音信不通は別れのサイン? 彼氏を怒らせた時の仲直り方法

写真拡大

彼氏をつい怒らせてしまった経験は誰にでもあるはず。とはいえ、場合によってはそのままメールやLINEを無視されるようになったり、会ってくれなくなったり……。これは、カップルの別れの原因にもなりかねませんよね。そこで今回は、男女372人のアンケートから、「彼氏を怒らせる原因」「男性が怒る本当の理由」を調査。さらに、怒らせた彼氏と「仲直りする方法」について、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんの意見を聞きしました。

<目次>
■女性たちが「彼氏を怒らせた原因」とは?
■男性185人&専門家が回答! 彼氏が怒る「本当の理由」って?
 ・男の本音から見る「彼氏が怒る理由」
 ・専門家が教える「男性が怒る深層心理」って?
 ・番外編 怒らせた彼氏が「音信不通」になる理由
■彼氏を怒らせた時の仲直り方法とは?
 ・怒らせた彼氏と仲直りすべきタイミング
 ・男性の理想的な「謝り方」って?
 ・専門家が伝授! 彼氏を怒らせた時の効果的な仲直り方法
■まとめ

■女性たちが「彼氏を怒らせた原因」とは?

ちょっとしたことがきっかけで、彼氏を怒らせてしまった経験を持つ女性もいるのではないでしょうか? まずは、彼氏を怒らせたことのある女性の割合について、調査しました。

Q.今までに彼氏を怒らせたことはありますか?

はい(62.0%)
いいえ(38.0%)
(※1)有効回答数187件

半数以上の女性が、彼氏を怒らせてしまったことがあると回答する結果に。では、彼を怒らせてしまった原因とは? こちらも合わせて聞いてみました。(※1)

原因1:デートに遅刻してしまった

・「デートの時間に遅れたら、連絡しろと怒られた」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートに遅刻して、言葉で真面目に謝らなかった」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

どれほどの時間、彼を待たせてしまったのでしょうか? デートに遅刻をしてしまい、連絡がないと怒られた女性や、謝る際の態度が悪いと怒られてしまった女性もいるようです。この遅刻が、初回なのか常習なのかによっても、彼氏の怒りは違ってきそうですね。

原因2:ワガママを言いすぎた

・「ワガママ言ったり、束縛したりしすぎたから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「ワガママで自分勝手なことをしても、向こうが謝ってきてくれてたのに、機嫌を直さず図々しくずっとネチネチ怒っていたら逆ギレされた」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大好きな彼氏に甘えることと、好き勝手にワガママ放題するのとでは大きな違いがあります。相手の気持ちを思いやることなく、ワガママばかりを言ってしまっては、彼も怒ってしまうことがあるでしょう。

原因3:他の男性と遊びに行ったことがバレた

・「彼氏に嘘をついて男性と2人で飲みに行った」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「コンパに友達の付き添いで行ったことがバレたとき」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

彼氏以外の男性がいる飲み会に参加するだけでも、嫉妬する彼氏はいますよね。それが、コンパや他の男性と2人きりとなると、また話は違ってくるでしょう。ましてや嘘をついてまで遊びに行っていたことがバレたとなると、信頼も失い、彼を怒らせてしまうのも仕方がないのかもしれません。

原因4:言いたいことをはっきり言わなかった

・「思っていることを濁しすぎてキレられた。気を遣いすぎて裏目に出たので気をつけている」(女性/25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「なんでもかんでも『ごめんなさい……』って言っていたら、謝るのやめて! 俺たち対等でしょ? って言われた!」(女性/32歳/医療・福祉/その他)

はっきりしない物言いをしたり、卑屈な態度を取ったりしても、男性をイライラさせてしまうことが。言いたいことがあるならはっきり言いなよと、思わず怒ってしまう男性がいるのも当然かもしれません。

◎彼氏を怒らせた原因まとめ

短気な男性なら話は別ですが、普段から彼女に対してよく怒る男性というのはあまり多くないはず。男性側も、よほど我慢できないことがあったのでしょう。特に、一度注意されたことや、彼が嫌だと言ったことを平気でするような女性に対しては、怒りたい気持ちになって当然かもしれません。

■男性185人&専門家が回答! 彼氏が怒る「本当の理由」って?

