悪い男なのは知ってる…!理性で恋心が抑えられないときの判断は…

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私の好きな人には彼女(Aさん)がいます。私は彼を諦めたくても嫌いになれず、会いたくなってしまう自分の気持ちに悩んでいます。彼はAさんのことが長年好きで、Aさんが元カレと別れてからすぐに付き合いはじめたようです。私はAさんと友達で、Aさんから直接彼と付き合ってることを聞きました。しかし彼は誰と付き合ってるか私には知られていないと思っています。Aさんは彼がしつこいから断らず付き合ってるようで『彼のことは好きだけど結婚したいのは元カレ』と言っています。そして実際に元カレとも頻繁に会っています。私は終電を逃し、職場が同じだった彼の家に泊めてもらうことが何度かあり、だんだん彼のことが好きになってしまいました。いまは頻繁にLINEをしたり、飲みに行ったりする関係です。何度かエッチもしてしまいました。彼は信用ならない男だとわかっているのですが、『彼女ではなく自分と付き合ってほしい』『会ってほしい』という気持ちがとても大きいです。彼と付き合うべきではないと気がつきながらも好きな気持ちをコントロールできません。私が今後すべきことについて意見をください。」

とてもややこしい三角関係…。これじゃ彼もAさんも、実際のところは誰が1番好きなのかよくわからないですよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

■彼の良いところってどこ?

彼はいまの彼女(Aさん)に長年片想いして、やっと付き合えたとのこと。でもAさんのことは大切にしておらず、相談者様と身体の関係まで持っている…。冷静に考えて、彼の良いところって一体どこなのでしょうか?きっと「優しい」とか「カッコいい」など、相談者様からすると彼の魅力的な部分もたくさんあるのかもしれません。でも浮気をするような人は、やっぱりダメ男なんです。そんな彼に振り回されていたら、相談者様までどんどん安い女になってしまいますよ。それに仮に相談者様が彼と付き合えても、きっと同じように浮気されると思います。彼と一緒にいることが本当に正しい道なのか、きちんと判断するようにしましょう。

■LINEや会う時間を一切なくそう

まずは彼と会う時間やLINEを減らしていきましょう。そして「彼との関係を続けていても、ただ時間の無駄になるだけだ」ということを認識しましょう。たとえ彼に会いたくなったとしても、グッとこらえてただ時が過ぎるのを待つべき。最初は辛くて苦しいかもしれませんが、だんだんと彼に会わない日常が当たり前になってくるでしょう。そうすれば彼への気持ちも少しずつ落ち着いてくるはずです。逆に「彼のことが好きなだからしょうがない」と自分に言い訳して、ズルズルと会い続けるのは絶対にダメ。どんどん彼から抜け出せなくなってしまいます。Aさんにまだ関係がバレていないいまのうちに、相談者様のほうから身を引いてください。

■Aさんの話に振り回されないで!

Aさんが彼を大切にしていないことや、元カレと会っている点も気になるところですよね。でもそれはあくまでAさん自身の話。「結婚したいのは元カレ」とよくわからないことも言っていますが、現実はどうなるかなんてわかりません。Aさんは相談者様と彼との関係を知りませんし、むしろ「彼は私にベタ惚れ」と思っているはず。でももしこの浮気を目の当たりにしたら、「彼とは絶対に別れない!」と考えを変えてくるかもしれません。彼とAさんが付き合っている以上は、ふたりが結婚する可能性だって大いにありえます。相談者様はAさんの意見に振り回されず、自分がいましていることが正しいかどうかだけを考えてみてください。

■おわりに

好きな気持ちをなくすのって、本当に難しいことだと思います。でもいけない恋に足を踏み入れてしまった以上、苦しくても自力でコントロールすることが必要。彼だけにとらわれず、もっと広い視野を持つことが大切かもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)