モテモテ!? 「ロールキャベツ男子」の特徴と攻略法

写真拡大

見た目は草食、中身は肉食の男性を「ロールキャベツ男子」なんて呼びますが、一体どんな男性なのでしょうか。どのくらい生息し、どのくらいモテるのかを一般男女に調査! また、男女の心理に詳しい織田隼人先生に、ロールキャベツ男子の恋愛の傾向と対策についてもお伺いしました。

<目次>
■ロールキャベツ男子の特徴
■ロールキャベツ男子の生息割合
■ロールキャベツ男子はモテる!?
■ロールキャベツ男子の見分け方
■ロールキャベツ男子は恋愛上手!? 恋愛傾向と攻略法
●ロールキャベツ男子の恋愛傾向
●ロールキャベツ男子を落とすには
●ロールキャベツ男子と付き合う際の注意点
■まとめ

■ロールキャベツ男子の特徴

まずは、「ロールキャベツ男子」の特徴を明確にするために、一般男女の視点から探ってみることにしましょう。一体どんな特徴があるのでしょうか? それでは、早速みなさんの意見を見てみることにしましょう。

◆好きな女性には積極的にアプローチ

・「全然イケメンでもなく安全パイだと思って接していたら、意外なとこで、発言、行動が男性だったとき。懐に入れられた気がして意識してしまう」(女性/36歳/その他/その他)

・「見た目はガツガツした感じではないが、しっかり自分を持っている。好きな人には積極的。男性は見た目でないことを知っている」(男性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目は優しそうで自分からは告白とかしなさそうな感じなのに、実際は好きな人にはグイグイアタックする」(女性/29歳/医療・福祉/その他)

好きな女性に対しては、積極的に「男らしさ」をアピールしてくるようです。普段の行動から自分が勝手に持っていたイメージといい意味でギャップがあれば、一気に気になる存在になってしまうこともありそうですよね。

◆本当は実行力も発言力もある

・「物腰は柔らかいが、決めたことは実行」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「大人しそうに見えるけど筋が通っていて、自分の意見はしっかり言える」(女性/34歳/その他/その他)

・「無口なわりに、発言はきっちりする」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

一見、大人しそうで自己主張なんてしなさそうな人が、理路整然と自分の意見を話し始めたり、一度決めたことは必ず実行したりする意志の強さがあれば、その人のかっこよさは急上昇してしまいそうです。

◆いざとなったら行動派

・「優しくて女性の気持ちも理解してくれるが、いざというときに男らしくなる」(女性/28歳/不動産/営業職)

・「普段はおとなしいけど、いざってときには行動派」(女性/33歳/その他/その他)

・「ここぞと言うとき、言動がしっかりしている」(男性/35歳/商社・卸/その他)

普段の優しい顔から、いざというときには、凛々しい表情になって、急に頼もしい存在に。行動の変化にも目を見張るものがありそうですが、それよりも柔和な表情がキリリとした戦士のような表情に変わったらその表情にくぎ付けになるかも?

◆本当は頼りがいがある

・「優しい雰囲気があり、女性を立ててくれる反面守ってくれる」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「向井理みたいな感じの男性。見た目はおとなしそうだけど、引っ張っていってくれそうな人」(女性/36歳/金融・証券/営業職)

・「見た目はなよなよしていて頼りないけど、いざというときは頼りになる」(女性/38歳/その他/その他)

一見、女性にリードされたい感じがしても、その実、リーダー・シップを取っているということでしょうか? 女性をうまくリードすることができるのは、それだけ場数を踏んでいる可能性もありそうですが……。

◆チャンスは逃さずゲット

・「普段は控えめだが、ここぞというときのチャンスをしっかりものにする」(女性/38歳/その他/その他)

・「見た目はおとなしそうだが、スイッチが入ると活発になる」(男性/28歳/その他/専門職)

幸運は瞬きしている間に通り過ぎてしまうこともありますよね。後になって振り返ったときに「ああ、あのときがチャンスだったんだ……」そんな後悔なんてしないように、チャンスをものにできる行動力は凄いのでは?