では、今度は彼氏の立場になって、怒ってしまうときの理由や心理に迫ってみたいと思います。

★男の本音から見る「彼氏が怒る理由」

男性が彼女に対して怒ってしまうときには、どのような理由があるのでしょうか? その理由やシチュエーションについて、男性たちにくわしく聞いてみました。(※2)

理由1:約束したことを守ろうとしないから

・「約束を破ったり、嘘をついたりしたとき」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「約束を守らなかったり、不誠実な態度を取られたりしたとき」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

一度約束したことを守らないなど、不誠実な対応をされると嫌な気持ちになるものですよね。何度も同じことを繰り返されては、我慢できなくなってしまう男性もいるのではないでしょうか?

理由2:遅刻&ドタキャンされたから

・「約束をすっぽかされたとき」(男性/25歳/情報・IT/営業職)

・「待ち合わせ時間に何度も遅刻してくるとき。田舎で電車も少ないのに」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

デートの約束をしているのに、何度も遅刻して来たりドタキャンしたりすると、男女問わず怒りたくなるはず。相手を待たせたり、嫌な思いをさせたりしても平気な女性は、いつか愛想を尽かされてしまうかもしれません。

理由3:彼氏に対する態度が悪いから

・「たまに態度が悪かったとき」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いい加減な態度をされると怒ります」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

一緒にいるときでも、露骨に機嫌が悪かったり、いい加減な態度を取られたりしては気分が良くないですよね。楽しい気分じゃなくなる彼の気持ちもよくわかります。

理由4:彼女が自分勝手だから

・「ワガママで自分勝手なとき」(男性/35歳/その他/その他)

・「あまりにも自己中だったり、ワガママが続いたりしたとき。堪忍袋の緒が切れるという感じ」(男性/28歳/通信/営業職)

彼女が甘えてくるのは好きだという男性でも、度を越したワガママとなると話は別。相手の気持ちを無視して自分勝手に振る舞うようでは、そのうち彼も我慢の限界を迎えてしまいますよ。

◎男性が怒る理由まとめ

一度や二度のことで大激怒する男性はあまりいないはずですが、繰り返し無神経なことをされたり、嫌だと思うことされたりするような場合には、我慢ができないようです。男性が一方的に怒ることはそうそうなく、怒りの原因はあなたの行動にあるのかもしれません。

★専門家が教える「男性が怒る深層心理」って?

男性が怒る表面的な理由はわかってきましたが、そもそも男性が怒る心理状況とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

「男性は怒ると自分のプライドが大きくわき上がってきて『自分は悪くない』という気持ちでいっぱいになります。

また、怒るということは、何かしら『自己矛盾』が自分の中に生まれており、それを認めきれない(プライドの高さとか、認めると過去の自分を否定することになるとか)ので『怒る』という激しい感情で心がいっぱいになってしまうのです。

男性は攻撃的な面も持っているので、怒っているときは彼女をつい攻撃しようとしてしまいますが、その攻撃を理性で抑えようともします。そして理性で抑えようとした結果、男性は女性との会話を辞めてしまうのです」

番外編 怒らせた彼氏が「音信不通」になる理由

男性の中には、怒ったときにまったく連絡が取れなくなってしまう人もいますよね。音信普通は別れたいサインなのか、はたまた別の理由があるのか……。怒って音信不通になる男性心理とは? こちらも織田隼人さんに教えてもらいました。

「怒らせた彼氏が音信不通になるのは、『自分の気持ちを静めるため』です。怒っている状態でそのまま暴走し、彼女と話をすると怒りで傷つけるのではないか、という心配をしています。

自分の暴走を止めるため、そして彼女を守るために、男性は怒ったときにいったん音信不通になるのです。女性にとって『無視』は最悪の表現になるかもしれませんが、男性からすると無視しているというより怒りを静めるために時間を使っているだけ、なのです」

■彼氏を怒らせた時の仲直り方法とは?

