優しいからって騙されないで!思わせぶり「八方美人男子」の見抜き方

写真拡大



自然に思わせぶりな言動をする八方美人男子ってあなたの周りにもいませんか?「もしかして私に気があるのかな?」と勘違いをして、好きになってしまう人もいるはず。気持ちを振り回される前に、八方美人かどうかを見抜くポイントを教えます!気になるあの人はもしかして…!?

■1.悪いところを見せない

彼っていつも優しくて、全然悪いところがない…。そんな素敵な優しくしてくれる男子が現れたら、グッときてしまうことでしょう。しかし、人ってどこかしら欠点があるもの。完璧なまでにその欠点を見せないとしたら、「八方美人を演じている男子」なのかもしれません。どこにもスキがないような完璧(に見える)男子には要注意。一見魅力的な彼に惹かれてしまっても、その魅力はその子にも、あの子にも向けられている場合があります…。

■2.あなたの言うことを否定しない

いつもあなたの話をうなずきながら聞いてくれる男子がいたら、つい居心地が良くて魅力的に感じてしまうのも無理はないでしょう。こうした「他人の言うことを否定しない」言動は、八方美人の特徴です。「誰からも嫌われたくない…!」と思うあまりに、たとえそれが同意できない意見だったとしても、否定するような言葉は言わないのです。懐の広い男子に見えるかもしれませんが、実は心の底でいろいろと考えている場合も多いもの。お付き合いしても本音で語り合えなくて困るでしょう。

■3.やたらと褒めてくる

みんなから好かれたい願望の強い八方美人男子は、人をけなさない代わりにむやみやたらと褒めることが多いもの。「このネイルは可愛いね」、「今日の髪型おしゃれじゃん!」と、堂々と褒めちぎってくる男子には気をつけて。誰でも褒められると嫌な気分はしないと思いますが、そこで勘違いしないように注意しましょう。また、サラッと表面的なことを指摘する場合が多いので、褒められた内容によって判断してみると良いかもしれません。

■4.誘うだけ誘って会おうとしない

八方美人男子は、表面的には良い交友関係を築こうとするため、遊びには積極的。話題のスポット、最新のトレンド情報など女子が食いつく話題を上手に会話に取り入れて、あなたのことを誘ってくるでしょう。「新しくできたカフェに今度行ってみない?」と気軽に誘ってくるかもしれません。しかし、彼があなたに興味がない場合には誘うだけ誘って実際のデートには繋がらないもの。嫌われないよう遊びには積極的な姿勢を見せているだけだからです。彼の好意を感じてもそれが行動を伴わないときには、八方美人を疑いましょう。

■八方美人男子を見破れ!

八方美人男子かどうかは、相手をよく観察していると見えてくるもの。自分にしてくれたことを、周りの女子にもしていないか要チェック!勘違いをしてしまう前に、冷静になるのがカギですよ。(mei/ライター)

(ハウコレ編集部)