「女子力、ないな〜私」と思う女性のみなさま。女子力が高い女性と聞いて、どんな方を思い浮かべますか? そりゃあ、外見はよくて、雰囲気はキラキラで、メイクもネイルもばっちり、おしゃれなファッションで……とかなりハイスペックな女性をイメージする方も多いですよね。でも男性的には「女子力」ってもっと素朴なものなのだとか。

男性が思う「女子力」が高い女性の特徴5つ

女性が思う女子力といえば、やっぱり見た目に集中しがち。でも男性たちは「内面」の女性らしさを見て「女子力高いな〜」と思うことが多いそうです! じつは私たちが思う女子力よりもかなり素朴なようで……。さっそく、チェックしてみましょう。

1: 身だしなみが整っている

派手なおしゃれ、ばっちりメイクなんかより「身だしなみが整っているだけで十分」ともう男性は非常に多いようです。むしろ清潔感の方が大事だし、着飾るよりも「細かい部分まで小ぎれいにしている女性」に対して女子力が高いな〜と思うそうです。

・「派手じゃないのに、爪がキレイだったり、靴もキレイにしていたり。細部まで小ぎれいにしている女性って女子力高いなと思います」(28歳/メーカー勤務)

・「着飾るよりも、清潔感の方が大事。全体的に身だしなみが整っている女性は好感度高いです」(33歳/会社員)

盛ってオシャレにするよりも、細部を小ぎれいにしている女性の方が女子力が高いと思われるようです。

2: 相手を気遣うことができる

私が、私が〜とアピールする女性よりも「相手を立てようとする」「まわりへの気遣いを大事にしている」そんな気遣い上手な女性に女子力の高さを感じるのだとか! 仕事場では相手を立てる話をしたり、控えめなのに気遣いができる。男たちはそれを女子力と呼ぶのです!

・「女性らしいな〜と思うのは、自分中心じゃなくて、相手を気づかう女性」(31歳/アパレル関連)

・「さりげない気遣いができる女性は女子力が高いな〜と感心します!」(29歳/美容師)

相手を立てる「やまとなでしこ」って感じです!

3: 笑顔で愛想がいい

どんなに美人でもブスッとして冷たい感じだと「女子力」なんて1ミリも感じないという声も! 逆に顔面はさておき、いつも笑顔で愛想がいい女性に対しては「女子力高いな〜」と思うそうです。やっぱり、笑顔大事ですね。

・「いつも笑顔でまわりまで明るい気持ちにしてくれる女性、女子力が高いなと」(33歳/自営業)

・「愛想がいい女性。外見よりも笑顔や愛想のよさが大事です!」(29歳/飲食店勤務)

愛想を振りまかない美人=なんか女子力高そうなイメージは、女性たちの幻想のようです!

4: 女子の3大道具がバッグに入っている

え、女子の3大道具って? じつはとても簡単「ハンカチ・ティッシュ」「ソーイングセット」「絆創膏」。この3つの道具をサッとバッグから出す女性を見て「おお、女子力高い!」と思うという意見も! もちろん、ソーイングセットは使えなくちゃだめですよね?

・「ハンカチとティッシュを常に持ち歩いている女性。え、単純ですか? でも男性的には女子だな〜と思うところです」(31歳/営業)

・「サッと絆創膏を出したり、ソーイングセットでとれたボタンをなおしてくれると『めちゃくちゃ女子力!』って思う」(33歳/メーカー勤務)

サッと相手に渡すこともできる気遣いポイント。そうでしたか、そういうの女子力なんですね。

5: 家庭的な女性

バリキャリって憧れる〜と思う女性とはうらはらに、家庭的な一面がある女性こそ、女子力が高いと思う男性陣。料理、お金の管理、掃除ができるなんてポイント高いそうです! 特に「料理が上手」だと魅力的なのだそう。

・「じつは素朴に、家庭的な女性こそ女子力が高いと思う。普通に料理ができて、お金の管理とかできると素敵ですよね」(31歳/IT関連)

・「こった料理とかじゃなくて、普通に家庭で食べるメニューができる女性が女子力高いと思います」(29歳/アパレル関連)

おしゃれな料理より、みそ汁、煮物、から揚げなどなど、普段着な家庭料理に女子力を感じるという声も!

私たちが想像する女子力が高い女性とは、う〜んちょっと違うような……。キラキラ感よりも、控えめな素朴感とか、清潔感、家庭的な雰囲気に「女子力」を感じる男性が多いようです。外見磨きも大事だけど、この5つの特徴をクリアしてこそ、女子力が高い女性になれるのかもしれません。