J1全18チーム、2017シーズンの「キャプテン」まとめ

写真拡大

いよいよ今週末に開幕する2017シーズンのJリーグ。

今回はJ1全18チームの「キャプテン」と、発表されたコメントを見ていくことにしたい。

チームによってはキャプテンをローテーションさせる意向の監督もおり、公式サイト上でキャプテンを発表しないクラブもある。

そうした場合には、プレシーズンマッチなどで実際にどの選手がキャプテンマークをつけていたのかを記すこととする。

※2017年2月24日現在
※各クラブの公式サイト、公式SNSを参照

北海道コンサドーレ札幌

・宮澤 裕樹(継続)

【コメント】

「今年もキャプテンをやらせてもらう事になりました。チームの目標達成のために、自分の持てる力を全て出して頑張りたいと思います」

※副キャプテンは菊地 直哉、兵藤 慎剛、ク・ソンユン

ベガルタ仙台

・富田 晋伍(継続)

【コメント】

「昨シーズンに引き続き、キャプテンを務めさせていただくことになりました。声で引っ張っていくタイプではありませんが、自分らしくプレーで引っ張っていきたいと思います。チームの目標達成のために、全力を尽くします。いいチーム、そして強いチームを共に作っていきましょう。応援よろしくお願いいたします」

※副キャプテンは石川 直樹、大岩 一貴、藤村 慶太

鹿島アントラーズ

・公式サイトで発表されず

※石井 正忠監督は、複数選手によるキャプテン交代を示唆

浦和レッズ

・公式サイトで発表されず

※フジゼロックス・スーパーカップでは阿部 勇樹がキャプテンマークを巻いていた

大宮アルディージャ

・菊地 光将(継続)

【コメント】

「引き続き、今シーズンもキャプテンを務めることになりました。今まで以上に責任と自覚を持ち、チームとして良い成績を残せるよう、みんなで頑張っていきたいと思います」

※副キャプテンは江坂 任、渡部 大輔、横谷 繁

柏レイソル

・公式サイトで発表されず

※ちばぎんカップでは大谷 秀和がキャプテンマークを巻いていた

FC東京

・森重 真人(継続)

川崎フロンターレ

・小林 悠(New)

【コメント】

「今年からキャプテンを務めさせていただくことになりました。自分はチームの中ではサッカーが上手い方ではないです。でもチームとして勝ちたい、勝たせたいという気持ちは誰にも負けないと思っています。その思いをチーム全員が持てるように、チームを引っ張っていきたいと思います。絶対にタイトルを獲りたいです。フロンターレを支えていただく、全ての皆さんと共に1年を戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」

※副キャプテンはチョン・ソンリョン、谷口 彰悟、大島 僚太 

横浜F・マリノス

・齋藤 学(New)

【コメント】

「今シーズン、チームのキャプテンを務めさせて頂くことになりました。F・マリノスのキャプテンという、責任ある立場を務めることは自分自身の中で挑戦でもありますが、自分の色を出し、副キャプテンの選手たちや経験豊富な選手たちと共に、F・マリノスが強くなるためにチームを引っ張っていければと思っています。選手やスタッフ、会社やファン・サポーターの皆さんと共に、一体感の溢れるチームを目指し、F・マリノスに関わる全ての人たちと共に喜びを感じるために、これまで以上の強い覚悟と自覚、責任感を持ってプレーしたいと思います」

※副キャプテンは中澤 佑⼆、栗原 勇蔵、飯倉 大樹、喜田 拓也

ヴァンフォーレ甲府

・山本 英臣(継続)

【コメント】

「今年もキャプテンに任命していただき光栄に思います。今シーズンのスローガンと同様に私自身も成長していきたいと思います。また、チームとしてもシーズンを終えたときに、進化したヴァンフォーレ甲府になっているよう頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

※副キャプテンは河田 晃兵、新井 涼平、兵働 昭弘

アルビレックス新潟

・大野 和成(New)

【コメント】

「今シーズン、キャプテンを任せられることになりました。これから厳しいこともあると思いますが、自分がチームをしっかり引っ張っていけるように、また病気と闘っている史哉の想い、そしてアルビに関わるすべての人の想いを背負って戦っていきます。一年間応援よろしくお願いします」

※副キャプテンは小泉 慶、本間 勲 

清水エスパルス

・チョン・テセ(New)

【コメント】

「ピッチの上でも、それ以外の部分でも、チームが苦しいときに自分が助けられる存在になれればと思っています。チームみんなで良い方向に向かい、良い成績を収められるよう精一杯頑張っていきたいと思います」

※副キャプテンは西部 洋平、河井 陽介、犬飼 智也

ジュビロ磐田

・上田 康太(継続)

ガンバ大阪

・遠藤 保仁(継続)

セレッソ大阪

・柿谷 曜一朗(継続)

【コメント】

「昨シーズンはキャプテンとして思うような役割を果たせなかったので、今シーズンは頑張ります!!よろしくお願いします」

ヴィッセル神戸

・渡邉 千真(継続)

【コメント】

「2016シーズンに続き、キャプテンに就任することを誇りに思います。昨シーズン、あと一歩だったタイトル獲得にむけて、一致団結して頑張ります。また、今年は神戸港開港150周年なので、ヴィッセル神戸から神戸の街を盛り上げでいきます。応援よろしくお願いします」

サンフレッチェ広島

・公式サイトで発表されず

プレシーズンのイベントでは、青山敏弘がキャプテンとして紹介

サガン鳥栖

・豊田 陽平(New)

【コメント】

「このチームには戦術的役割と規律があります。中でも規律とサガン鳥栖の選手としてあるべき姿、振る舞い、犠牲心というものを今後未来へ継承していく意味でも重点的に助言、アプローチしていこうと思います。J1にいる今そして未来だけが素晴らしいと考えるのではなく、現在まで苦労し積み重ねてきて頂いた過去に関わられた全ての方々に感謝し、20年の節目の主将として目配り気配りできるよう常に主体的に俯瞰的に役割を全うしてまいりたいと思います」

※副キャプテンは高橋 義希、池田 圭、吉田 豊