カノエラナの動画はこちらカノエラナ

2ndミニアルバム『「カノエ上等。」』をリリースした、カノエラナ。タイトルから見てもわかるように、メジャー2作目、自分がもっとまわりを巻き込んでいかなくてはいけない! という並々ならぬ気合いの入った一作。


INTERVIEW & TEXT BY 藤井美保



こっち側を映したら、次はあっち側も映したくなる感じです(笑)


──カノエラナさんの曲は、聴いていると景色や人物像がはっきり見えてきますね。アニメ好きであることと関係ありますか?


カノエラナ あります。曲を作るときは、まず主人公の絵を描いて、横にプロフィールなどの細かい設定を書き込むんです。それを頭のなかに植えつけておくと、ある日その人物が動き出す。アニメーションとして出てくるので、あとはその映像を追って書くだけという。曲も詞も全部同時進行で出てきます。


──今回、2ndミニアルバム『「カノエ上等。」』と同日発売の30秒ソング集『「30秒〜カノエの楽しい歌日記〜」』に、メジャー1stミニアルバム『「カノエ参上。」』収録の「恋する地縛霊」の原曲と、「地縛霊に恋をした」という地縛霊じゃない目線のバージョンが入っていますね。すごく面白い!


カノエ 一方通行にならないということを心がけているんです。「恋する地縛霊」を書いてたときには、“地縛霊に恋をした”男の子のことが気になってしょうがなかった。


だから、「恋する地縛霊」を完成させたあとで、その男の子目線で「地縛霊に恋をした」を作ったんです。ちゃんと辻褄が合っているか、照らし合わせてみたりして(笑)。


──物の見方の良い訓練になりますね。


カノエ はい。私はカメラ担当なので、こっち側を映したら、次はあっち側も映したくなる感じです(笑)。


歌の主人公が自分じゃないというところが、味になっている


──なるほど。衝撃的な「おーい兄ちゃん」にもその視点ズラシの手法が使われています。


カノエ “酒臭い兄ちゃん”への一方的な文句だけじゃ、ただうるさいだけになっちゃいますよね。人とのコミュニケーションでも、自分ばかりしゃべるんじゃなくて、相手の話を聞かなきゃなっていうのはある。それと一緒で、“兄ちゃん”側の弁明も聞かなきゃなと思うわけです。


さっきも言ったように、曲を作るとき私はカメラマンという第三者の立場なので、そうやって違う角度に回り込める。体験したことではあるけど、歌の主人公が自分じゃないというところが、味になっているのかなという気がします。



──「トーキョー」は、主人公=カノエさんだと思っていたのですが。


カノエ 私じゃないんです(笑)。私自身が言いたかったのは“電車の本数ハンパねぇ”というその1行だけで。


──騙されました〜(笑)。その俯瞰の目があるから、ウェット感なくポップスとして聴けるのかもしれないんですね。


カノエ 私も歌っててラクです。



私の武器でもあると同時に、隣にいて安心できる存在


──なるほど。カノエさん自身は、上京3年で何か変わりましたか?


カノエ ホームシックみたいなものは一度もなかったんですが、デビューして仕事で佐賀に帰ることが増えてから、「帰る場所があるからこそ、東京でやっていけてるんだな」と思うようになりました。心配をかけたりもしてるだろうから、「大丈夫。元気でやってます」という意味で、「トーキョー」を作ったというところはあります。


──「マネキネコ」にはライブへの想いも感じられました。


カノエ これまではお客さんに引っ張られて、「あ、うん、頑張るよ」という感じだったんですけど、そうも言っていられない。タイトルで“上等。”と“ケンカ売らせていただきます”モードにもなっているので、私が先頭に立たなきゃ! という気持ちにガッと切り替わりました。何につけ二番目が好きだったので、この変化にはびっくりです(笑)。


──今はギターは良い相棒?


カノエ はい。私の武器でもあると同時に、隣にいて安心できる存在ですね。




音楽チャンネルMUSIC ON! TVがオススメするミュージックビデオをピックアップ! 1ヵ月の期間中、チャンネルのいたるところでオンエア!


「トーキョー」

from MINI ALBUM『「カノエ上等。」』


2/1(水)〜 2/28(火)

詳細はこちら





音楽チャンネルMUSIC ON! TVのプログラム「週刊 ZOOM UP! -Have a nice weekend!-」にカノエラナが登場!


【週刊 カノエラナ】

初回放送:03/04(土)29:30〜30:00

※2017年2月よりIPリニア放送スタート。


詳細はこちら


※MUSIC ON! TV(エムオン!)は、スカパー!、J:COM、ケーブルテレビ、ひかりTVなどでご覧いただける音楽チャンネルです。



ライブ情報


カノエラナ ご挨拶ワンマンツアー2017「勇者を探して三千里〜ぼっちで広げる旅

の地図〜」【弾き語り編】

詳細はこちら


2nd mini album「カノエ上等。」リリースツアー「とうめいはーん!!!ふくをマネ

くぜ勇者たち。」【バンド編】

詳細はこちら



プロフィール


1995年12月4日、佐賀県唐津市生まれ。2016年8月31日メジャー1st ミニアルバム『「カノエ参上。」』にて、メジャーデビューを果たす。Twitterでは日常で感じたことを歌ったオリジナル曲や、カバー曲等の30秒弾き語り動画を公開中。


オフィシャルサイト



リリース情報


2017.02.15 ON SALE

MINI ALBUM『「カノエ上等。」』

ワーナーミュージック・ジャパン



2017.02.15 ON SALE

ALBUM『「30秒〜カノエの楽しい歌日記〜」』

ワーナーミュージック・ジャパン




【ダイエットのうた】
だがしかし悲劇は繰り返されるのであった…RTして下さると喜びます。#60秒動画 #弾き語り #カノエラナ pic.twitter.com/bXFsWSpSuP


- カノエラナ@上等発売中 (@kanoerana7) February 18, 2017