いすみ鉄道

写真拡大

“日本の原風景”に出合うローカル鉄道さんぽ。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

ゴトンゴトンと列車に揺られながら、ふと窓の外を見ると緑豊かな「日本の原風景」が広がっている。

それは初めてなのに、どこか懐かしい景色。

目的地のないのんびり鉄道旅へ出掛けてみよう!

レトロな車体がかわいい!いすみ鉄道の魅力

小さな木造の駅舎や一両編成の列車、はさみの切り込みが入った切符、車窓からの風景。

すべてにレトロな風情が漂う「いすみ鉄道」の魅力は、列車に乗っている間、いつもよりもゆっくり流れる時間そのものが楽しめること。

目に映るものすべてにカメラを向けたくなる。

スイーツ&ワインが車内で楽しめます

いすみ鉄道・大原駅〜上総中野駅間を約1時間で走るグルメ列車。

ローカル鉄道ならではの風景を車窓から眺めながら、スイーツ&コーヒーもしくは、ワイン&チーズが楽しめる。予約はできないので、受付時間より少し早めに到着しておこう。

スイーツのメニューは時期ごとに変わるそう。どんなスイーツに出会えるかはお楽しみ

スイーツの美味しさに思わず笑顔! セットでコーヒーが付いてくるのもうれしいポイント

DATA
住所:千葉県いすみ市大原8701 TEL:0470-82-2161(いすみ鉄道株式会社)
スイーツ列車受付開始時間:13:40頃〜  運行日:原則土曜(HPにて要確認)
価格:1,000円(その他乗車券が必要)

いちどは乗ってみたい!ムーミン列車

ムーミンのイラストでラッピングされた黄色い列車。いすみ鉄道・大原駅〜上総中野駅間を随時運行。

車両ごとに違ったスタンプが設置されていて、スタンプラリーを楽しむことも。

※運行時間・ダイヤ等はHPにて詳細をご確認ください。

ラッピングも内装も、車両ごとに少しずつ違っているそう。何種類見られるかな?

駅中にある「ムーミンショップVALLEY WINDS」

「風そよぐ谷国吉駅」構内にある、日本初の駅中ムーミンショップ。

ムーミングッズのほかに、いすみ鉄道オリジナルグッズやいすみ市の特産品なども取り扱っており、ムーミン好きから鉄道好きまで幅広い層から人気を集めている。

DATA
住所:千葉県いすみ市苅谷537-2
電話:0470-82-2161(いすみ鉄道株式会社)
営業時間:10:00〜16:00
定休日:無休

いすみ鉄道、乗車前にCHECK!

・スイーツ列車は当日受付のみなので早めの行動を心がけて

・列車の本数が少ないので、当日の動きはある程度決めておこう

・写真スポットが多いのでカメラは必須!