マジうぜぇ! 男性が彼女の束縛から逃れる方法

写真拡大

男性の中には、彼女からの束縛に悩んでいる人もいるかもしれません。また女性の中にも、彼氏への束縛がやめられなくて悩んでいる人がいるかもしれませんね。今回は女性が彼氏を束縛してしまう理由や、束縛をやめる方法などについて、男女心理に詳しい織田隼人先生の意見を交えながら紹介します。

<目次>

(1)束縛に対する男性の本音
・彼女に束縛されている?
・彼女に束縛されたい?
・どんな束縛をされている?
・束縛されたときの対処法
・かわいい束縛とウザイ束縛の違い
(2)束縛してしまう女性の気持ち
・彼氏を束縛している?
・彼氏を束縛したい?
・彼氏にどんな束縛をしてる?
・束縛したがる女性の特徴
(3)束縛への対処法
・彼女の束縛のやめさせ方
・彼氏への束縛のやめ方
・女性が束縛してしまう理由
(4)まとめ

(1)束縛に対する男性の本音

彼女に束縛されている男性は、実際にどれくらいいるのでしょうか。どんな束縛をされていて、束縛についてどう思っているのか、本音を調査しました。

Q.彼女に束縛されていますか?

・いいえ 80.60%
・はい 19.40%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳〜39歳男性)

彼女から束縛を受けていると感じている男性は約2割で、残りの枠8割の人はそう感じていないようです。

Q.彼女に束縛されたいと思いますか?

・束縛されたくない 78.61%
・束縛されたい 21.39%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳〜39歳男性)

約8割の男性が彼女から束縛されたくないと感じていますが、2割の人は束縛されたいと思っているようです。やはり多くの人が束縛に対していいイメージを持っていないようですね。それぞれの意見を見てみましょう。

<束縛されたくない>ー由な時間がほしい

・「自分の自由な時間がほしい。1人の時間も必要だし、趣味に使う時間もほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

⊃用されていないと感じる

・「束縛は信用されてないのかなと思うから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

束縛されたくない男性は、趣味など自分だけで楽しみたい時間を持っていたくて、そんな時はたとえ彼女であっても邪魔してほしくないと思っているようです。束縛は信用されていない証拠と考えている男性もいました。

<束縛されたい>‐しならうれしい

・「程よくされるとうれしいがひどいと引いてしまう」(25歳/その他/販売職・サービス系)

気にしてくれている証拠だから

・「極端なのは引くかもしれないが、ある程度はされないと、全く気がないのかと思ってしまうので」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

少数ですが、適度な束縛によって彼女の愛を感じることができるという男性がいました。まったくないよりは、自分が必要としている感じがしてうれしいようです。ただし、これは程度によるところが大きいでしょう。

Q.彼女にどんな束縛をされていますか?

々圓先を報告する

・「遊びに行く場所や相手、飲み会の場所や相手を毎回報告しないといけないと嘆いている友人がいた」(35歳/食品・飲料/営業職)

△い弔任皺颪い帽圓

・「相手が会いたくなったら会わなくてはならない感じになる」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

束縛する女性からすると、彼氏のスマホチェックは当たり前のようで、行動範囲は常に見られているようですね。彼女が会いたいときに会いに行くというのは、ちょっとやり過ぎかもしれません。

Q.彼女に束縛されたとき、どう対処していますか?

]辰鯤垢

・「ケンカにはならないよう、ある程度話は聞いて軽く納得する」(29歳/不動産/営業職)

嘘をつく

・「基本的には誠実に対応します。ただたまに嘘の報告をします」(31歳/学校・教育関連/その他)

適当に聞き流す、スマホをロックする、事前に報告しておくなど、細かく対処しているマメな男性もいるようです。彼女の気持ちも考えて、あえてウソをつくという声もありました。あまりにひどい時は、信頼されていないのなら別れると脅す作戦も使うようです。

Q.かわいい束縛とウザイ束縛の違いを教えてください

<かわいい束縛>,笋もち

・「やきもちを焼かれる程度ならかわいいが、毎時連絡や報告が必要で監視されているような束縛は許せない」(35歳/食品・飲料/営業職)

頻度が少ない

「あまりに頻繁だとウザったく思えるかもしれない。態度の違いよりは頻度が問題だと思う」(27歳/その他/技術職)

1えられる範囲内

「聞いてあげられると思える甘えと、応えきれないと言う無理難題の境目」(38歳/機械・精密機器/技術職)

彼女が知らないところで楽しくしていることへのやきもち程度や、たまに束縛されるくらいなら許せるそうです。聞いてあげられる甘えと、応えきれない無理難題の境目という声もありました。