◆恋人のためならすぐに駆けつける

・「優しくて普段はおっとりしている」(男性/27歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段は物静かで、大人しくデスクに向かっているが、恋人が何か困ったことやつらいことが合ったら、すぐに助けに行く」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

普段はスロースピードでのんびり行動している人が、恋人がピンチに陥ってしまったときには、何を置いても飛んで駆けつける。そんな彼は、彼女の中では、いきなりヒーローに変身! まるでスーパーマンですよね。

★ロールキャベツ男子の特徴まとめ

「ロールキャベツ男子」の特徴を見て来ましたが、内に秘めたる闘志や実行力には凄いものがありそうですね。普段の優しい雰囲気やおとなしそうな雰囲気とのギャップは、ドラマチックとも言えそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳〜39歳)、女性207件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定

■ロールキャベツ男子の生息割合

それでは、ロールキャベツ男子はどのくらい生息しているのでしょうか? 男性のみなさんに自分が何男子か聞いてみました。

Q.自分は肉食草食系の4分類でいうと、以下のどれにもっとも近いと思いますか?

★肉食系男子……56.63%
★草食系男子……1.81%
★ロールキャベツ男子(外見草食、中身肉食)……34.34%
★アスパラベーコン男子(外見肉食、中身草食)……7.23%

※有効回答413件

結果は、「肉食系男子」だと思っている人が6割近く、「ロールキャベツ男子」だと思っている人は3割強生息していることが分かりました。表面的な違いはさておき、中身が肉食系だと思っている人は、なんと91%にも達しています。世間では男性の草食化がよく言われていますが、実体はそんなことないようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳〜39歳の男性)

■ロールキャベツ男子はモテる!?

これまでの調べで「ロールキャベツ男子」の特徴や生息状況が分かりましたが、それでは「ロールキャベツ男子」に魅力を感じている女性はどの位いるのでしょうか? そこで、女性のみなさんに以下のような質問をしてみました。

Q.付き合うなら、以下のどのタイプの男性が好みですか?

★肉食系男子……31.74%
★草食系男子……10.50%
★ロールキャベツ男子(外見草食、中身肉食)……50.23%
★アスパラベーコン男子(外見肉食、中身草食)……7.53%

※有効回答438件

なんと、過半数の女性が「ロールキャベツ男子」と付き合いたいと思っているようです。2番人気の「肉食系男子」を大きく引き離す結果になりました。表面は穏やかで優しそうだけれど、実は頼りになる存在というあたりが人気の理由かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳〜34歳の女性)

■ロールキャベツ男子の見分け方

表面上は「草食系男子」と同じように見えてしまう「ロールキャベツ男子」ですが、どうすれば両者を見分けることができるのでしょうか? 「ロールキャベツ男子」だと思っていたのに「草食系男子」だった……といったことにならないように、見分け方について聞いてみました。

◆過去の恋愛話などを聞いてみる

・「昔の恋愛話や、その人の恋愛観などから探る。草食系男子はどうしても奥手だけど、ロールキャベツ男子は探れば探るほどボロが出てくる……気がする(笑)」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「二人きりになって恋愛感を聞いたり、ロマンチックな場所に行ったりして、様子を見る」(女性/37歳/その他/その他)

好きな女性に対しては、積極的な行動に出ることができる「ロールキャベツ男子」なら、元カノがいそうですよね。「草食系」の場合は、待ちの姿勢でしょうからそんな話を振られても答えられなさそうな気がします。

◆対応力をチェックしてみる

・「何か大事なことを任せたらいいと思う。デートプランとか」(女性/38歳/その他/その他)

・「トラブルが起きたときにどう行動するか」(女性/25歳/食品・飲料/その他)

どんなデートプランを立ててくれるかで、その人の好みやデート慣れしているかどうかもわかりそうですよね。トラブルが起きたときに、頼りになるかどうかというのも、有効なチェックポイントです。

◆女性と話し慣れてるか注目

・「直接会話したり、LINEやメールをしたりしてその反応でわかるのではないか。本当に草食であれば、恋愛慣れしていない男性の特徴が顕著に表れるはず」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「趣味とか、異性と話し慣れているか、とかで」(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の趣味など興味のあることばかり話題にしてくる場合は「草食系」なのかもしれません。相手の好みを聞いてきたり、それに合わせた話題も盛り込んできたりするなどのコミュニケーション力があれば「ロールキャベツ男子」と言えそうですよね。

◆距離感の取り方を見てみる

・「二人きりになったときに座る距離」(女性/36歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「人の目を見て話ができるかできないか」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

確かに、近くに座ろうとするかどうかで見分けることもできそうですよね。女性と接するのに慣れていないと、相手の目を見て話すのは、結構難しいかもしれません。相手との距離の取り方というのは、重要なチェックポイントのようです。

◆次につながる行動をしているかどうか

・「連絡先を自分から聞いてくるか、聞いてこないか」(男性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「連絡先を交換した後、男性側からすぐに連絡をしてくるか否か」(女性/36歳/その他/その他)

・「女性と次の遊ぶ予定を決めたがるのがロールキャベツ」(男子/26歳/情報・IT/営業職)

相手との縁が切れないように、自分から積極的な行動に出るマメさと実行力があるかないかというのも、大きな違いのようですね。好きな女性との接点を少しずつ多くしていく行動力があれば「ロールキャベツ男子」ということかも?

