ぶりっ子の特徴とは〜髪型と服装・仕草・セリフを大解剖〜

写真拡大

好きな人の前ではいつもかわいく行動したいもの。しかし、そんな様子を「ぶりっ子」だと思われていたらなんとなく嫌ですよね。そこで今回は、ぶりっ子の特徴を大解剖! そもそも男性はぶりっ子が好き? 嫌い? 彼らの本音に迫ってみました。

<目次>
■女がぶりっ子してしまう心理とは?
■あなたは大丈夫? ぶりっ子に共通する特徴
・ぶりっ子の髪型と服装って?
・ぶりっ子の仕草って?
・ぶりっ子がよく言うセリフって?
■かわいい? うざい? ぶりっ子に対する男の本音
・男性はぶりっ子が好き? 嫌い?
・男性が嫌いなぶりっ子のあるある行動とは?
■お手本はあの人! ぶりっ子がかわいい芸能人5選
■まとめ

■女がぶりっ子してしまう心理とは?

気になる男性の前では、ついいつもとは違う態度をとってしまう女性もいるのではないでしょうか? まずは、男性の前でついぶりっ子をしてしまう女性の割合を調べてみました。

Q.あなたには、ついぶりっ子をしてしまう瞬間はありますか?

ある(27.3%)
ない(72.7%)
(※1)有効回答数396件

「ある」と答えた女性は27.3%にとどまる結果になりました。4人に1人程度の割合ですね。とはいえ、自分ではまったくそんなつもりがなくても、男性からは「ぶりっ子」と思われる言動をしているかも!? さっそくぶりっ子の特徴を探っていきましょう。

■あなたは大丈夫? ぶりっ子に共通する特徴

ここでは、ぶりっ子の女性によく見られる特徴について、男性たちのイメージを聞いてみました。

★ぶりっ子の髪型と服装って?

まずは、ぶりっ子に見られがちな髪型や服装といった外見の特徴について、男性たちの本音を聞いてみました。(※2)

(1)ツインテール

・「ツインテールでピンクのワンピース」(男性/31歳/その他/その他)

・「ツインテールに服はピンク」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「ツインテールやふりふりなど狙いすぎな服装」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

(2)おかっぱ頭

・「おかっぱの髪型に花柄のワンピース」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「おかっぱ頭。少しお嬢様という感じがするから」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「おかっぱみたいな髪型の女性はなんとなく幼稚でぶりっ子に思うかもしれません。服装もまた、やはり子どもでも着そうなものだと、幼稚でぶりっ子に感じます」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)ふりふりのスカートやワンピース

・「ふりふりのスカートにピンクのワンピースとか」(男性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ふりふりな服装や幼い女の子がしてそうな髪型」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ボブカットでフリフリのスカート姿。あまりに女性らしいというか、幼い感じもするから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

◎ぶりっ子の髪型と服装の特徴まとめ

ぶりっ子に見えてしまう服装や髪型に共通して言えるのは、「幼さ」が見られるかどうかのようです。女性らしい雰囲気と、少女っぽい雰囲気では、相手に与える印象が大きく異なるはずですよ。

★ぶりっ子の仕草って?

では、ぶりっ子にありがちな動作や仕草についてはどうでしょうか? 男性意見を聞いてみました。(※3)

(1)アヒル口をする

・「口をアヒルの形にする」(女性/38歳/運輸・倉庫/技術)

・「アヒル口。普段の生活で、絶対あのような口にならないから」(女性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「アヒル口。自分をかわいく見せようとしているから」(女性/28歳/情報・IT/技術職)

(2)上目遣い

・「ぶりっ子に見える女性の仕草は上目遣いです」(女性/32歳/自動車関連/技術職)

・「上目遣い、絶対わかってやってるから」(女性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

・「上目遣いがうまい女性はぶりっ子に思える」(女性/30歳/運輸・倉庫/その他)

(3)甘えたようなしゃべり方

・「甘えているようなデレッとしているような声」(女性/39歳/その他/その他)

・「しゃべり方が甘ったるい。作っている声はすぐわかる」(女性/35歳/学校・教育関連/その他)

・「わざと高い声を出す。喜怒哀楽もわざとらしい。大人の女性はそんなことはしませんから」(女性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◎ぶりっ子の仕草まとめ

ぶりっ子にありがちな動作や仕草はかわいいと感じられる反面、媚びているといったイメージも強いよう。常にこの調子では、男性から引かれてしまうかもしれません。。

★ぶりっ子がよく言うセリフって?

ぶりっ子の女性がよく言いがちなセリフとは? こんな言葉を日々口にしていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。(※3)

(1)なんでも「かわいい」

・「かわいい〜。実際に言っている」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

・「かわいいとなんにでもつける」(女性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「『これすごーいかわいいー』など」(女性/30歳/その他/その他)

(2)語尾を伸ばして「わかんな〜い」

・「えー。わかんない。などを語尾が高くなるように言う」(女性/34歳/商社・卸/営業職)

・「わかんない〜、どうしよ〜、やって〜」(女性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「語尾をよく伸ばす。わかんな〜いとか」(女性/34歳/情報・IT/技術職)

(3)とにかく「できな〜い」

・「え〜、私ムリィ、できない〜、と言う」(女性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「できない〜っていう言葉」(女性/36歳/金融・証券/専門職)

・「できな〜い。できるとかわいくないから」(女性/33歳/運輸・倉庫/その他)

◎ぶりっ子が使うセリフまとめ

男性は、こんな女性の発言を聞いて、「ぶりっ子」だと認識するようです。語尾を伸ばす、どんな場面でも言う、などNGな使用方法もあるのだとか。どんなにかわいい言葉でも、使えば使うほどその効果はなくなっていくはずですよ。

■かわいい? うざい? ぶりっ子に対する男の本音

では、実際のところそんなぶりっ子な女性に対して、男性はどのように思っているのでしょうか? 男性が抱くイメージを見ていきましょう。

★男性はぶりっ子が好き? 嫌い?

