それ、キケンです!「彼氏を浮気に走らせてしまう」言動とは?

写真拡大



男性が浮気をしてしまうのは、女性の行動が原因のひとつになってしまっていることもあります。

もちろん悪いのは浮気をする男性ですが、女性としても普段からの行動に気をつける必要はあるでしょう。

そこで今回は、彼氏を「浮気に走らせてしまう」NG行動を紹介します。

■1.「恥じらい」がなくなる

「平気で家で裸でウロウロするようになったり、休日はずっとジャージでゴロゴロされたりすることが増えると、なんかげんなりしちゃって、浮気心も芽生えちゃいますよね」(26歳/男性/マスコミ)

付き合いが長くなってくると、どうしても慣れが生じてきてしまうもの。そうなると、だんだんと「恥じらい」もなくなってきてしまいがちです。でも、恥じらいのない行動を取る女性のことは、男性は“女”として感じられなくなってしまいます。彼氏だからといってだらしない姿ばかり見せてしまっていると、他の女性へと彼氏の気持ちは動いていってしまいますよ。

■2.何をしているか「気にしない」

「いつどこで何をしていても全く気にされたり心配されたりしなくなると、こっちもどうでもいいかなって気になるかも。どうせ浮気してもバレないしって思っちゃう」(29歳/男性/イベント制作)

彼氏の行動を常に全て把握しようとしたりすると、束縛が強すぎて嫌われてしまいます。かといって、いつどこで何をしていようが全く気にしないという姿勢でいると、それはそれでがっかりされるはず。あまりにも無関心すぎると、「俺のこと好きじゃないのかな?」なんて気持ちにもなるでしょう。また、何も詮索されずに完全に自由な状態であったら、浮気をしても大丈夫という考えにだってなってしまいかねませんよ。

■3.「浮気をしてもいい」と言ってしまう

「『浮気しても戻ってきてくれればいい』とか言われちゃうと、ちょっとくらい遊んじゃってもいいかなって思っちゃいますよね。見つかったとしても許してくれそうだし」(30歳/男性/広告代理店)

束縛をしないということをわかってもらおうとして、「ちょっとくらい浮気をしてもいい」なんて言ってしまう女性って、意外といたりしますよね。でも、やはりこれはさすがにNG。自由な時間も与えてあげることは大事ですが、「浮気OK宣言」は間違いなくやりすぎ。「浮気をしたら絶対に別れる」ということを、さりげなくちゃんと伝えておくことが重要ですよ。

■4.「他の男性」と比較ばかりする

「友だちの彼氏とか会社の先輩とか、他の男と比べられてばかりいると、本気でうんざりします。なんかそういうときは、他の女の子を求めたりしちゃいますね」(27歳/男性/アパレル)

男性は他の男性と比較されることを何よりも嫌います。しかも、比較された上に、自分の方が下だなんて言われたら、プライドが深く傷ついてしまいます。「○○ちゃんの彼氏がお金持ちでさ」とか「友だちの彼氏がやさしい人でね」なんて話ばかり聞かされたら、確実にうんざりしてしまうだけ。「じゃあ、そいつと付き合えば?」という気持ちにだってなってしまい、男性自身も、ほかの女性に気持ちが傾いてしまうのです。

■おわりに

女性の何気ない行動が、男性の浮気心に火をつけてしまっていることもあります。そんなことにならないように、不用意な言動には気をつけるようにしてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)