将来が不安で「働きたい」から会えない!? 今ドキの20代彼女との付き合い方とは?

写真拡大

景気が回復と言われていても、それはごく一部の人でしょう。

会社員の38歳男性のSさんは、こんな事をぼやいていました。

『つき合い始めた彼女は15歳年下の23歳で、とても可愛いんです。栄養士の見習いっていうんですかね、ちゃんと働いていて正社員ですよ。なのに、仕事の後もバイトしていて、全然会う時間ないんですよ!お金に困っていたり、借金でもあるのかと思いきや、ただ「お金貯めないと将来が不安だから」って。会って話していても、年金とか将来の資格とか、そんな話ばかりで……世代のせいかもしれないけれど、それってどうなんですかね?』

世代はあるかもしれません。
夢も見れない時代なんだな、と感じる事はありますから。

筆者も、職業柄20代の若い子と日々話しをします。
若いのに将来の不安を口にする子は多いな、と感じます。

●20代女子の将来の不安

『怖いですよ。こんなに働いているのに、先が見えません 。今のカレと、結婚したら楽になるとも思えないし。親も生きるの辛そうだし。年金もないでしょうから、実は私もこっそりバイトしています』(24歳女性/介護)

『時間があればバイトしちゃう。家で一人でテレビ観ているくらいなら、その時間をお金に代えた方がいい。体が動くうちに働いて貯金したい 』(21歳女性/学生)

『私もバイト3つしてますよ。今はフリーターだから、1つの給料だけじゃやっていけないし 。欲しいものも沢山あるけど、将来も不安だし。正社員じゃないから、年金払ってないんですよね。てか、払えない。彼氏は年上でおごってくれるけれど、結局別れたら終わりじゃないですか。バイトで疲れててほとんど会ってません』(25歳女性/フリーター)

●一緒に将来の為になるデートを

生きるのに疲れていたら、確かにデートどころではありませんよね。

年金は貰えない、と思えば払わずに貯めなきゃ!と思う若者も多いでしょうし。
それは仕方ないのかもしれません。

Sさんの彼女も、夜な夜な浮気している訳ではないし、むしろしっかりしたいい子なのでは?
将来や資格の話、大いに結構な事じゃないでしょうか。

何ならSさんも触発されて、資格や勉強を一緒にしてみる のもいいかも。
将来の為になる、勉強デートなら悪くないのではないでしょうか。

世代の違いはあるでしょうが、男遊びやブランドに狂って借金を抱えたり、危ない薬に手を出したりしないだけ彼女はしっかりした子だと思いますよ。
彼女の将来の不安を貴方が解消出来たら素敵ですね!

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)