お手本はあの女優! かっこいい女になる方法

写真拡大

みなさんは、「かっこいい女」と聞いてどんな女性をイメージしますか? もちろん「かわいい女性」は魅力的ですが、年齢を重ねるに連れて似合うファッションや髪型、メイクには変化が訪れるもの。「かっこいい女」にあこがれを抱くようになった女性も多いはずです。そこで今回は、男ウケする「かっこいい女像」を徹底調査! 誰もが認める「かっこいい女」になる方法を探っていきましょう。

<目次>
■女性の本音! 「かっこいい女」になりたい?
■【男女別】「かっこいい女」のイメージとは?
・男女が描く「かっこいい女」ってどんな人?
・男女に聞いた! 「かっこいい女性芸能人」6選
・番外編 男女に聞いた「かっこいい女性キャラ」4選
■男ウケする「かっこいい女」になるには?
・男ウケのいい「かっこいい女のファッション」とは?
・男ウケのいい「かっこいい女の髪型」とは?
・男ウケのいい「かっこいい女のメイク」とは?
・男性に聞いた! 「かっこいい女」のエピソード5選
■まとめ

■女性の本音! 「かっこいい女」になりたい?

実際、かっこいい女になりたいと思っている女性たちは、どれくらいいるのでしょうか。まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.年齢を重ねるに連れて、「かっこいい女になりたい」と思うことはありますか?

ある(76.0%)
ない(24.0%)
(※1)有効回答数396件

多くの女性たちが、かっこいい女性になりたいと思っているようですね。年齢を重ねるごとに、そうした気持ちが強くなるのかもしれません。

■【男女別】「かっこいい女」のイメージとは?

では、そんな彼女たちが描くかっこいい女とはどのような女性像なのでしょうか? また、男性の目に映る、かっこいい女との違いとは? さっそく探っていきましょう。

★男女が描く「かっこいい女」ってどんな人?

<男性が描く「かっこいい女」のイメージ>

まずは、男性が描く「かっこいい女」のイメージを聞いてみました。(※2)

◆サバサバした印象がある

・「ちょっと性格が男っぽいサバサバ感がある」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「テキパキしていて、サバサバしているきれいな人」(男性/29歳/情報・IT/営業職)

◆仕事ができる

・「仕事ができて生き生きしている」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

・「仕事ができ、美人な上に家事など家庭的な面もこなす」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

<女性が描く「かっこいい女」のイメージ>

一方、女性が描くかっこいい女のイメージとは? 女性たちの本音を見ていきましょう。4(※3)

◆自立している

・「自立している。仕事も家庭もきちんと両立できている人」(女性/38歳/その他/その他)

・「経済的にも精神的にも自立した女性。考え方がしっかりしていて柔軟性もありみんなから頼られる人」(女性/38歳/その他/その他)

◆能動的で自分をしっかりと持っている

・「見た目も年齢を感じさせないほど美しく、行動力があって自己実現している人」(女性/35歳/その他/その他)

・「人の意見に振り回されず自分らしさを持っている人」(女性/39歳/その他/その他)

◎男女が描く「かっこいい女」のイメージまとめ

男性も女性も、自立心があるかどうかや、周囲への依存がないかどうかがかっこいい女性の条件だと考えているようです。ただがむしゃらに頑張っているだけではなく、自分の考えがしっかりあるかどうかも、重要なポイントになるのかもしれませんね。

★男女に聞いた! 「かっこいい女性芸能人」6選

もしも「かっこいい女」を女性芸能人で例えるなら、誰が当てはまるのでしょうか? こちらもそれぞれ男女の意見を聞いてみました。(※2)(※3)

<男性がイメージする「かっこいい女性芸能人」>

◆天海祐希

・「天海祐希。ドラマでの役柄を含めて、立ち振る舞いや生き方がかっこいいと思う」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「天海祐希。見た目がさっぱりしていて颯爽としていそうだから」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◆米倉涼子

・「最近では米倉涼子。ドクターXでのイメージから」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「米倉涼子。足が長くて、スタイルが抜群な人」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

◆北川景子

・「北川景子、働く女性って感じがするから」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「北川景子。かわいさときれいさとかっこよさ、すべてが揃っていると思う」(男性/39歳/自動車関連/その他)

<女性がイメージする「かっこいい女性芸能人」>

◆菜々緒

・「菜々緒。なんでもバリバリこなせそうだし、自分がしっかりある人に見えるから」(女性/37歳/その他/クリエイティブ職)

