「結婚できない女」と「結婚できる女」のちがい〜結婚する方法〜

写真拡大

同じような境遇のはずなのに、早々と結婚相手を見つける女性もいれば、かたやいつまでも独身のまま、独り身で過ごす女性もいますよね。この違いは一体どこにあるのでしょうか。今回は、社会人男女に取ったアンケートを元に、「結婚できない女」と「結婚できる女」のちがいついて紹介します。

<目次>
■結婚できない女性の特徴とは?
・外見の特徴
・性格の特徴
・趣味・思考
・そのほか
■何がちがうの? 結婚できる女性の特徴
・外見の特徴
・性格の特徴
・趣味・思考
・そのほか
■まとめ

■結婚できない女性の特徴とは?

「結婚できない女性」と一口にいっても、理由はいろいろあるでしょう。そこで、「外見」、「性格」、「趣味嗜好」の観点からそれぞれどんな共通点があると思うか、社会人男女に聞いて見ました。

(※1)有効回答数304件

●外見の特徴

(1)清潔感がない

・「清潔感がない。髪の毛がボサボサだったり、同じ洋服ばかり着ていておしゃれをしない人」(女性/37歳/その他)

・「清潔感のない服装をしていて、雰囲気も暗い」(男性/25歳/その他)

外見がだらしなく見えたりすると、男性も引いてしまうのではないでしょうか。普段から清潔に見られるよう、身だしなみには気をつけたいですね。

(2)派手すぎる

・「派手すぎて服装などが独特の世界観を持つ人」(男性/34歳/医療・福祉)

・「服装、メイク、持ち物をやたらと異性を意識して、派手にし過ぎているところだと思います」(女性/29歳/その他)

男性の目を引きたくて、つい服装やメイクが派手になっていませんか? 残念ながらそれは逆効果のようです。自分では「薄すぎるかも……」程度のメイク、個性を強く出しすぎない服装を心がけましょう。

(3)ブランド品に身を固めている

・「ブランドで身を固めている。ファッション雑誌のカッコを真似た武装女」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ブランドで服やバックなどを固めている」(男性/35歳/自動車関連)

高価なブランドで身を固めていると、「この女性はお金がかかりそうだ」と男性が不安に思うポイントとなるようです。ブランド物は小物使いやポイント使いに抑えて、コーディネートしてみましょう。

では続いて「性格」について見ていきましょう。結婚できない女性に共通して見られる「性格」とは一体……?

●性格の特徴

(1)ワガママ

・「ワガママで自分の世界を持ちすぎすべての情報が友達に筒抜け」(男性/28歳/機械・精密機器)

・「ワガママで、自分が一番だと思っている」(女性/34歳/その他)

多少のワガママならかわいいですが、度が過ぎるのはNG。男性も一緒にいて疲れてしまいます。結婚したいならまずは、一緒にいて安心・リラックスできる女性を目指しましょう。

(2)プライドが高い

・「プライドが高くて、間違いを認められない人」(男性/24歳/食品・飲料)

・「プライドが高く仕事好き、世話好きすぎる性格。自分にも他人にも厳しい」(女性/34歳/その他)

プライドを持つことはすばらしいですが、信頼関係を築く上で「自分のプライド」を優先させてしまうのは考え物。高すぎるプライドは、ときに人を傷つけ人間関係にヒビを入れてしまいます。低すぎず高すぎないプライドを持てるとベストですよね。

(3)自己中心的

・「自己中心的で、相手の気持ちをあまり考えていない女性。自分の話ばかりで、相手の話を聞けない女性」(女性/31歳/その他)

・「自己中、偉そう、自分勝手、自分の思い通りにならなかったり気に入らないとすぐ怒る、優しさや思いやりが感じられない、お金遣いが下手」(男性/32歳/機械・精密機器)

2人の人間が1つの家庭を築く「結婚」には協力はもちろん、ときには妥協も必要です。しかし自己中心的な人とではそれは難しいですよね。男性がそうした女性を伴侶に選ばないのもうなずけます。

では続いて「趣味・思考」について見ていきましょう。結婚できない女性に共通して見られる「趣味・思考」とは一体……?

