日本の女子高生の「TT」ブーム、韓国でも取り上げられる…TWICEの日本デビューに“高まる期待”

写真拡大 (全2枚)

「TWICE、いよいよ日本デビュー」「女子高生の間で『TT』ポーズと“シャシャシャ”はすでに慣れ親しんでいる」「YouTube再生回数でピコ太郎超えのグループ」「NEXT 少女時代」

今、多くの日本メディアが今年6月の日本デビューを宣言したガールズグループTWICEに注目し、期待をあらわにしている。

24日、TWICEが日本デビューを正式発表すると、日本で尋常ではない反応が続いた。地上波のTV番組「Oha!4」「ZIP!」「めざましテレビ」「グッド!モーニング」などがこぞってTWICEのデビューのニュースを知らせた。

また、各オンラインメディアは、TWICEというグループ名について「良い音楽で一度、優れたパフォーマンスで二度魅了する」という意味だとし、韓国人だけでなく台湾出身、特に日本出身メンバーが3人含まれており、すでにアジア各国では大きな話題を集めていると紹介した。

また日本の女子高生、中学生を中心に“TTポーズ”または“シャシャシャ”など、TWICEのポーズとダンスが話題になっており、文化祭など様々なイベントでTWICEのダンスを披露する事例が多くなっていると付け加えた。

日本初の単独ライブであるショーケーススケジュールが近く発表される予定だとし、「日本で今年最高の関心が集まるグループになるはず」と伝えた。

この他にも「デビューわずか1年2ヶ月でもっとも権威のある賞の一つである『ゴールデンディスク』大賞を受賞したグループ」と強調し、「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「TT」3曲のミュージックビデオの合計再生回数が4億回を突破したとし、彼女たちの驚くべき成果を伝えた。

このような中「BuzzFeed Japan」は、TWICEがすでに中高生の間では“常識的”な存在だと紹介した。特に3本目のタイトル曲「TT」に出てくる絵文字“(ToT)”の振付“TTポーズ”はプリクラや写真撮影の際に良くするポーズになったと伝えた。

「BuzzFeed Japan」はTWICEに所属している日本人メンバー3人について注目した。媒体はTWICEが日本の女子高生の間で爆発的な人気を集めている背景として、この日本人メンバーを取り上げた。

同メディアはK-POPに憧れていたモモ、サナ、ミナが韓国の厳しいオーディションを通過し、“韓国3大芸能事務所”のうちの一つであるJYPエンターテインメント所属のガールズグループの一員になったと紹介した。高校生でありながら、異国で堂々とパフォーマンスを披露し、夢を広げている3人を尊敬している10代も少なくないと説明した。

また、日本でのTWICEに対する関心は「NEXT 少女時代」レベルだとし、TWICEがBoA、少女時代、EXOなどに続くK-POPブームを再び巻き起こす“今年の顔”になりそうだと伝えた。

日本デビュー決定!TWICEが「愛嬌担当」メンバー&コンサートで記憶に残るファンを明かす

待望の日本デビューが決定!!TWICEからKstyleに向けて動画コメントが到着