彼は見るからに草食男子……。

身につけているものもシンプルだし、ガツガツしている人を見たらとても冷たい視線を注いでいるような人。草食男子に対してガツガツアプローチしたところで、もちろん逆効果!

彼が草食タイプだからこそ、おさえるべきポイントがあるのです。

そこで今回は、草食男子の攻略法をご紹介いたします。

最初は友達として仲良くなる

好きな人が草食男子なら、絶対に焦って距離を詰めてはいけません。

いきなり距離を縮められると草食男子はあなたを肉食女子と認定し「自分には合わない人」と勝手に認定してしまう可能性もあります。

最初は友達としてスタートさせましょう。彼も同じ職場でしかも年齢が近いなら、良き相談相手となるのです。「ちょっと相談したいことがあるんだけど」と彼から言ってきてくれるようになったら、距離が縮まっている証拠。最初から恋人っぽく振る舞わないように気をつけましょう。

順番を絶対に間違えない

肉食女子がよくやりがちなことと言えば、順番を間違えること。たとえば告白される前に身体の関係をもってしまうとか……。

しかし、草食男子の多くが順番や規律を重視するでしょう。もちろん、順番を無理やり変えて、自分のものにしようとしても無駄なんです。そもそも、彼はちゃんとあなたを彼女として認めない限りは一切手をだしてこないはず……。

彼は彼のペースがあり、それをあなたが乱そうとすると拒否反応を示されます。あくまでも少しずつ時間をかけながら距離を縮めていくことが1つのポイントになります。

焦って空回りしないように気をつけて!

ナチュラルメイクを意識する

草食男子だから、肉食男子だからとハッキリとした定義はできなくても、おそらく草食男子と呼ばれるタイプの男性は、派手なファッションやメイクを好みません。

そもそも、肉食男子ですらも、自分の彼女にはナチュラルメイクでいてほしいと思っているかもしれません。いずれにしても、やっとの思いで草食男子とデートできるなら、メイクは極力控えること。ただし、すっぴんはNG。きちんと女性として、最低限のお化粧はしておきましょう。

アイメイクも上のまつげにマスカラを塗り、軽く涙袋をつくる程度で十分。下まつげまでマスカラを塗ると一気にケバい印象になります。

そういったメイクさえも自分らしさといえるなら問題ありませんが、そうではない場合、無理やり、つくりこむのは、やめておくべき……。

とにかく褒めまくる!

草食男子のイメージといえば、アクティブというより静観している印象が強いですよね。余計なことを一切言わず、空気を読みながら日々過ごす……。

しかし、そんな彼でも一番身近な女性からは「頼れる男性」と思っていてほしいと願っているはず……。彼が気をきかせてプレゼントしてくれたり、体調を気遣ってくれたりと優しく接してくれたときは、すかさず彼を褒めてあげましょう。

「あなたしか頼れない」「一番信頼できるわ」と、草食男子とはいえ、彼を1人の男性として、めいいっぱい褒めてあげると、2人の距離は縮まっていくでしょう。

草食男子には焦らないでアプローチを!

草食男子は「ガツガツ」を求めていません。むしろ中身を重視するでしょう。

空気も読まずにガツガツとアプローチしても彼は遠ざかっていくだけ。草食男子に効果的なアプローチ方法を自分自身でも考案しながら実践へと移していきましょう!