ドライブ中、彼が彼女に求める気づかい・5選

写真拡大

ドライブデート中、運転する彼の横顔を見つめて、幸せな気分に浸る女性も多いのではないでしょうか。運転中の彼の横顔に見とれる気持ちもわかりますが、頑張ってくれている彼に、彼女ならではの「気遣い」や「気配り」を見せたいところです。ではイマドキの男性たちは、ドライブ中に彼女のどんな言動にうれしい気持ちを強めるのでしょうか。気になるところをチェックしていきましょう!

■食事のサポート

・「飲み物のキャップを開けたりしてから、渡してくれる」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「ペットボトルのキャップを開けて渡してくれたり、食べ物の包み紙などを外してくれるとうれしい」(29歳/その他/その他)

運転に集中しているときには、自由に食べたり飲んだりすることはできません。助手席に座る彼女が、積極的に気にかけてあげるべきポイントだと言えそうですね。間違っても「自分一人だけ食べる」なんてことがないよう、注意しましょうね。

■楽しい会話

・「邪魔にならない会話をしてくれる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「隣で眠らずに、ずっと話相手をしてくれる女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

単調な道をずっと運転していると、疲れからつい眠気がやってきてしまうことも……。隣に座る彼女との会話が盛り上がっていれば、きっと「あっという間」に感じられるはずです。事前にどんなトークを楽しみたいか、考えておくといいかもしれません。

■優しい一言

・「運転疲れてない? と気をつかった発言」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「疲れてないか気にしてくれるだけで、うれしい」(27歳/その他/その他)

運転してくれるのが当たり前! と思うのは禁物です。彼女のために頑張る彼を気遣う心を忘れてはいけません。わかりやすい言葉で気持ちを伝え、彼の状況に合わせて、早めの休憩を提案するのもオススメです。

■ナビ係

・「知らない道のときに一緒に探してくれる」(27歳/その他/その他)

・「地図を持って『次はここ』『次の角であそこ』という感じで道案内してくれる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

カーナビを搭載していても、運転しながら細かい情報までチェックするのは難しいはずです。「なんでも彼任せ」にするのではなく、「じゃあナビは私に任せてね!」と言うことができれば、共同作業でドライブデートを楽しめることでしょう。

■気持ちは一緒に

・「安全確認を一緒にやってくれる」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「駐車時などに協力してくれる」(22歳/その他/その他)

実際にハンドルを握るのは彼かもしれませんが、気持ちは彼女も運転手!? 「一緒に頑張る」という気持ちは、きっと彼にも伝わるはずです。

■まとめ

彼への気遣いを上手に表すことができれば、二人のドライブデートはもっと楽しくなるはずです。男性たちの意見も参考にして、ぜひ彼に喜ばれる気遣いを実践してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数332件(22歳〜39歳の働く男性)