【詳細】他の写真はこちら

昨年、自身初となるベストツアーを敢行し、全国50公演、13万人を動員、ライブアーティストとしての実力を各地で証明してみせたAI。大晦日には第67回NHK紅白歌合戦にも出演し国民的な人気が不動のものになっている。

そんなAIが、2017年、いよいよ本格的に始動。2月25日に、AIの原点でもあるクラブ、HARLEMでのライブを敢行した。AI自身の原点ともなるクラブでのライブは、母になってからも初めてで、約10年ぶりの凱旋となった。

DJの呼び込みで、大歓声の中登場し、Def Jam Japan初の女性アーティストとしてリリースした第一弾シングル「最終宣告」を歌唱。その圧倒的な歌唱力に観客が一気に引き込まれる。次の曲では、AFRAが1人目のサプライズゲストとして紹介され、ヒューマンビートボックスをしながら登場。ヒューマンビートボックスでさらに会場を盛り上げ、「WATCH OUT feat. AFRA」ではAIもラップを披露。続いて、サプライズゲストにHI-Dが登場。会場の渋谷ハーレムの10周年コンピレーションに収録されている「Welcome 2 Da Party」を披露、息の合った掛け合いで、その実力をみせつけた。

その後、AI自身の楽曲「INDEPENDENT WOMAN」「FAKE -Remix-」「MORIAGARO」と、昨年13万人を動員した全国ツアーをともに回ったダンサーが登場し、息の合った力強いキレのあるダンスで、会場を魅了。完成度の高いパフォーマンスを至近距離で垣間見ることができた、最高の瞬間となった。

最高潮となった会場にさらなるサプライズゲストで、Zeebra、SPHERE of INFLUENCEが登場!「Get up-Remix-」で、この日いちばんの盛り上がりとなった。Zeebraとも久々の共演となるステージで、そのままZeebraとは2人で「DO WHAT U GOTTA DO」も披露。AIもZeebraに感謝の気持ちを伝え、AIの実力、人柄ともに感じられる素晴らしいステージとなった。

そして、最後の曲は、大ヒットシングル「ハピネス-Mighty Crown Remix-」を披露。詰めかけた超満員の観客約1,500人と大合唱して、ステージをあとにした。ステージにあがる前に、「久しぶりのハーレム(自分の原点ともいえるクラブ)でのライブなので、盛り上げてきます!」と語っていたAI。圧倒的なライブパフォーマンスで、一夜限りの最高の夜を最高潮に盛り上げた。

今後AIは、総勢36組に及ぶ豪華コラボアーティストとの楽曲を収録したベスト盤『THE FEAT. BEST』のリリースを記念して『AI Presents “伝説NIGHT II”』を開催。久保田利伸、Zeebra、青山テルマさんなど豪華アーティストの参戦がすでに発表されており、さらに今後も続々と明らかになる予定とのこと。要チェックだ。

PHOTO BY hajime.kamiiisaka ※ライブ写真

リリース情報



2016.11.02 ON SALE

ALBUM『THE FEAT. BEST』

ライブ情報



AI Presents 伝説NIGHT II

04/30(日)大阪・大阪城ホール

05/05(金)東京・豊洲PIT

05/06(土)東京・豊洲PIT

AI OFFICIAL WEBSITE

http://AImusic.tv