ふたりでアツくなれ!スポーツ観戦デートをするときのポイント

写真拡大



カレとのデートと言えば映画や水族館、テーマパークなどが王道ですよね。しかし、付き合いが長くなるにつれてどこも行ったことのあるスポットだらけになってしまうもの。

そこでオススメしたいのが、スポーツ観戦デートです!選手やチームを応援するスポーツ観戦は、シーズン中であれば何度も新鮮なデートをすることができます。特定の選手やチームを応援することで、カレとの一体感が感じられるデートにしましょう!

今回は、スポーツ観戦デートをする際のポイントをご紹介します。

■1.よく知らないスポーツは選ばない

「カレの友達が出場するというのでキンボールという競技の大会を観に行ったんですが、カレも私もルールが一切わからずに終始沈黙でした…」(21歳/女性/大学生)

スポーツは基本的なルールがわかってはじめて面白いと思えるもの。カレもあなたもよく知らないスポーツを観戦しても、盛り上がるどころか気まずくなってしまいます。

あなたがスポーツに詳しくなくても、男性なら好きなスポーツのひとつやふたつはあるもの。カレにそのスポーツの魅力について教えてもらいながら、ふたりで盛り上がりましょう!

■2.地元チームや選手がオススメ

「彼女と小旅行へ行ったときに成り行きで観戦したサッカーチームのサポーターになったんですが、ホームタウンが遠いので観戦しに行くのが大変です」(25歳/男性/銀行)

観戦をしに行く度に遠出をしなければならないと観戦デートの負担が大きくなってしまいます。できればあなたかカレどちらかの地元チームや選手を応援するようにしましょう。

また、プロ選手やプロチームだけでなく、大学生や高校生の試合も意外と見ごたえがあります。観戦しやすく、かつ応援したくなるような身近なチームや選手のサポーターになってみては?

■3.応援グッズを買う

「フラッグとかタオルとか、何かひとつ応援グッズがあった方がいいと思う!周りにもなじめるし」(20歳/女性/専門学校生)

観戦当初で応援グッズを買うのはためらうかもしれませんが、ぜひカレと一緒に購入しましょう!会場の熱気に包まれながら一体感を得るには、応援グッズが欠かせません。

また、グッズを購入せずとも応援するチームや選手のカラーがあれば、その色を取り入れたファッションや小物を持参するのも良いでしょう。少し前のめりになるくらい楽しんだほうが、ふたりで楽しく観戦できるはずですよ!

■4.カップルらしいことも忘れずに!

「会場やスタジアムで売られてる食べ物っていつにも増して美味しく感じるんだよね(笑)ふたりで好きなものを買ってシェアするのも観戦の醍醐味です」(18歳/男性/高校生)

デートなのにあまりカップルらしいことができない…と思われがちな観戦デートですが、カップルならではの楽しみ方もあるんです。食べ物をシェアしたり、会場によってはカップルシートがあるところも!

また、くれぐれもスポーツに夢中になりすぎてカレの存在を忘れたり、乱暴な言葉遣いにならないよう気を付けましょうね。

■おわりに

勝ったときにはカレと手を取り合って喜び、負けたときにはカレと一緒にリベンジを誓うスポーツ観戦デート、魅力的ではないでしょうか。

カップルでスポーツ観戦をしたことがきっかけで共通の趣味ができたという人もいます。今までスポーツに関わりがなかった人も、カレにぜひ観戦デートを提案してみてくださいね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)