セレブも実践。忙しい毎日に“プチ断食”を上手に取り入れるコツ

写真拡大 (全2枚)



忙しい毎日を送っていると「ストレス解消のためについ食べ過ぎてしまう」という方も少なくないと思います。気がつくとスカートやパンツのウエストが「ちょっとキツいかも…」という経験、皆さんにもあるんじゃないでしょうか。

そんな毎日が忙しくて、食事を上手にコントロールすることが難しい方にオススメなのが、ミランダ・カーやビヨンセなどの海外セレブも実践したことでも話題になった「5:2ダイエット」という食事法です。

この方法を簡単に説明すると1週間のうち5日間は栄養のバランスに注意して“普段通りの食事(もちろん暴飲暴食はNG)”をして、2日間は“普段の1/4程度のカロリー”の摂取に抑えるというもの。ちょうど“プチ断食”と同じような食事スタイルになります。

 

|5:2ダイエットのルール



ルールは比較的簡単なもので、

■1週間のうち5日間は通常通りの食事をする
■1週間のうち2日間は“プチ断食”の日。高タンパクな低GI食品を中心の食事にして、厳密にカロリー管理(男性:約600kcal、女性:約500kcal)を行う
■カロリー管理を行う2日間は連続して2日はNG。「月曜日と木曜日」「水曜日と日曜日」など数日間空けるようにする

と3つだけ。プチ断食日以外の5日間の食事内容も、なるべく炭水化物を避けて食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる高タンパクな低GI食品(肉類、魚類、野菜、きのこ類など)を中心にすることで、より効果も期待できます。ちなみにミランダ・カーの場合、カロリー管理をする2日間はスムージーを1日3回に分けて飲んでいたそうです。

 

|低GI食品って?

低GI食品と言うのは、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食品のこと。玄米やそば、春雨、生野菜サラダにできる野菜類、肉類、魚類、野菜、きのこ類、ヨーグルトなどがそれに当てはまります。



また、高タンパクな食品として、大豆や卵、赤身の肉などがあり、日本人なら豆腐やおからなどが美味しく食べられて活用できそうですね。実際、プチ断食日のメニューで1日の食事メニュー例をシミュレーションしてみると、

朝食:フルーツヨーグルト(加糖しない)
昼食:豆腐サラダ
夕食:オムレツとトマトスープ

と、意外にもしっかりとしたメニューが可能です。また間食はできるだけしないようにして、デトックス効果の高い加糖されていないお茶などで食事の合間の空腹感を和らげるようにしましょう。

 

|もちろん注意点もあります

簡単に行える食事法ですが「糖尿病の方」「妊娠中・授乳中の方」「摂食障害のある方」「薬を服用中の方」「18歳以下の方」「既に非常にスリムな方」は実施を控えるようにしてください。

また、以上にあてはまらなくても無理をして行うのではなく、特にストイックにカロリーを管理する2日間はイライラしたり、頭痛などの副作用を起こす場合もあるため、自分の体調と相談しながら行うようにし、ストレスや不調を感じた場合はすぐに中断するようにしましょう。