●趣味・思考

(1)すぐに男性と張り合う

・「男女平等であるべきという思考が強く、何かと男性と張り合おうとする。若いときにモテたため、男性に対して妥協ができない」(男性/37歳/医療・福祉)

・「男性に対してのひがみ根性が強い。すぐに差別されていると感じている」(女性/26歳/不動産)

男女共同参画が推進され、女性も男性と同じように活躍できる時代となりました。それ自体はいいことですが、平等思考が行き過ぎると、「違い」を認めない窮屈な世界になってしまいます。それは男女の関係においても同じ。性差を受け入れ、認め合える関係が理想ですよね。

(2)アイドルにハマッてる

・「あまりにオタク趣味だったり、ジャニーズにハマる女性は結婚は難しいのでは」(男性/35歳/機械・精密機器)

・「ジャニーズのタレントなど、アイドルのおっかけをしている」(女性/34歳/その他)

アイドルに夢中になる気持ちは分かります。でも、彼らが素敵に見えるのは「演じているから」。夢を与える職業として女性の理想を体現しているのがアイドルです。そこを忘れて彼らと現実の男性と比較するのはNG。女性の理想が高すぎる男性が敬遠されるように、その逆もあることをわすれずに。

(3)視野が狭い

・「自分の考えが絶対正しいという考えを持っている。相手に合わせたり、相手の考えを理解しようとする姿勢がない」(女性/26歳/金融・証券)

・「自分の考えがすべて正しいと思っている女性」(男性/36歳/その他)

自分の意見が絶対正しいと信じて疑わない人っていますよね。でも結婚したいならば独りよがりな態度は改める必要があります。相手を受け入れるスペースを持つことが、結婚には必要ですよね。

●その他

(1)理想が高い

・「理想が高すぎる。自分の欠点に気づかない」(女性/31歳/その他)

・「理想は高いが、それ相応の努力をしていない」(男性/33歳/ソフトウェア)

理想が高いのは別に悪いことではありません。ですが、出会いのチャンスをつぶしているのは確か。そして「理想の相手」=必ずしも「結婚相手」とは限りません。理想はほどほどに視野を広げるのが大切ですよね。

(2)ネガティブ

・「ネガティブすぎて、相手を疲れさせる女性」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ネガティブ、悲観的な感性の持ち主」(男性/38歳/運輸・倉庫)

何ごともネガティブに捉える相手とは、やはり結婚したいと思われないですよね。人生を共に歩むなら、前向きな相手を選びたいのは男性も女性も同じです。

(3)気が強い

・「気が強い、我が強い、押し付けがましい」(男性/38歳/電機)

・「我が強い。言い合いになっても貫き通す部分はあっていいと思うけど、それがブレているから説得力がなく、単なるワガママになってしまう」(女性/32歳/その他)

気が強い女性を好む男性もいますが、度が過ぎるのはNG。男性が結婚生活、家庭に求めるのは癒やしです。いつも隣で微笑んでる女性を目指したいですね。

「自分はこうなんだ」「自分はこうしたい!」など……。「自分」ばかりが前にですぎて、相手に合わせることができない、または相手を受け入れる許容がない人がどうやら結婚できない女性に共通する特徴のようですね。その姿勢はファッションにも現れ、あまりにも自己主張が強い服装やメイクも男性に敬遠されるポイントと言えそうです。

■何がちがうの? 結婚できる女性の特徴

続いて「結婚できる女性」にどのような特徴があるのか見ていきましょう。同じく社会人男女にとったアンケートをまとめてみました。

(※1)有効回答数304件

●外見の特徴

(1)ナチュラル・自然体である

・「ナチュラルメイクできちんと自分に合った服を着こなしてる」(女性/31歳/食品・飲料)

・「ナチュラルメイクで清潔感がある」(男性/24歳/食品・飲料)

つい好きな人の前だと気合を入れて濃くなってしまうメイク……。ですがやっぱり男性陣は「ナチュラルメイク」を好むようですね。

(2)よく笑う・笑顔がすてき

・「笑顔の印象があり、いつも明るい人」(女性/30歳/農林・水産)

・「笑顔が多く、優しさがあふれている人」(男性/31歳/学校・教育関連)

いくらかわいくても、無愛想な顔をしている人には魅力を感じないもの。常に笑顔を見せてくれる相手には、好感を持てますよね。笑顔が女性にとって最高のメイクと言えそうです。

(3)清潔感がある

・「清潔感がある品のある身だしなみができている。派手すぎない自分に合ったメイクを身に付けている」(男性/32歳/機械・精密機器)

・「清潔感がある、常識的な服装をしている」(女性/22歳/医療・福祉)

服がよれよれ、ヒゲが伸ばし放題の男性にトキメキますか? 清潔感のなさは男女ともにマイナスポイント。身だしなみから生活習慣や性格まで見透かされてしまいます。

続いて、結婚できる女性に共通する「性格」について見ていきましょう。

●性格の特徴

(1)他人に優しい

・「優しくて他人に対して意地悪しない女性」(男性/39歳/自動車関連)

・「優しく、人によって態度をかえない人」(女性/34歳/その他)