もし、彼氏を怒らせてしまった場合には、上手な対応で別れの危機を乗り越えたいもの。ここでは、彼氏を怒らせた時の仲直りの方法を探っていきましょう。

★怒らせた彼氏と仲直りすべきタイミング

彼氏を怒らせてしまった場合、どのタイミングで謝れば仲直りしやすいのでしょうか? 男性たちに、謝って欲しい理想のタイミングについて聞いてみました。

Q.彼女に怒っているとき、どのタイミングで謝ってもらうのが理想ですか?

1位 怒った直後(36.8%)
2位 怒ったその日の内(31.4%)
3位 1日後(8.1%)
4位 自分が連絡するまで放置してほしい(7.6%)
5位 3日後(3.8%)
(※2)有効回答数185件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

多くの男性が、怒った直後に謝ってほしいと思っているようです。ランキングの結果を見てみても、ほとんどの男性が、当日中か1日後までには謝るのが理想だと考えていることがわかりました。

★男性の理想的な「謝り方」って?

彼氏を怒らせたとき、タイミングだけでなく、謝り方や謝る際の姿勢も大切なポイントです。どのように謝れば、「許そう」と感じられるのかについても、男性たちに聞いてみました。

Q.彼女にされたら「許そう」と思う謝り方はどれですか?

1位 直接「ごめんね」と言われる(75.1%)
2位 機嫌が直るまで放置してもらえる(5.9%)
3位 メールやLINEで謝罪をされる(5.4%)
(※2)有効回答数185件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

圧倒的多数の男性が、「ごめんね」と直接謝ってくれれば許そうと思える、という結果に。面と向かって素直に謝ることは緊張しますが、ここは勇気を振り絞って、彼の目を見て謝ることが大切なようです。

★専門家が伝授! 彼氏を怒らせた時の効果的な仲直り方法

では、心理コーディネーターがオススメする「怒らせた彼氏の気持ちを沈める方法」とは? さっそく聞いていきましょう。

「怒らせてしまった彼の気持ちを静めるためにやってはいけないのが『話し合いましょう』と言って話し合いの場を作ることです。女性からすると、お互いに気持ちを吐き出してしまえば、あとはスッキリしてなんとかなる、という思いがあるかもしれませんが、男性は怒っているときに気持ちを吐き出せば吐き出すほど、自分の言葉で自分の怒りが強調されてしまいます。

ですので、まずはいったん距離を置いて彼が静まるのを待ちましょう。謝る方法は、時間をおいて(軽い怒りであれば1時間とか。重い怒りであれば1日とか)謝罪のメッセージ(LINEとかで)をひとつだけ入れましょう。『ごめんなさい。ここが悪かったです。次からこうします』という3つを入れて、その後は放置してください。

追撃でメッセージを入れると彼の怒りが再発するので、謝罪(ごめんなさい)、反省(どこが悪かったのか)、改善(次からそうならないためにどのように対処するのか)の3点セットを伝えるだけで止めておいた方が◎。彼が時間をかけてゆっくり受け止めることができます。

時間が経てば彼の方も冷静になります。冷静になったころ、何事もなかったように接するのが上手な仲直りの仕方ですよ」

■まとめ

彼を怒らせてしまった際には、コツを抑えて素直に謝るのが一番の解決になるのかもしれません。もちろん、気持ちのない謝罪は、彼に見透かされてしまうはず。しっかりと彼の目を見て、素直な気持ちで謝罪の言葉を伝えるとよさそうです。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月30日
調査人数:187人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月30日
調査人数:185人(22歳〜39歳の男性)