恋人つなぎをする男性&女性心理まとめ

写真拡大

好きな人と手をつなぐとき、あなたはどんな風に相手の手を握っていますか? 手のつなぎ方一つで、カップルの印象も変わるもの。中でもラブラブさをアピールしやすいのが、いわゆる「恋人つなぎ」ですが、実際に恋人つなぎをするカップルには、どんな心理が隠されているのでしょうか。詳しく紹介していきます。

■恋人つなぎって何?

恋人と手をつなぐということは、大切なコミュニケーションでもあります。手を通して、お互いの体温や気持ちを伝え合えるもの。決して「イチャイチャし過ぎで見苦しい」というものでもありませんから、街中デートの最中でも、気軽にできるのが魅力です。恋人つなぎは、その「手のつなぎ方の種類」の一つ。まずはやり方について、おさらいしておきましょう。

●「恋人つなぎ」のやり方

恋人つなぎのやり方は、実に簡単。恋人同士が、それぞれの指を絡ませて握ればOKです。「普通に指をそろえて握る」という方法よりも、密着感を楽しむことができます。呼び方もさまざまあり「恋人つなぎ」のほか、「恋人握り」や「ラブ握り」、「貝殻つなぎ」などと呼ばれるようです。どれも、手をつないだシーンをイメージしやすいネーミングですね。

では次に、男女それぞれ、恋人つなぎをする心理について分析してみましょう。

■男女でちがう? 「恋人つなぎ」する心理

そもそもなぜ、「恋人つなぎ」をするのでしょうか? そして男女で「恋人つなぎ」する心理は同じなのでしょうか? 恋人とのすれ違いを防ぐ意味でも、異性の考えを知っておくのは有意義なこと! 男女それぞれ、彼氏・彼女に対して恋人つなぎをする際の心理について、アンケートで調査してみました。

●彼女に恋人つなぎをする男性心理

さてまずは、男性たちの心理についてです。彼女と恋人つなぎをすることに、どのような意味があるのでしょうか。

(※1)有効回答数116件

(1)密着したい

・「そのときはもっと密着して近くに感じたいと思ったから」(30歳/その他/その他)

・「そうするとより親密な雰囲気が出せると思ったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)自然だから

・「彼女ならそのつなぎ方が普通なので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通に恋人として当然という認識があるため」(32歳/その他/その他)

(3)独占欲

・「相手が自分から離れてかないようにと独占感」(35歳/ソフトウェア/営業職)

・「寒い人混みの中ではぐれないように」(26歳/その他/その他)

(4)機嫌を損ねたくない

・「そうしないと怒られるから、なるだけ控えたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手がしてほしそうだったので」(23歳/医療・福祉/専門職)

「密着していたい」気持ちのほか、「独占欲」や「彼女の希望だから」など……彼女に恋人つなぎをする男性心理について、女性としては「初耳です!」と思う回答が挙がりました。特に衝撃だったのは「彼女に怒られるから」という意見。彼女の立場としては、なんだか切なくなってしまいますね。

●付き合ってない女性に恋人つなぎをする男性心理

では次に、2人が「付き合っていない」というケースについて、考察してみましょう。恋人同士がする恋人つなぎとは、またちがった意味を持つ行動であるはず。もし、気になる男性からこんな行動をされたら……思わず期待してしまう女性も多いはずです。実際のところはどうなのか、同じくアンケートから男性意見をまとめます。

(※1)有効回答数116件

(1)付き合いたいから

・「もっと親しくなれたらいいなと思って」(38歳/不動産/その他)

・「自分が気になっている人で、恋人になりたいと思ったから」(38歳/建設・土木/営業職)

(2)ノリで

・「飲み会で酔ってノリでやってました」(38歳/電機/技術職)

・「そのときが楽しければいいと思ったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)相手の気持ちを確信

・「ほぼ付き合っているような状態だったから」(25歳/その他/その他)

・「相手のことが好きで、相手も好意を持ってくれていると感じたから」(37歳/食品・飲料/技術職)

(4)つい甘えたくて……

・「好きな人で、無性に甘えたかったから」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「より密着感があり、一緒にいられる安心感があるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

付き合っていない女性に対して、恋人つなぎをする男性の心理……。正直なところ、「喜んでばかりもいられない」状況もあるようです。まず見極めたいのは、「本気」なのか「ノリ」なのか、という点。外見から深層心理を見抜くのが難しいときには、「これってどういう意味?」とストレートに聞いて、反応を探ってみるのもいいでしょう。

●彼氏に恋人つなぎをする女性心理

さてここからは、男性に対して恋人つなぎをする女性たちの心理について調査していきます。あなたは、なぜ恋人つなぎをしたくなるのか、冷静に考えてみたことはありますか? その行動の裏に隠された女性たちの本音について、アンケートで調査してみました。

(※2)有効回答数188件

(1)コミュニケーションのひとつ

・「より好きな気持ちが伝わる気がするから」(36歳/食品・飲料/その他)

・「特別な存在というコミュニケーションのひとつ」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(2)くっつきたい

・「くっついたりするのが好きで、手をつなぐときはいつも恋人つなぎだから」(32歳/その他/その他)

・「よりぎゅーーーっと密着できてる感じがする。つないでる感がある」(35歳/医療・福祉/専門職)

(3)温もりが欲しい

・「暖かさを感じたかったからつないだ」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「デートで歩いてるときに寒くて恋人つなぎの方が密着できる」(31歳/その他/その他)

(4)安心感

・「しっかり握られてて安心感があるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「中指と人差し指の間に人の圧力を感じると人は安心するものだから」(39歳/不動産/専門職)

