つい浮気心が芽生えて…自分の気持ちがわからないときには何をすべき?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には違う学校に彼氏がいます。それにも関わらず、同じ高校で好きな人(A君)ができそうです。好きな人と言っても『一緒にご飯を食べてみたい』くらいの感覚です。卒業を目前にし、何となく『A君とは卒業後も他人になりたくない』と思うのです。しかしA君は私の親友の元カレなんです。その辺りを含め自分自身がどうしたいのか、またどうすれば良いのかわかりません。A君のことは好きではないけれど、彼氏にも申し訳なく感じてしまいます。私は今後どう生きるべきなのでしょうか。」

近くにいる人に興味を抱いてしまうことってありますよね。特にもうすぐ卒業ということもあり、相談者様は「早くなんとかしなきゃ!」と焦っているようにも思えます。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

■いまは何もしないのが吉

まず相談者様は「彼氏に申し訳ない」と思っているとのこと。その点からも少なからずA君に好意があるのでしょう。でもいまA君にアプローチをしてしまうと、彼氏だけでなく親友とも縁が切れてしまう可能性が…。もしそうなった場合、関係を修復するのは困難でしょう。残りわずかの高校生活なのに、人間関係がこじれてしまったら悲しいですよね。いまは狭いコミュニティ内で動こうとせずに、彼氏や親友との時間を大切にするべきでしょう。

■あまり難しく考えすぎないで!

高校を卒業したからといって、A君との関係が終わるわけではありません。「他人になりたくない」とのことですが、A君は立派な同級生です。いまの時代は連絡を取ろうと思えばいくらでも手段はあるし、会う方法だってあるはず。逆にいま中途半端な行動を取ってしまうと、A君とは気まずい間柄になってしまう恐れも。あまり難しく考えず、気長にA君と接触できるタイミングを待っても良いのではないでしょうか。

■ではアタックどきって?

いま相談者様は「A君のことが好きかも…?」という微妙な気持ちで揺れていると思います。でも彼氏がいる相談者様からご飯に誘われても、A君だって「俺とどうなりたいんだろう…」と困ってしまうはず。まずは相談者様自身の気持ちをハッキリさせることが大事です。A君のことが好きだなと思ったら、彼とはきちんとお別れするべきでしょう。それに高校を卒業したら、新たな出会いがたくさん待っています。いろんな男性と知り合った上で「やっぱりA君が良いな」と思うのなら、それは本物の恋でしょう。そこからA君にアタックを開始しても、遅くはないと思いますよ。

■おわりに

相談者様に彼氏がいることやA君が親友の元カレであることからも、いまは焦った行動はせずに、様子を見るのがベスト。それにまだまだこれから楽しいことはたくさんあるはず!相談者様は何か悪いことをしたわけではないのですから、「今後どう生きればいいんだろう…」と悲観的になる必要はありません。むしろ「卒業前にA君の良さに気づけて嬉しいな!」とプラスに考えてみましょう。そのほうが日々のストレスも軽減され、恋も友情も満喫できるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)