コレが本音だった!?男性が思わず「元カノ」に連絡してしまう理由

写真拡大



別れた彼氏からいきなり連絡が来たりすることって、たまにありしますよね。

男性はどういう気持ちで「元カノ」に連絡をしたりするのか、女性にはなかなかわからない部分でもあるでしょう。

そこで今回は、男性が思わず「元カノ」に連絡してしまう理由を紹介します。

■1.自分の「理解者」であるから

「3年以上付き合った元カノには、自分のこともよくわかってくれているので、ちょっと悩んでいるときとかに、何気なく電話をかけちゃったりすることもありますね」(27歳/男性/営業)

過去に付き合っていた女性は、やはり自分のことをわかってくれている女性でもあります。だからこそ、ふとしたときにちょっと話を聞いてほしくなったりもするもの。特に、落ち込んでいるときや悩んでいるときなどには、相談がてらにちょっと声を聞きたくなったりもしてしまうのかもしれません。

■2.「変わった自分」を見せたいから

「仕事をがんばって、前の自分とは変わった姿を見せてやりたいって気持ちは多少あるかもしれませんね。ちょっと今の自分を自慢したくなるような感じですね」(31歳/男性/IT)

仕事で成功を収めたり、付き合っていた頃よりも自分が成長していると感じると、男性はちょっと元カノに自慢したいというような気持ちも芽生えがち。フラれた彼女であれば、もしかしたら見返したいという気持ちもあるのかも。特にやり直したいといったような感情でもなく、今の自分をただ見せたいといった感じなのでしょう。

■3.「エッチ」がしたいから

「酔っ払ったときとか、勢いで元カノに電話とかしちゃうこともありますね。『エッチできたりしないかな』なんて気持ちも、正直なところ全くないわけではないですね…」(28歳/男性/自営業)

一度付き合った女性とは、「またエッチできるかも?」なんて男性は考えてしまいやすいです。彼女と別れたときや寂しいとき、酔ってムラムラしたときなどに、なんとなく元カノに連絡をしてしまうのは、あわよくばを期待している可能性も高いかも。勢いでエッチしてしまったりすると、そのままズルズルと“都合のいい女”にされてしまいかねないので、それだけは注意してくださいね。

■4.「やり直したい」気持ちがあるから

「まだ元カノのことを引きずっている場合は、たまに連絡をしたりもしちゃいますね。逆効果になってしまうのかもしれないけど、つい電話とかかけてしまいます」(30歳/男性/メーカー)

まだ元カノに未練があれば、連絡したい気持ちが抑えられなくなるときもあるでしょう。別れた後も元カレから定期的に連絡が来るのは、「やり直したい」という気持ちがあるからなのかも。あなたにその気が全くないのであれば、元カレを喜ばせてしまうような返事などは、なるべくしないように心がけましょうね。

■おわりに

「元カノ」に連絡をする男性の本音には、色々なパターンがあるものです。ただ、下心があったりする場合もあるので、そこは女性もしっかりと見極めるようにしないと、嫌な思いをしてしまいかねませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)