女性が恋人と恋人つなぎをするのは、「大好きでもっともっとくっついていたいから」だと言えそうですね。手をつなぐのは、お互いの思いを伝え合うため。安心感やぬくもりをより一層実感できる恋人つなぎは、女性たちにとって、恋人に対する愛情の証拠なのでしょう。

●付き合ってない男性に恋人つなぎをする女性心理

男性同様、付き合っていない男性に対して、あえて恋人つなぎを仕掛ける女性もいますよね。同じ女性として、少々あざとい印象を抱いてしまうこともありますが……その本心はどのようなものなのでしょうか。こちらも女性たちの意見をまとめて紹介していきます。

(※2)有効回答数188件

(1)好きだから

・「彼氏になる相手だったし、好きだったので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分にその人を振り向かせたかったから」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(2)お酒に酔って

・「酔っ払って楽しくなってしまったから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お酒に酔い、甘えたい気分だったから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

(3)されたから

・「つながれたから嫌ではないのでそのまま」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「向こうがしてきたから流れでそのまま」(34歳/情報・IT/技術職)

(4)ナチュラルに

・「何気なく手をつないだら、自然とその形になりました」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「割と自然に。結ばれ具合が強い方が安心するから」(39歳/不動産/専門職)

付き合っていなくても好きな相手とは、恋人つなぎで気を引きたい! と思う気持ち、わかる方も多いのでは? とはいえ、お酒に酔っているときには要注意かも……!? しらふになってもう一度つないでみることで、自分の本当の気持ちも理解できるのかもしれませんよ。

■恋人つなぎにオススメのシチュエーション3つ

相手からの愛情を感じれるだけでなく、仲の良さをアピールできる恋人つなぎ。どうせするなら彼氏・彼女両方が「これはうれしい!」と思えるシチュエーションでしたいですよね。そこで男女に「恋人つなぎ」されて嬉しかったシチュエーションを聞いてみました。

(※3)有効回答数304件

(1)人混みの中で

・「人混みの中で歩いてたら手をつなごうと言われ恋人つなぎでドキドキした」(女性/34歳/その他/その他)

・「人混みではぐれそうなときにしっかり掴んでおきたいとき」(男性/22歳/医療・福祉/専門職)

(2)暗い夜道

・「人が多いところで手をつなぐのは好きではないため、人通りの少ない道でつないでくれたらうれしい。夜など危ない時間だとなおよい」(女性/26歳/金融・証券/専門職)

・「夜景をバックに歩いてるとき」(男性/28歳/機械・精密機器/技術職)

(3)ポケットの中で

・「手が冷たいときに恋人つなぎをして相手のポケットに入れたこと」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

・「コートのポケットの中で恋人つなぎをしたい」(男性/25歳/その他/その他)

これら3つのシチュエーションさえ頭に入れておけば、大好きな人との恋人つなぎを、もっともっと楽しめそうですね。彼氏・彼女との距離を縮めたいときには、ぜひこんなシチュエーションを狙ってみて。2人の距離がもっと縮まるはず!

■恋人つなぎときの悩み&対処法

さてここまで恋人つなぎをする男女の本音を紹介して来ましたが、ここからは恋人つなぎに隠された「密かなお悩み」を紹介します。密着度の高いつなぎ方だからこそ、カップルそれぞれで、実は不快に思っていたり、不安に思っていたりすることもあるわけで……!? みんなの悩みと、それに対する対処法をチェックしていきます。

(※3)有効回答数304件

●悩み1「痛い」

・「あまりに爪がのびていると自分の手に当たって痛い」(女性/35歳/不動産/事務系専門職)

・「相手が指輪をしていたら、指輪の部分が当たって痛い」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

●悩み2「手汗問題」

・「手汗です。本当に汗っかきなので、緊張感すると手がベタベタになってしまう」(女性/22歳/学校・教育関連/その他)

・「手汗がすごいときは、手をつなぐことは控える」(33歳/不動産/事務系専門職)

●悩み3「離すタイミングが……」

・「手汗をかいたり、手を離すタイミングなどが難しい」(男性/22歳/食品・飲料/営業職)

・「腕が片方自由に動かせないのは少し困る」(男性/23歳/医療・福祉/専門職)

幸せそうなカップルの恋人つなぎは、こうしたポイントを改善することで、より心地よいものになるはず。痛みを避けるためには、まず「爪」や「指輪の状態」をチェックしておくことが大切です。また双方の手の大きさや指の長さによって、窮屈さを感じてしまうことも……。こんなときには、あえて「恋人つなぎ」にこだわらない方がよさそうです。

また手汗についても気になる! という意見が目立ちました。自律神経を整えたり、便利グッズを使用したり、外科的治療を選択したり……。改善する方法は様々ですが、「ごめん私(俺)、手汗がひどくって」と打ち明けてみるのが、一番楽になれる方法なのかもしれませんよ。離すタイミングについても、素直な気持ちを正直に伝えることで、気持ちのすれ違いを防げることでしょう。

■まとめ

「恋人つなぎ」する男女の心理には、それぞれ意外な思いや気持ちが隠れていることがわかりましたね。だけど男女に共通していたのが「もっと相手とくっつきたい」、「ぬくもりを感じたい」ということ。密着度が高く、心の距離もグッと近づけてくれる「恋人つなぎ」は、やっぱり男女に欠かせないスキンシップの1つといえそうです。恋人とくっつきたいな〜と思ったときは、恥ずかしがらずに「恋人つなぎ」してみては?

(ファナティック)
※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:116人(22歳〜39歳の男性)

(2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:188人(22歳〜39歳の女性)

(3)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:304人(22歳〜39歳の男女)