<ウザイ束縛>,垢戮毒聴したがる

・「どんな事でも把握したがるのは正直ウザイ。一緒にいないときに1人で何をしようと勝手だろと思ってしまう。毎日会いたいと言われるのはいいが、1人の時間を奪われるのは面倒」(27歳/医療・福祉/専門職)

追求してくる

・「しつこすぎて追求してくる束縛はウザイ」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

I櫃気魎兇犬

「メール、電話の言葉の端々に怖さを感じるか感じないか」(23歳/学校・教育関連/その他)

何でも把握したがったり、しつこく追及してくる場合はウザイと感じる男性が多いようです。どこへ行っていた? 誰と? なんで? などと質問の嵐を浴びせられれば、誰でもウンザリしてしまいますね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳〜39歳男性)

(2)束縛してしまう女性の気持ち

束縛される彼氏の気持ちはよくわかりましたが、束縛してしまう女性側はどのような心理状況なのでしょうか。なぜ彼氏を束縛してしまうのか聞いてみました。

Q.彼氏を束縛していますか?

・束縛していない 89.68%
・束縛している 10.32%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数123件(22歳〜39歳女性)

約9割の女性は彼氏を束縛していないと答えています。束縛されていないと思っている男性は、約8割なので、1割の開きがあるということがわかりました。自覚がないだけで、実は束縛してしまっている女性がいるのかもしれませんね。

<束縛していない>〔姪

・「自分もされたくないし面倒だから」(25歳/金融・証券/営業職)

⊆由に過ごしたい

・「お互いに自由な時間も大事にしたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

束縛していないと答えた女性たちは、その理由に自分も束縛されたくないからと答えています。また、束縛すると彼氏に反抗心が出てきそう、逃げられそうという声も。確かに男性からはそのような声も出ていますので、ご注意ください。

<束縛している>]⇒軅茲鮠辰

・「女友だちを全て排除したから。LINEも消したから」(23歳/金融・証券/営業職)

▲廛薀ぅ戞璽箸箆⇒蹐篭愡

・「女性と仕事以外で連絡を取ってほしくないと伝えてる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性の束縛行為の影には、彼氏の浮気を疑っているのが見えますね。実際には事実無根でも、自分の知らないところで女性と一緒にいることが気にいらないそうです。束縛してしまう女性は嫉妬深い傾向にあるのかもしれません。

Q.彼氏を束縛したいですか?

・束縛したくない 86.51%
・束縛したい 13.49%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数123件(22歳〜39歳女性)

約1割の女性が、実際に彼氏を束縛していると答えましたが、束縛したいと思っている女性はそれよりやや多いという結果でした。したいけど、我慢しているという女性がいるようですね。

<束縛したくない>/祐峇愀犬鯊臉擇砲靴討曚靴

・「友達や職場の人と楽しむ時間も大事にしてほしい」(23歳/その他/その他)

▲好肇譽垢たまる

・「束縛されるとストレスがたまると思うし私自身したくない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

自分もされたくない、彼氏を信用したい、面倒だから嫌……などが、束縛したくない女性たちの声です。一緒にいないときまで彼氏の事ばかり考えたくないので、という意見もありました。

<束縛したい>”盖い気譴襪里嫌

・「浮気されるのが嫌だから見張っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

安心するから

・「その方がいろいろ楽しそうだし、安心するから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

束縛したい理由は、やはり彼氏の浮気が心配だからだそう。本当はしたいけど、嫌われそう、だけど安心したいという複雑な女性な気持ちが見えました。

Q.彼氏にどんな束縛をしていますか?

‥渡辰鬚ける

・「女友達の話。彼が飲み会の途中に、彼女に電話を掛ける決まりを作っている。彼がほかの女性にちょっかいを出されないよう、そういう決まりを作ったらしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

居場所を把握する

・「友人は彼氏の携帯のGPSで居場所を常に把握している」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の知らない女友だちがいる飲み会で、彼に電話をさせて彼女の存在をアピールさせている女性がいるよう。GPSに関しては、彼氏が認めたうえで行う分には問題ありませんが、勝手にチェックするのは控えた方がよさそうですね。

Q.束縛したがる女性の特徴って何だと思いますか?

