百貨店・路面店のメリット

写真拡大

ブランドリングを購入したいと考えている際、デパート・百貨店のフロアに入っているテナントに行くか、ジュエリーブランド直営店・路面店まで足を運ぶか、どちらの道を選べばいいのか迷う人も多いと思います。

特に婚約指輪や結婚指輪などの高額かつ人生において特別なアイテムの場合、絶対に失敗はしたくないと思うもの。

だからこそ、購入場所ひとつとっても、どこへ向かうべきか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、デパートなどの百貨店とブランド直営の路面店それぞれで購入する際のメリットについて紹介していきます。

基本的に、アフターサービスはどこで買っても利用できる
誰もが耳にするようなブランドのアイテムを購入する場合、デパートや百貨店、路面店どちらで買い物をしてもアフターサービスは同じように利用することができます。

例えばデパートや百貨店で購入したリングのサイズ直しやクリーニングを行いたい場合、購入したデパート・百貨店に持ち込めばもちろん対応してもらえますが、それ以外に身近にあるブランド直営店へ持ち込んでも同様のサービスが受けられることがほとんどです。

逆もまた然りで、ブランド直営の路面店で購入したアイテムの場合でも、そのブランドがテナントとして入っているデパートや百貨店へ持ち込めば、修理やメンテナンスを依頼できることがほとんどです。

■どこで購入するにしても、アフターサービスの利用法は必ず確認を
上述の通り、母体がしっかりとしているハイブランドであれば、どこで購入してもアフターサービスの充実度に差はないと考えてまず間違いはありません。保証書があればスムーズですが、もし紛失したとしても結婚指輪では内側にあるブランドの刻印などを参照して対応してもらえる場合も。ですが、ブランドによりサービス内容や例外もあるので過信は厳禁。デパートや百貨店、路面店のいずれにせよ、購入時には必ずアフターサービスの利用方法について確認しておきましょう。

以上を踏まえた上で、路面店、デパート・百貨店、それぞれでブランドリングを購入する際のメリットについて見ていきます。

まずはブライダルジュエリー探しの定番、ブランド直営の路面店から。

ブランド直営店などの路面店に足を運ぶメリット
・環境、接客の質ともにリッチでハイレベル

・取り扱い商品の数が豊富

・そのブランドの商品知識が豊富

・そのブランドとより密な関係性を持てる

ブランド直営型の路面店でリングを購入する最大のメリットは、高級感あふれる接客スペースで質の高いサービスを受けることができるという点です。お店によってはリッチな接客ブースでウェルカムシャンパンやスイーツが提供されることもあり、まさにリングを選ぶ以上の“特別な時間”を味わうことができます。

1ブランドあたりの販売スペースに限りがあるデパートや百貨店と比べると、取り扱っているデザインラインナップも豊富なので、選択に幅を持たせてショッピングを楽しむことができます。すでにお目当てのブランドがあるという場合には、路面店に足を運んでそのブランド内でアイテムをじっくり比較するという方法がおすすめです。

またデパートでは売り場のスタッフが複数のブランドを担当している場合もありますが、ブランド直営店のスタッフは全員そのブランドの専属であるため、商品知識が豊富だったり、ブランドの歴史に明るかったりと、より詳細な説明を受けられるケースが多いのも、お気に入りブランドが決まっている場合には嬉しいですね。

さらに路面店での購入は、購入者にとって「そのブランドと密な関係性を持てる」という点においても人気です。特別なリングをここで買ったという記憶から「お気に入りのお店」としての愛着が生まれ、5年後、10年後など夫婦の記念ジュエリーを購入する特別な場所としてのお付き合いを続けていくカップルも多いようです。

【ブランド直営路面店での購入、こんな人におすすめ】
・お目当てのブランドがすでに決まっている

・接客の質やお店の雰囲気を重視する

・リッチな指輪選びデートを楽しみたい

次に、百貨店で結婚指輪・婚約指輪を探すメリットです。

デパート・百貨店に足を運ぶメリット
・ブランド直営の路面店に比べて気軽に立ち入れる

・複数のブランドリングを一度に確認、比較することができる

・百貨店独自のブライダル会員制度や百貨店の発行しているカードを利用することで、割引を受けられる場合がある

ブランドリングを購入した経験がほとんどない、または初めてという場合には、ブランドのショップへ足を運ぶという行為自体が緊張するもの。その点において、デパート・百貨店は立ち寄りのハードルが低いというメリットがあります。

また、まずは下見を兼ねて色々見比べてみたいという場合には、デパート・百貨店に足を運ぶのがおすすめ。多くのブランドが同じ敷地内に隣接しているので、一度で複数のブランドの主なブライダルリング商品を比較することができ、それぞれのブランドの相場感や雰囲気、デザインの特徴などを確認することができます。

さらに、多くのデパートでは「ブライダル会員」や「ブライダルサークル」などの特別なサービスを実施しています。これらのサービスに加入することで、数パーセント〜数十パーセントの割引価格でブランドリングを購入することができ、少しでも価格を抑えたいと考えているカップルにとって嬉しい制度となっています。このブライダル会員サービスはリング購入以外にも適用されるため、ブライダル関連のアイテムを購入する際にも、割引特典を受けることができる点でも魅力的です。

他にも、百貨店が独自で発行しているカードを作成済みの場合、クレジット払いで優待が受けられることも。

対象となるブランドが決まっていたり、特典の内容は百貨店により異なるので、利用したい方は事前に訪れる予定の百貨店のサービスを確認しておきましょう。

【デパート・百貨店での購入、こんな人におすすめ】
・高級感溢れる雰囲気や接客が苦手、まずは気軽に見学だけしたい

・効率よく比較しながら指輪探しを進めたい

・値引きサービスを重視する

ブランドリングを購入する際に大切にしたいポイントを絞って、どんなお店に行くか検討を
デパートや百貨店、ブランド直営の路面店それぞれのメリットを紹介しましたが、ふたりが特に重要とするポイントを軸に指輪選びを進めていくことが、結果的に満足な購入へとつながります。特別な指輪は特別感満載のサービスを受けられる所で購入したいのか、価格や利便性を重視して購入したいのか……ふたりが一番納得のいくカタチで、運命の指輪選びを実現してくださいね。