「相談してくるってことは、立派な恋だと思います」恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ” 第4回

写真拡大

ここは恋愛酒場『泣きっ面にヒロシ』。「ヒロシです…」でお馴染みの芸人・ヒロシさんが、訪れるみなさんからの恋愛相談にお答えします。自虐ネタで人気のヒロシさんですが、ネガティブさの中にほんのり幸せを感じさせる独自の目線で、あなたの悩みに脱出の糸口を見つけてくれるかも!?「こんな状況で辛い」「私の何がいけないの?」などなど、あなたの恋にまつわるネガティブエピソード、悩みを打ち明けてください。

第4回のお悩みはこちら。

恋とはどんな感情だったか…



(しびら/ 20代 / 女性)

ヒロシさん、はじめまして。
23歳OLです。

いきなりですが、年齢=彼氏いない歴 を更新し続けています。
高校が女子高で、もともと恋愛に関しては内気で、大学は共学でしたが誰かとお付き合いすることもなく、ここまで来てしまいました。

彼氏がいなかった友だちに彼氏ができ、焦ってきました。街コンに行ったり、どちらかというと安全そうなマッチングアプリをやってみたりしましが、いい人にはなかなか巡りあえていません。
そんななか、大学の男子の後輩と久しぶりに会い、ひょんなことから、三週連続で会うということをしました。
会って、ご飯を食べたり、ひたすら歩いてしゃべってという感じです。そうゆうことをあまりしてこなかったというのと、彼以外に周りに親しい男性がいないということもあり、「好きなのかもしれない!?」と思いました。
10年くらい恋をしていないので恋とはどんな感情だったか…と分からなくなってしまいました。

彼氏が欲しいと思っているときに近くにいる男性を好きかもと思ってしまったのは、これは、「恋」なのでしょうか?たまたまそう思っただけで恋ではないのでしょうか?分からなくなってしまいました。
教えてください。お願いします。

駆けつけ一言「そもそも恋とは勘違いをすること。」

ヒロシです。

23歳で一度も彼氏ができたことがないんですね。確かにそれは焦りますよね。
僕の時代よりも、初めての彼氏、初体験の年齢も断然低年齢化しているでしょうから、尚更焦りますよね。

僕は19歳で初めての経験をしましたが、それまでは同じように随分焦った記憶があります。
失礼ですが23歳で彼氏が一度もできないってことは、よほどそういった出会いの場に行くことなく生活されてきたのですよね。よほどの人気者(自分が動かなくても、友達からお誘いの連絡がバンバンある人)ならば、勝手に出会いの機会はありますが、そうでない人の場合、アンテナをバンバン張り巡らせて積極的に動く姿勢が必要になってきます。街コンに行かれたりがそれに当たることですよね。凄くいいことだと思います。

大学の後輩の話ですが、いいんじゃないでしょうか?
恋すること自体に憧れたり、ドキドキがあったりしないと恋ではないのでは?と思ってしまうのでしょうが、お付き合いしてもご飯を一緒に食べて話すくらいで、特別なことはやらないのが普通だと思います。

こうやって相談してくるってことは、その彼を男として見ているので、立派な恋だと思います。
特別なドキドキがないのかもしれませんが、その男性と頻繁に会ってみてはいかがでしょうか?変な出会い系のアプリとか街コンに、いい人ばかりがいるとは限りません。

今は安全な後輩で恋愛のリハビリをして、男を見る目を養っていくのが一番なのかもしれませんね。

プロフィール
ヒロシ
1972年2月14日熊本県生まれ。お笑い芸人。2003年『ヒロシです。』のフレーズではじまる自虐ネタで大ブレイク。2015年に出したヒロシの日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)は10万部を突破。2016年も『今日のネガティブ』というタイトルで日めくりを発売。さらに自身のエッセイ『ネガティブに生きる。』(大和書房)を2016年11月26日に出版。都内の中野坂上でカフェ&カラオケ喫茶「ヒロシのお店」の経営を行ったり、Youtubeにて『ヒロシちゃんねる』を配信するなど、お笑い芸人としてだけではなく、幅広い活動を続けている。

■オフィシャルブログ:LINE OFFICIAL BLOG
■Twitter:@hiroshidesu0214

■Youtube:「ヒロシちゃんねる」