ー分に自信がない

・「自分に自信がないことの表れだと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「自分に自信がなくって、彼氏に依存している」(29歳/金融・証券/営業職)

自分に自信がないから、彼氏がよそ見するのではないかといつも不安になるので、彼を完全に信用することができなくて束縛してしまうという意見です。女性からは、この意見が一番多く聞かれました。

浮気された経験がある

・「過去に浮気されたことがある人だと思う」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「自分が浮気性の人。自分がするから人もすると思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

過去に付き合った彼氏に浮気されて傷ついた経験があるので、二度と傷つくまいと予防線を張っているという意見。また、自分も浮気をするので、彼氏の気持ちもわかるし、みんなそういうものだと思い込んでいるという女性の意見もありました。

寂しがり屋

・「寂しがり屋で自分に自信が無い人だと思う。寂しいと相手を手放したくないし、自分に自信があれば彼氏を信用できると思うので」(24歳/金融・証券/営業職)
・「寂しがりやだとか、不安になりがち」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

寂しがり屋で一人でいることが苦手の女性。いつも誰かと一緒にいないと不安で仕方がない女性。依存度の高い女性という声も聞かれました。性格だから仕方ないと諦めてはいませんか? 寂しさを紛らわせてくれるのは、彼氏だけではないですよ。

ぜ甲綽瓦強い

・「執着心が強いのかなと感じる。嫉妬深そう」(30歳/金融・証券/専門職)
・「他人を、自分のものだと思ってる女性」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数123件(22歳〜39歳女性)

彼氏に対する執着心が強くて、自分のテリトリーから離れると心配になる女性。また彼を支配したいと思っている女性。彼のことが好きすぎるのも困りものです。それでは、女性が彼氏を束縛してしまうのはなぜなのか、織田先生の意見を聞いてみましょう。

<織田先生の回答>

浮気をされるのではないか、彼が自分以外の異性に気が向くのではないか、と不安になるからです。なぜ不安になるのかというと「自分に自信が無いから」という理由と、「自分自身が浮気性だから」というものがあります。

1つ目の「自分に自信が無いから」というのはわかりやすいですよね。自分よりほかの人の方が魅力的だと思っているから、彼がほかの女性と接すると恋人の座を奪われると思っているので、束縛してしまいます。

そして実は、2つ目が本質なんです。「彼がほかの人になびいてしまいそう」と思っているのは束縛する自分自身が、ほかの男性に口説かれたらなびいてしまう、という性質を持っているからです。相手の思考を考えるときの基準は「自分がどう考えるか」です。そのため、自分は絶対に浮気しないと思っている人は「彼もそうそう浮気しないだろう」と考えます。自分を信頼できるので、相手も信頼できるのです。逆に、自分が浮気性の人は恋人の浮気を心配しやすいです。つまり、束縛をしてしまう理由は自分の期持ちがふわふわしているからなのです。

(3)束縛への対処法

それでは、男性が彼女に束縛をやめてほしいと思ったとき、どうすればよいのでしょうか。また、実は彼氏への束縛をやめたいと思っているの女性はどうすればいいのか、調査しました。

Q.彼女に束縛をやめさせるには、どうすればいいと思いますか?

]辰傾腓

・「話し合いをする以外に、方法はない」(36歳/通信/販売職・サービス系)
・「ある程度は、冷静に話し合う必要はあると思います」(29歳/不動産/営業職)

束縛されてどんなに困っているのかを説明して、彼女にわかってもらうという意見です。なぜ束縛するのか、根気よく冷静に話し合うのはけっこう大変だとは思いますが、平和に解決する可能性もありそうです。

▲好肇譟璽箸謀舛┐

・「素直にこれはやめてほしいという」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ハッキリとものを言ってあげること」(37歳/運輸・倉庫/その他)

まずは束縛されることが嫌いだとはっきり言うこと。そこで彼女の反応を見てから、話し合う、または距離を置くなど対処していくという意見。彼女も彼が本当に嫌がっていることがわかっていないかもしれないので、効果的かもしれません。

信用してもらう

・「少しずつお互いに信頼を積み重ねていくのが一番だと思う」(27歳/その他/技術職)
・「完全に信用されるようにするしかないと思う」(25歳/その他/販売職・サービス系)

女性は、自分の見えないところで彼が浮気をするのではないかと疑っているので、そんなことは絶対にないと信用させるという意見。時間がかかっても、それでお互いの信頼関係が築ければすてきなことですね。

な未譴襪閥爾

・「やめないなら別れるといえばいい」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「別れたいと思っている空気を出す」(22歳/その他/その他)

これはある意味危険な賭けです。束縛したいほど好きな彼氏に別れると言われたら、女性は泣いたり怒ったりして、関係がこじれるかもしれません。うまくなだめることができれば無事解決ですが、こじれた場合は、泥沼のケンカになりそう……

サ離を置く

・「諦めてもらえるようにほったらかしにします」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「個人によるが距離を置くなど突き放す行動で観察」(30歳/その他/その他)