・「菜々緒。自分がかっこいいと思うイメージ通りだから」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

◆篠原涼子

・「篠原涼子。イメージがキャリアウーマンっぽい」(女性/31歳/電力・ガス・石油/専門職)

・「篠原涼子。素直に生きて、特に流行に向かっているわけでもないが、人気があるから」(女性/35歳/その他/事務系専門職)

◆夏木マリ

・「夏木マリ。誰にも媚びない感じ」(女性/30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「夏木マリ。いつまでも若々しく、エネルギッシュでかっこいい」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◎男女がイメージする「かっこいい女性芸能人」まとめ

男女ともに、仕事もプライベートも充実させている女性芸能人の名前が多く挙げられました。もちろん、ドラマや映画などの役どころによるイメージもあるかとは思いますが、どの方もたしかにかっこいい女性ばかりですよね。

番外編 男女に聞いた「かっこいい女性キャラ」4選

ここでは番外編として、かっこいいと思う女性キャラクターをアンケート。いったいどんなキャラクターの名前が挙がるのでしょうか? さっそくチェックしていきましょう。(※2)(※3)

<男性がイメージする「かっこいい女性キャラ」>

◆峰不二子(『ルパン三世』)

・「イメージするかっこいい女性キャラは峰不二子です」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「峰不二子。スタイルや生き方がかっこいい」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

◆ニコ・ロビン(『ワンピース』)

・「ワンピースのロビン」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

・「ロビンとか。ミステリアスでいい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

<女性がイメージする「かっこいい女性キャラ」>

◆ミカサ・アッカーマン(『進撃の巨人』)

・「進撃のミカサ。強くて優しいから」(女性/35歳/不動産/販売職・サービス系)

・「進撃の巨人のミカサ。すらっとした体型と美形な顔で、男性よりも強いなんてかっこよすぎる」(女性/32歳/建設・土木/技術職)

◆ナウシカ(風の谷のナウシカ)

・「風の谷のナウシカのナウシカ。強くて優しい」(女性/38歳/不動産/事務系専門職)

・「風の谷のナウシカのナウシカ。自分で考えて行動している」(女性/35歳/その他/クリエイティブ職)

◎男女がイメージする「かっこいい女性キャラ」まとめ

男性が思い浮かべるのは、強さの中に女性らしさを持った女性キャラクターのようです。一方で女性がイメージするのは、考え方や行動がぶれない芯を持った、男勝りな女性キャラクター。こんなところに、男女で描く「かっこいい女」の特徴の違いが現れているのかもしれませんね。

■男ウケする「かっこいい女」になるには?

男性から支持される「かっこいい女」になるためには、どんな部分を押さえればいいのでしょうか? 男性の思う「かっこいい女」の見た目と内面とは? 彼らの本音から、その特徴を探っていきましょう。

★男ウケのいい「かっこいい女のファッション」とは?

まずは、男性たちに「かっこいい女のファッション」について聞いてみました。(※4)

◆細身のジーンズやパンツ

・「細身のジーズンで長い足が見えている」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「ジーンズ。細身のジーンズをスタイルのいい女性が着こなしているとかっこいい」(男性/29歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

◆タイトなスカートスタイル

・「キャリアウーマンみたいなタイトミニなスーツ」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

・「スリットの入ったタイトスカート。胸の谷間が強調されたピタッとした服」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

◆パンツスタイル

・「パンツスタイル。たまに着てくれるとかっこよく見える」(男性/31歳/情報・IT/その他)

・「パンツスタイルでハンチング帽を被っているようなファッションは個人的にかっこいいと思う」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

◎男ウケのいい「かっこいい女のファッション」まとめ

男性がイメージするかっこいい女性のファッションは、ボディラインを上手に魅せるファッションのよう。また、フェミニンでふんわりとしたファッションとは対極にある、パンツスタイルもポイントのようです。

★男ウケのいい「かっこいい女の髪型」とは?

次に、男性が思う「かっこいい女の髪型」とは? ここでは、髪型と髪色に関するランキングを紹介します。

Q.かっこいいと思う女性の髪色を教えてください。

第1位 黒髪(62.8%)
第2位 茶髪(20.0%)
第3位 金髪(6.2%)
(※4)有効回答数390件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

半数以上の男性が、黒髪の女性をかっこいいと答える結果に。黒髪が放つアジアンビューティな印象は、かっこいい女性のイメージに近いのでしょうか。たしかに明るいカラーよりも暗めの髪色のほうが、落ち着きがあってかっこよく見えるのかもしれませんね。

続いて、男ウケのいい「かっこいい髪型」についてのランキングを見ていきましょう。

Q.男性からウケのいい「女性のかっこいい髪型」を教えてください。

1位 ストレートのセミロング(24.9%)
2位 ショートカット(23.4%)
3位 ストレートのロング(19.8%)
(※5)有効回答数393件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

ストレートのセミロングと、ショートカットがほぼ同じくらいの男性から支持される結果となりました。また、「ストレート」であることもかっこいい女性を作る要素のようです。

★男ウケのいい「かっこいい女のメイク」とは?