まずは、男性たちにぶりっ子は好きか嫌いか尋ねてみました。

Q.ぶりっ子な女性は好きですか?

好き(32.1%)
嫌い(67.9%)
(※3)有効回答数389件

約7割の男性が、ぶりっ子は嫌いだと回答する結果に。ぶりっ子に騙される男性はそこまで多くないのかも? それぞれの回答理由を聞いてみました。(※3)

★男性が嫌いなぶりっ子のあるある行動とは?

では、男性がぶりっ子を嫌いな理由とは? 男性が「嫌いだな」と感じてしまうぶりっ子の行動を教えてもらいました。(※3)

(1)人によって態度を変えるところ

・「人によって態度を使い分ける」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人によって態度を変えまくる」(女性/24歳/その他/その他)

・「人によってコロコロと態度を変えること」(女性/22歳/その他/その他)

(2)誰にでも気があるような素振りをする

・「誰にでもなんとなく気があるような態度をする。本気にしている人を見て痛々しく思う」(女性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

・「誰にでもぶりっ子する」(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰にでもよく見られたいといった行動」(女性/36歳/その他/その他)

(3)オーバーリアクションが鼻につく

・「リアクションがわざとらしい。自分をかわいく見せようとしているのが、鼻について嫌いだから」(女性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「オーバーリアクション。やり過ぎている」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

・「とにかくリアクションが大きく振り向いてもらおうとする」(女性/36歳/機械・精密機器/技術職)

(4)自分のことを下の名前で言う

・「自分のことを『私』ではなく名前で言う」(女性/37歳/その他/その他)

・「自分の名前を呼ぶ(私などではなく、○○はーとか)」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことを下の名前でしゃべる」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

(5)とにかく自分が一番かわいい

・「自分がかわいいと思っている」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「その言葉や態度をしていて自分自身がかわいいと思っているところ」(女性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「自意識過剰。自分が世界で一番かわいいと思っていそう」(女性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

◎ぶりっ子のあるある行動まとめ

ぶりっ子にありがちな行動、いかがでしたか? こうした自分を客観視できていない言動が、男性に嫌悪感を抱かれるよう。自分では「かわいい」と思ってやっている行動でも、男性には「ぶりっ子」であると、しっかりと見抜かれているのかもしれません。

■お手本はあの人! ぶりっ子がかわいい芸能人5選

芸能人の中にも、ぶりっ子キャラでブレイクしている女性はたくさんいますよね。ぶりっ子が逆にかわいらしく見えてしまう女性芸能人とは? 男性たちに聞いてみました。(※3)

◆嗣永桃子

・「嗣永桃子はかわいかった」(女性/27歳/自動車関連/技術職)

・「嗣永桃子。プロの仕事だなと思う」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

・「愛称しか出て来なくてスミマセン。『ももち』って呼ばれているアイドルの娘さん。あそこまでキャラを作り込まれると、逆に許せます。キャラだということもなんとなくわかりますし、根っこは真面目な女性だって感じもわかるので」(女性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◆小倉優子

・「ゆうこりん(小倉優子)。憎めないよね」(女性/37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「小倉優子。ぶりっ子を演じているのだと思うが、極めていてかわいい」(女性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「ぶりっ子な姿が逆にかわいいと思う女性芸能人は小倉優子さんです」(女性/32歳/自動車関連/技術職)

◆田中みな実

・「田中みな実さん。顔とぶりっ子がリンクしている」(女性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「田中みな実。あそこまで徹底していると逆にかわいいと思う」(女性/39歳/医療・福祉/営業職)

・「田中みな実。あそこまであからさまだと、逆にすがすがしいから」(女性/28歳/情報・IT/技術職)

◆小林麻耶

・「小林麻耶。顔もかわいいしぶりっ子がいい」(女性/27歳/自動車関連/技術職)

・「小林麻耶。あそこまで突き通していると、逆に尊敬してしまう」(女性/29歳/食品・飲料/営業職)

・「小林麻耶。ぶりっ子だけどしっかりしてる」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

◆さとう珠緒

・「さとう珠緒。まさに元祖ぶりっ子だと思う。あそこまで徹底していると40過ぎた今でも見た目とあいまってかわいいと思える」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「さとう珠緒です。ここまで、ぶりっ子だと逆にかわいいです」(女性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「さとう珠緒。ビジュアルがかわいらしいから」(女性/27歳/機械・精密機器/技術職)

◎ぶりっ子でかわいい芸能人まとめ

ぶりっ子を極めていれば、それが逆に魅力に見えるという意見が多く集まりした。素でやっているのか、作っているのかがあいまいなわかりづらいぶりっ子よりも、振り切った極端なぶりっ子のほうがかわいく見えるのだとか。こんな女性芸能人の仕草をぜひ参考にしてみてくださいね。

■まとめ

女性目線で見ても、ぶりっ子はぶりっ子だとわかるように、男性もまたぶりっ子をちゃんと見抜いているようです。決して、惑わされているというわけではなく、ぶりっ子であることを認識したうえで、受け入れたり距離を置いたり、それぞれの対応している様子。みなさんは、男性に嫌われるぶりっ子な言動をしてはいませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月12日
調査人数:396人(22歳〜34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:389人(22歳〜39歳の男性)