別れると言う前に、距離を置いて嫌がっていることをわかってもらうということでしょうか。女性側が、自分が悪いことをしたんだと素直に反省してくれればよいのですが。

β縛返ししてみる

・「自分も同じ束縛に耐えられるか聞く。彼女ができないことは自分もできない」(39歳/その他/その他)
・「自分が彼女をそれ以上に束縛する」(30歳/その他/技術職)

過度の束縛がどんなにつらいかを、身をもって知ってもらうというやり方のようです。これをするには、まずはこんなことされたらつらいでしょ、という話し合いをしてからの方がいいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳〜39歳男性)

Q.女性が束縛をやめたいときは、どうすればいいと思いますか?

“犹甍奮阿北潅罎砲覆譴襪發里鮓つける

・「彼氏以外にほかに好きな芸能人を作ったりする」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分の時間を作って没頭してみる事だと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

彼氏に夢中で彼氏のことしか見えていないことが原因なので、そのほかに夢中になれることを見つけるという意見です。確かに、彼以外のことで忙しくなれば、束縛するのも面倒になるかもしれませんね。

彼氏を信用する

・「相手を信用することだと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「彼氏を信頼して、本人に委ねてみる」(25歳/ 運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

好きなのに彼氏のことが信用できないのは、ちょっと悲しいです。お互いにしっかりとした信頼関係を築くのが大人の恋愛ではないでしょうか。

E慘呂垢

・「やめられるように努力する。それしかないと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「やめるように努力をするしかないでしょう。心の持ちようです」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

やみくもに努力してもむなしいので、何か目標を決めるといいかもしれません。まずは。なぜ束縛したいのかを考えて、その原因を取り除く努力から始めてみてはいかがでしょうか。

ぜ分に自信を持つ

・「自分に自信をもてば束縛しなくなると思います」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「自分にもっと自信を持ったり、自分磨きをして彼氏が自分以外の女性に目を向けたくなくなるような環境を作る!」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分に自信がないので、彼を繋ぎとめておけないと思ってしまい、あげく束縛してしまうというパターンが多いようなので、自分磨きを頑張ってみるという解決策です。これはなかなかいい考えかもしれません。

ゥウンセリングを受ける

・「彼氏を束縛しないように、カウンセリングを受ける 」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「束縛をやめたいときは、どうすればいいと思うかは人生相談する」(31歳/学校・教育関連/専門職)

自分一人では解決するのが難しそうだし、相談する友人もいない……というような時は、思い切ってプロに頼るのもいいかもしれませんね。目からウロコのアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

少し嫌いになる

・「少し好きじゃなくなること。依存しすぎない」(23歳/金融・証券/営業職)
・「彼氏の一挙手一投足でショックを受けてしまうので、あまり夢中になりすぎない方が良いと思う。ほかに趣味を見つける」(29歳 /金融・証券/事務系専門職)

なんだか悲しい感じもしますが、あまりに彼氏にのめり込んで夢中になっているのであれば、ちょっと冷静になってみてはどうでしょう。彼氏のいいところばかりではなくて、ちょっと嫌なところもあるかもしれないし、どうすればうまく付き合っていけるかを考えてみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数123件(22歳〜39歳女性)

Q.女性が束縛してしまうのはなぜなのでしょうか?

<織田先生の回答>

まず、自分自身が浮気しやすいふわふわした考えをしていることを自覚して、その上で「絶対に浮気しない、ほかの人になびいたりなんかしない」という決意をしましょう。文字に書いてもいいですし、ふわふわした気持ちになったときに自分に言い聞かせるのでもよいです。ほかの人へのトキメキを感じても「ときめいたところで私は彼を裏切らない」という強い意思を持つようになると、徐々に相手を信じられるようになってきます。

女性が男性にする束縛は、自分の浮気性を相手に写してしまって「浮気されるかも」と心配になっていることが多いので、この自分の意識改革でかなり改善されます。

(4)まとめ

彼氏のことが大好きな女性ほど、必要以上に自分に自信が持てずに、彼が別の女性のところに行ってしまうのではないかと不安に思ってしまうもの。その結果、自分がそばにいない時は監視するような行為にでてしまうようですね。でも、織田先生いわく、女性の束縛の根底には自信の浮気願望が反映されているようです。自分は絶対に浮気しないという自信を持つことができれば、彼への束縛も徐々になくなっていくのではないでしょうか。ぜひ少しずつ実践してみてください。

※画像はイメージです

(監修:織田隼人、文:フォルサ/岩崎弘美)