楽しいのは自分だけ!?男性を気疲れさせる勘違いデートプラン…

写真拡大



待ちに待った意中の男性とのデートには、気合いを入れて出かけるものですよね。「デートプランもばっちり考えたから準備OK!」と自信満々なあなたこそ、いったんストップ!もしかすると、ノリノリで考えたデートコースが男性を気疲れさせてしまうかもしれません。事前にここでチェックしておきましょう。

■■話題のスポットばかり行く

「トレンドはいち早く押さえておきたい!」思うあまりに、男性とのデートでも話題のカフェや新しい商業施設などを行先に選ぶ女性は多いのでは?男性も同意の上で決めているのであればかまいませんが、話題の場所へ、話題の時期に行ってしまうと、何時間も行列に並んで混雑のなか耐えたりするハメになります。ただでさえ男性は、長時間待って時間をムダにするなんてできないと考える人が多いもの。純粋にデートを楽しむというよりも、ただ待つ時間が長いだけだったなと彼が感じてしまうため、できれば避けることをおすすめします。

■■お金がかかりすぎる

観たかった映画を鑑賞し、話題の高級レストランでディナーをして、泊まりたかったホテルに宿泊をする…。このような贅沢コースは、記念日ならまだしも普段のデートには厳しいという男性は多いです。ましてや、それを彼に出してもらおうなんて考えているのなら、男性は疲れるどころの話ではないでしょう。お金ってプライバシーにも関わるシビアな問題。ですから、常識的に見合う金額のデートコースを提案すべきですよ。

■■ショッピングばかりする

自分の買い物に男性を付き添わせて連れまわすのは、彼をかなり気疲れしてしまうでしょう。女性って買いたいものを定めてショッピングをする人って少ないですよね。スムーズに終わるケースや、男性も欲しいものがあってお互いにショッピングを楽しめる場合はOKですが、一方的な態度はダメ。せめて休憩の時間を長めにとるなどの工夫をしましょう。出かける前にショッピングに対する男性の気持ちを、あらかじめ聞いておくといいですよ。

■■ダブルデート

女性って、自分たちカップルがいかにラブラブかをSNSや友人伝いに公にしたいという人もいますよね。イチャイチャしているところを周囲から見られてもさほど恥ずかしさを感じないものなです。いっぽうで男性は、他人からカップルでいるところをあまり見られたくないという人が多いもの。彼女にしか見せないデレデレとした一面を隠したいからです。ですから、ダブルデートはもってのほか。彼だってイチャイチャはしてくれないでしょうし、第三者がいることで居心地が悪く感じ、疲れてしまうでしょう。

■■男性の気持ちを察したデートを

男性ばかりにデートプランを考えさせてしまうのはいけませんが、あなただけが楽しんでしまっては男性が心苦しくなります。ふたりともが笑顔で過ごせるデートを計画しましょう。(SACCHI/ライター)

(ハウコレ編集部)