人に対して優しく振る舞う……実は意外と難しいですよね。自分の心に余裕がないとなかなかできません。だからこそいつでも誰にでも優しい態度をとれる人は、人として成熟しており、人生のパートナーとして選びたくなります。

(2)甘え上手・愛嬌がある

・「甘え上手。男性をたてる接し方ができる」(女性/33歳/商社・卸)

・「甘えることがうまい。他人の意見を受け入れられる」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
女性は愛嬌と言いますが、やっぱり適度に甘えることができる女性は男性に人気のようです。頼られるとがぜん張り切るのが男性のかわいいところですよね。

(3)気が利く

・「気配りがよくできる人の気持ちを考えられる」(男性/34歳/医療・福祉)

・「気配りができ、周りと合わせてうまくやっていける」(女性/39歳/食品・飲料)

自然と周囲に気配りできる女性は、男女問わず好感がもてます。また相手に気を配れるということはよく周囲をみて相手の気持ちを慮る能力があるということ。協力しあうことが基本の結婚生活に欠かせない能力ですよね。

続いて「趣味・思考」について見ていきましょう。結婚できる女性に共通して見られる「趣味・思考」とは一体……?

●趣味・思考

(1)料理上手

・「料理が得意でよく外食をして気に入った料理があればすぐまねる人」(男性/30歳/その他)

・「料理が得意で、客観的に考えることができる人」(女性/35歳/その他)

男性を落とすなら胃袋をつかめといいますが、やっぱり男性は「料理上手な女性」に弱いようですね。外見を磨くのも大事ですが、結婚したいなら料理の腕を磨いたほうが近道かもしれません。

(2)強調性・コミュニケーション能力がある

・「人に合わせられる。人を立てられる」(男性/37歳/医療・福祉)

・「人に合わせるのが苦にならず、何にでも興味を示す人」(女性/35歳/医療・福祉)

いかに相手に合わせられるかがポイントになる「結婚生活」。やはり男性が重視するのは協調性があったり、コミュニケーション能力がある女性のようです。

(3)器が大きい

・「相手に求めすぎず、自分を変える努力もできる」(女性/35歳/その他)

・「相手に対してあまり多くを求めない」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

自分のことを棚にあげて、他人に変わることを求めてくる人っていますよね。ですが結婚生活で大事なのは受け入れることです。「求める」態度よりも「受け入れる」態度がとれるかどうか。結婚できる女性とそうでない女性のちがいはそこにあるようです。

●その他

(1)思いやりがある

・「思いやりがあり、親切である。男性をたててる人」(男性/34歳/小売店)

・「思いやりがあり、相手をたてることができる人」(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

結婚に欠かせないのは「愛」ですが、愛を枯らさないためには「思いやり」が欠かせません。ときに自分を下げて相手を立てることができる女性が、男性に選ばれるようです。

(2)素直

・「素直な人。めんどくさがられなさそう、わかりやすいというのはいい意味で好かれそう」(女性/39歳/小売店)

・「素直で謙虚な姿勢を貫ける意志を持っている」(男性/34歳/その他)

飾らずありのままの自分をさらけ出せる関係って素敵ですよね。結婚したら、恋愛関係のように見栄をはる必要も駆け引きも必要ありません。真っ直ぐに男性を愛する女性が幸せを手に入れます。

(3)信念を持っている

・「自分の信念をしっかり持っていて相手とわかり合えている人」(男性/22歳/医療・福祉)

・「自分の考えをしっかり持ちながらも相手の考えを尊重できる。相手に流されっぱなしということはない」(女性/26歳/金融・証券)

長い結婚生活、愛だけではやっていられないときもくるでしょう。そのときに必要なのが、相手を尊敬できるかどうかではないでしょうか。自分の意見や考えをしっかり持っている女性は、男性からも尊敬されます。そしてそんな女性とならいい家庭を築けるだろうと男性は思うようですね。

結婚できる女性の特徴は、自然体な外見であること、相手をそのままで受容できる性格であること、まさに母親のような要素がたくさんあることがわかりました。男性は無意識に、「この女性はいい母親になるだろうか」という視点で結婚相手を選んでいるといってもよさそうですね。外見を磨くことも大事ですが、いかに男性に「いい母親」になれるかをアピールできるかがポイントのようです。

■まとめ

「結婚できない女性」と「結婚できる女性」のちがい、いかがでしたか? 今現在、「なぜ結婚できないのだろう」とお悩みの女性は、ぜひ記事を参考に、「いい女」ではなく「いい母親」をイメージさせる女性を目指して見た目や言動を変えてみてはいかがでしょうか? きっとあなたの魅力に気付く男性が増えるかもしれませんよ!

(ファナティック)
※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:304人(22歳〜39歳の男女)