第5話「エキストラのロケ弁」に出演する柳ゆり菜

写真拡大

3月17日(金)よりNetflixオリジナルドラマとして配信がスタートする、「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之と、土山しげるの作画による漫画を実写化したドラマ「野武士のグルメ」で、各エピソードに登場するゲストキャストが解禁された。

【写真を見る】朝ドラへの出演など話題作で存在感を見せる中村ゆりか

各エピソードに登場する主なゲストキャストは、「水戸黄門」でおなじみの伊吹吾郎や、「ウルトラマン」の黒部進、渡辺哲、松原智恵子ら顔を見れば納得の大御所俳優陣。

玉袋筋太郎、温水洋一などの個性派キャスト、そして本年ブレークが期待される若手女優・中村ゆりかや、グラビアアイドル出身で女優としても活躍中の柳ゆり菜など、意外な若手美女までバラエティー豊かに登場している。

各話のゲストキャストということで、玉山鉄二扮(ふん)する野武士に成敗されるガラの悪い客の玉袋や、連続テレビ小説「マッサン」('14-'15年、NHK総合ほか)の“太陽ワイン”のセクシーなヌードポスターが話題となった柳が、意外な形で“マッサン”玉山と再会するなど、登場の仕方も目立ち具合も人それぞれ。

何度も見られるNetflixで、どこに誰が出ているかを確かめながら見るのも本作の楽しみ方の1つと言えそうだ。

【各エピソードは下記の通り】

第3話「朝のアジ」渡辺哲/第4話「焼肉モラトリアム」中村ゆりか/第5話「エキストラのロケ弁」温水洋一、柳ゆり菜/第6話「純喫茶ランチ」玉袋筋太郎/第10話「白髪の騎士」黒部進、伊吹吾郎/第12話「想い出のハヤシライス」松原智恵子

「漫画版 野武士のグルメ」は、定年退職して、時間とお金を自由に使えるようになったサラリーマン・香住武が、虚飾を排した素朴で粗野な“野武士”のように、自分が好きなものを、好きな時に、好きなように食することを決意して、さまざまな店で食を楽しんでいくグルメ漫画。

“おひとりさま”や“孤食”といったワードと共に異例のブームを巻き起こした「孤独のグルメ」に続き、“定年後の人生の楽しみ方”や“何ものにもとらわれない食の追求”など、「野武士のグルメ」の表現する新たなライフスタイルの価値観に注目が集まる。

そして、このたびの実写化にあたって、ドラマ版「孤独のグルメ」の製作陣が再集結。主人公の香住武には、竹中直人が扮し、さえない初老男が、自由に生きることで次第に洗練されていく姿を体現する。

また、香住の理想の分身として、その心の中に登場する荒々しい野武士には玉山。二人で一人となる両者のギャップの妙が醸し出すコミカルさも本作の魅力の一つとなっている。