「かっこいい女」になるには、メイクの研究も重要ですよね。まずは男ウケするアイシャドウの色について、男性たちの意見を聞いてみました。

Q.男性ウケのよい「かっこいいアイシャドウの色」を教えてください。

1位 ブラウン系(45.0%)
2位 ベージュ系(14.8%)
3位 ブルー系(10.7%)
(※4)有効回答数390件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

ブラウン系やベージュ系などの落ち着いた色のアイシャドウを好む男性が多いようですね。これらは決して派手な色ではありませんが、メイク次第でばっちりかっこよく決まりそう。続いて、かっこいいと思うリップの色についても聞いていきましょう。

Q.男性ウケのよい「かっこいいリップの色」を教えてください。

1位 ピンク(40.5%)
2位 赤(32.8%)
3位 ベージュ(13.5%)
(※4)有効回答数390件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

半数近くの男性が、ピンクのリップを支持する結果となりました。また、2位に続いた赤リップにも多くの票が。とはいえ赤リップは、職場など公の場所に不向きなケースもあります。したがって、マナーを意識したピンクのリップが大人の女性としての魅力を感じさせる色なのかもしれません。

★男性に聞いた! 「かっこいい女」のエピソード5選

最後に、女性の行動を見ていて、思わずかっこいいと感じたエピソードについても男性に聞いてみました。こんな女性の行動を、ぜひ参考にできるといいですね。(※5)

(1)とっさのことでもすぐに対処

・「トラブルが起こったときなどに、動じることなく毅然と対応しているのを見たとき」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「事故現場でほかの人はオロオロしている中、率先して救助している人」(男性/36歳/情報・IT/その他)

・「とっさのときに自分を顧みないで子どもを守ろうとする人」(男性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)上司にも必要であれば意見ができる

・「たとえ上司でも間違っていたらちゃんと意見を言うこと」(男性/31歳/情報・IT/その他)

・「会議などで上の人に対しても臆することなく、しっかり自分の意見を言えること。女性のほうが堂々としていると思う」(男性/29歳/通信/専門職)

・「仕事の内容で上司にズバッと意見を言う」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

(3)困っている人にさりげなく手を差し伸べる

・「駅の階段で右手にベビーカー、左手に赤ちゃんを抱っこしていて困っているお母さんから、ベビーカーをサッと預かって階段を上った女性。彼女はいい母親になるだろうなと思った」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

・「困っている人がいたときにさりげなく手助けしている人は、女性に限らずかっこいい」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の損益を考えないで、困っている人を見かけたら即行動に移して助ける女性」(男性/39歳/その他/営業職)

(4)行動力のある女性

・「ここぞという場面で行動を起こしてくれる」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

・「行動力があり誰にでも話しかけられる女性。どんな人でも団体や組織に組み込み、まとめ上げてしまう人」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「行動力がある。仕事でもすぐに対応できる機転と対応の柔らかさ」(男性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(5)自分の意思を持っている

・「自分の意思をしっかり持っていて、まわりに気を遣える」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「まわりの人のことを、きちんと気にかけてあげることができる」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気配りがよく、一目置かれる女性」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎「かっこいい女」のエピソードまとめ

かっこいい女性に関するエピソードに見られた共通点として、「気遣い」「意志の強さ」がありました。身勝手な行動ではなく、周囲のことを考え適切に行動している女性の姿を、ぜひ真似していきたいですね。

■まとめ

男ウケするかっこいい女性というのは、決して見た目がかっこいい、というだけではないようです。生き方や思想、立ち振る舞いなど、外見と内面の両方が備わってはじめて、周囲から「かっこいい女」と思われるよう。みなさんも外見ばかり着飾ることにとらわれず、本当の意味でのかっこいい女性をめざせるといいですね。

(ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月12日
調査人数:396人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:189人(22歳〜39歳の男性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:195人(22歳〜39歳の女性)

(※4)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:390人(22歳〜39歳の男性)

(※5)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)