◆見た目にも気を使っている

・「草食系はそこまでおしゃれをしていない」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

・「見分けられるのかな? かっこいいとロールキャベツかなって思う」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

女性からの視線を気にしていれば、見た目にもそれなりに気を使っていそうですよね。そんなに人目を引くわけではなくても、それなりにオシャレをしているかどうかが、見分けるポイントでしょうか?

★「ロールキャベツ男子」と「草食系」を見分けるポイントまとめ

どうやらその人の言動が「積極的」に自分から動こうとしているかどうか、女性に慣れているかどうかという点になりそうですね。普段の行動からはなかなかそこまでチェックできなさそうですので、さりげなくこちらからチェックできるシチュエーションに持って行くことも必要かもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳〜39歳)、女性207件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定

■ロールキャベツ男子は恋愛上手!? 恋愛傾向と攻略法

とてもモテることがわかったロールキャベツ男子。人気が高い分、同じ女性との競争も激しそうですよね。どうやったらロールキャベツ男子を落とせるのか……、気になりませんか? 敵を知れば百選危うからず、ロールキャベツ男子の恋愛傾向と、落とし方、付き合う際の注意点を織田隼人先生にうかがいました。

●ロールキャベツ男子の恋愛傾向

Q.ロールキャベツ男子の恋愛傾向とはどんなものなのでしょうか?

「ロールキャベツ男子は、見た目は清潔感のある服装、内面は肉食なので恋愛には比較的積極的と言えます。

女性としては怖くなくて付き合いやすい外見をもち、しかも仲良くなると引っ張って行ってくれたり積極的になってくれるという好ましい特徴があります。デートなどが決まると急に二人の仲が発展しやすいです。

問題は、急な発展は心の関係性ができあがる前に体の関係性だけできてしまう可能性が大きいので、物腰は柔らかくて良さそうな彼なのに短期間の付き合いで終わってしまうカップルになりやすいとも言えます」(織田先生)。

●ロールキャベツ男子を落とすには

Q.ロールキャベツ男子を落とすには女性はどうアプローチすればいいでしょうか?

「大事なのは気のあるそぶりをロールキャベツ男子に見せることです。ロールキャベツ男子は『がっつかないこと』や『可能性の無い人には近寄らないこと』を心がけていることでしょう。

ただ、いけそうな女性に対しては積極的になる(心に火がついて肉食になる)ので、まずは『いけそう』という雰囲気をにおわせるのが大事です。普段より顔の近い距離で話をしたり、会話の際に目を見つめる時間を増やしたりして地道に相手の興味を引いていくと彼の心に火がつきやすくなります。

また、カフェなどに気軽に誘って二人でケーキを食べたりお茶するようにして『2人の時間』を持つ来るようにすれば『これはいけそう』という気持ちになってくれます」(織田先生)。

●ロールキャベツ男子と付き合う際の注意点

Q.ロールキャベツ男子と付き合うことになったら、どんなことに注意して付き合ったらいいでしょう?

「付き合う際にはまず体の関係を持つまでに少し時間をかけるとよいでしょう。内面が肉食系なので、早く体の関係を持とうとする傾向があります。ですが、心の関係ができあがる前に体の関係を持ってしまうと付き合いが短期化します。(信頼ができてないのに体の関係が発展すると、どうしても都合のいい関係とか一夜の恋になりやすい)。

内面が肉食の男子ほど一度女性と体の関係を持つと気持ちが盛り上がりやすい傾向があります。ですので、体の関係は『待たせる』ことがよいのです。求められたときには『いつかはOKしたいけど、まだ今は待って欲しい。もう少しゆっくりと付き合わせてください』と未来はOKであること、でも今はNGであることをしっかり伝えるのがオススメです。

付き合ったあとは体の関係もしっかりと楽しみつつ、彼にも楽しんでもらえるようにいろいろ性のことについても勉強しましょう」(織田先生)。

■まとめ

女性から人気の高い「ロールキャベツ男子」。男性アンケートによれば、全体の3割以上がロールキャベツ男子だったので、出会える確率は意外と高そうです。ただ、ライバルも多そうなので、織田先生が教えてくれた恋愛傾向や落とし方を参考にして、ぜひロールキャベツ男子な彼氏をゲットしましょう!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです