男子が「地味な女子」に惹かれる理由6つ

写真拡大

あまり目立っているわけではないのに、なぜか惹かれる「地味なタイプの女性」。男性たちは意外とその魅力に気づいていて、地味な女性のよさを実感しているようです。今回は、地味な印象の女性のどんなところに惹かれるのかについて男性のみなさんに聞いてみました。

■真面目そう

・「真面目そうだし、うるさくなさそうだから」(26歳/その他/その他)

・「遊び慣れていない感じがするので、一生懸命に話をしたら、聞いてくれたり、合わせてくれたりしそうだから」(24歳/その他/営業職)

男性と一緒にいることにも慣れていなさそうな地味な女性。そこが、真面目そうな雰囲気を感じさせて魅力にもなるようです。きちんと自分に向き合ってくれそうなところが、男性にとっては魅力なのかもしれませんね。

■清楚

・「清楚に見える」(27歳/その他/その他)

・「清楚だと思うので、少しでも惹かれるものがあれば、いいと思ってしまうかもしれません」(27歳/その他/その他)

男性には普遍的な人気の清楚な女性。地味な女性の控えめさや大人しさに清楚な印象を感じるのが惹かれる理由だという人も。付き合っても一途に自分を愛してくれそうなところも好印象なのでしょうね。

■知性を感じる

・「知的に見えるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「知的。知的だと落ち着きがあるように思えるから」(27歳/学校・教育関連/その他)

学歴的な意味ではなく、内面からにじみ出る知性を感じさせるのも地味な女性の特徴。余計なことは言わないけれど周りのことをしっかりと観察できる落ち着きが、知性を感じさせる理由かもしれませんね。

■優しそう

・「周りに対する気遣いなどができている女性は、地味でもいいなと思います」(24歳/その他/その他)

・「優しさに溢れ、周りへの気遣いがうまい女性」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ガンガンでしゃばるのではなく、一歩引いたところにいる。周囲への気遣いができるところが地味な女性の魅力だという意見も。優しい人柄を感じさせるところが、男性の目を引く理由なのでしょうね。

■ギャップがある

・「普段は地味でもギャップがあれば惹かれる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「普段との服装のギャップ」(29歳/その他/販売職・サービス系)

一見地味だけれどふとした瞬間に他の女性とは違ったところが見える。大人しいだけではなく違った一面を持っているというギャップがあれば、地味な女性のことが強烈な印象に残る人もいるようですね。

■自分と似た部分を感じる

・「地味な方ほど中身は自分に似ているかもしれない、と思うことがある。そこに惹かれることはなくもないかなとは思います」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「派手すぎるより地味なほうが自分に合っている」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性自身が大人しめであまり人の前に出るタイプではないという場合、地味な女性には自分と似た部分を感じて惹かれることも。考え方や性格が似ている人を好きになるのは自然なことかもしれませんね。

■まとめ

暗い印象に見えがちな地味な女性ですが、「それだけではない」と思わせるところがあれば男性にとっては地味さもひとつの魅力に見えるようです。人見知りしてしまったり、あまり自分の意見を人に言えなかったりする女性でも男性にはそのよさがきちんと伝わることは少なくなさそう。地味さも見方を変えれば、落ち着きや思慮深さといういい一面になるということですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数272件(22歳〜39歳の働く男性)