程よい軽さを!美容師おすすめ「2017春の前髪トレンド」

写真拡大

少しずつ春の到来が感じるこの季節は、ヘアスタイルもどこか春らしくオシャレにいきたいものですよね……。

そんな時、一番変化を感じられて印象を素敵にすることが出来るのが前髪です。前髪は顔を明るく見せたり、小顔に見せたり、目を大きく見せるなど、やり方次第で可能性はいくらでもあるパーツです。

そんな前髪を2017春のトレンドと共に美容師である筆者がご紹介します。

今季のポイントは軽さ

今季は重い感じや主張の強い感じというよりも、軽さや抜け感や透け感が引き続きトレンドなので、額がやや見える軽い質感の前髪がマストになると思います。

やや長めであれば軽さと程よいカール感で動きを出し、額が透けて見える位の抜け感を出します。さらに、前髪があっても顔が丸く見えず縦長に見え、小顔効果が抜群です。

大人のショートバング

長めの前髪に飽きて変えたくなったり、眉辺りが邪魔に感じてしまったりしたら迷わす眉上のショートバングにしましょう。流す方向に長くしていけば斜めのショートバングの出来上がりです。顔のバランスにより、前髪の幅の広さを変えればしっかり似合せられますよ。

やや取っ掛かりにくいかと思いますが、写真の様に薄めの前髪なら後から馴染ませられる事も出来るのでオススメ前髪です。

いかがでしたか? 前髪でのイメチェンポイントはたくさんありますが、やはり自分がイメージをしっかりもち“どうしたいか”や“どうなりたいか”が大切です。生え方や髪質によっても異なるので美容師さんに相談して是非チャレンジしてみてください。

【画像】

※ Luba V Nel / shutterstock

【筆者略歴】

板橋 充

CLASICO代表兼ディレクター。講習活動やヘアメイクも数多く手掛け、一般誌・業界誌・WEBへのヘアスタイル記載も多数。メインのサロンワークでは、5秒でするべき髪型がわかるという独自の理論には定評がある。