(左から)「キーマカレーの素」「麻婆豆腐風の素」「親子丼の素」

写真拡大

アサヒグループ食品は、子どもの分と親の分と、親子のおかずが一度に作れる簡単合わせ調味料「おやこdeごはん」を刷新し、新メニューを追加して全7品を2017年3月1日に発売する。子ども用の味付けを心配せずに、2〜3人前が10分以内で出来る。子どもの分は、1歳から対応。

あらたに「キーマカレーの素」「親子丼の素」など

フライパンだけで大人と子どものおかずを一度に作れる。香料、着色料、保存料は不使用で、出汁やうま味をいかした風味が特長。

14年3月から発売してきた人気メニュー、「麻婆豆腐風の素」「ぶた肉の味噌炒めの素」「揚げない 揚げだし豆腐の素」「中華風野菜炒めの素」の中味やパッケージを刷新。さらに「キーマカレーの素」「親子丼の素」「じゃがいものそぼろあんの素」を新たにラインアップする。

「キーマカレー」は鶏がらのうま味を活かして子どもでも食べやすい味に、「親子丼」はかつおだしを効かせて優しい味に仕上げた。「じゃがいものそぼろあん」は、かつおだしをベースにしょうがの風味もほんのりとプラス。

他の食材を使ったアレンジメニューを作ることもでき、パッケージ裏面やホームページなどに栄養士が考案したレシピを掲載している。