レトルトミートボールで時短!ミニミートパイの作り方

写真拡大

今回はレトルトミートボールを使用したミニミートパイの作り方を紹介します。レトルトミートボールを使用することでかなりの時短になりますし、味付けの失敗もありませんよ。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(6個分)

・レトルトミートボール・・・6粒
・ピザ用チーズ・・・30グラム
・冷凍パイシート・・・1枚
・卵黄・・・1個分

■ 作り方(調理時間:30分)

◎ 準備

・冷凍パイシートを室温に戻しておきましょう。
・オーブンを200度に予熱しておきましょう。

◎ STEP1:パイシートを麺棒で伸ばす

パイシートを麺棒で伸ばします。16cm×23cmにしましょう。

◎ STEP2:パイシートを切る

伸ばしたパイシートを6等分します。

◎ STEP3:包む

パイシートにピザ用チーズとミートボールをのせます。対角の2箇所をしっかり指で押さえて留めます。もうひとつの対角もしっかり指で押さえて留めます。最後に接着部をつまんでねじります。包み終わりました。クッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べていきます。

◎ STEP4:卵黄を塗る

表面に艶出し用に卵黄を塗ります。

◎ STEP5:焼く

200度のオーブンで12〜13分焼きます。オーブンは機種により焼き上がり時間が異なります。焦げ目の付き具合を目安に様子を見ながら焼いてください。焼き上がり直後は柔らかくなっていますが、10分くらい経つとしっかりしてくるので扱いやすくなりますよ。

◎ STEP6:盛り付け

器に盛り、ブロッコリーや人参などの彩温野菜を添えると豪華になりますよ。

■ 作り方のコツ

パイシートを包むとき、上部をしっかり接着していないと焼いている途中で開くことがあるので、注意しましょう。

■ さいごに

パーティーメニューとしてもおすすめです。

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・REN)