ちゃんと睡眠を取ったつもりでも、翌日疲労感が取れないことはありませんか。そんな場合は、睡眠時間が足りていても、質の良い睡眠が取れていないことが多いのです。ぐっすりと快眠をうながす成分、緑茶成分L-テアニン配合の機能性表示食品「熟すやナイト」をご紹介しましょう。

期待のリラックス成分L-テアニン

なぜかお茶を飲むとほっとする、リラックスできる。それは決して感覚的なものではなく、お茶に含まれるL-テアニンの作用なんです。L-テアニンは緑茶に含まれる旨味成分であり、多くの効能があることで知られています。例えばL-テアニンには、緊張を解きほぐしリラックスさせる作用があります。他にも集中力を向上させたり、PMS(月経前症候群)や更年期障害を改善する、あるいは睡眠の質を上げる効果も期待できます。

L-テアニン効果で質の良い睡眠を

だから寝つきが悪く熟睡できない、寝覚めが悪いなどの症状には、緑茶成分テアニンがおすすめです。日常的に緑茶を飲んだり、またサプリメントで摂取するのも良いでしょう。機能性表示食品として、井藤漢方製薬より「熟すやナイト」という商品が登場しています。

この商品はL-テアニンを含むサプリメント。 井藤漢方製薬によれば、適量のL-テアニンを摂取することで睡眠が効率化され質が良くなり、日中の眠気や疲労感が改善されるとのこと。またパソコン作業など一時的な精神性ストレスに対し、L-テアニンがこれらを軽減するとしています。気になる安全性ですが、井藤漢方製薬はL-テアニンの摂取について安全性の問題はないとしています。

なぜなら古くから緑茶に親しんできた日本人には、L-テアニンを摂取してきた長い経験があり、またすでに2003年からテアニンサプリメントを販売している経験からも、その間健康被害などの報告はなかったとしています。注意点としては、高血圧治療薬や興奮剤を使用中の場合はこれらの作用を弱める恐れがあるので、医師に相談のうえ「熟すやナイト」を摂取するようにしてください。

出張先でもぐっすり快眠

機能性表示食品「熟すやナイト」は飲みやすいタブレットタイプです。1日4粒を噛まずに水などで飲むことで、1日200mgのL-テアニンが摂取できます。L-テアニンを主成分として、ラベンダーとカモミールも配合されている「熟すやナイト」、ほんのりと良い香りがして緊張を解きリラックスさせてくれそうです。どこにでも携帯しやすいタブレットタイプで、緊張しがちな出張先でも活躍すること間違い無し。何を行うにも体が資本となります。ぐっすり眠って体調を整えていきましょう。


writer:Akina