彼氏に嫌われるかも!? 実は男性が抱いている彼女への不満

写真拡大

お互いに大好きなカップルでも、多少の不満はあるもの。たまには口げんかをすることもあるのではないでしょうか。一般的に、男性は彼女に対してどのような不満を抱えていて、それをどのように伝えているのでしょうか? 彼女への不満について調査しました。

<目次>

(1)彼女に不満がある男性の割合
(2)彼女に言えない不満
(3)彼女への不満の伝え方
(4)まとめ

(1)彼女に不満がある男性の割合

付き合っている彼女に不満を抱えている男性は、どれくらいいるのでしょうか。また、その不満を彼女にきちんと伝えている男性はどれくらいいるのでしょうか。気になりますよね! 社会人男性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.彼女に不満はありますか?

・ない…60%
・ある…40%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数429件(22歳〜39歳男性)

現在、彼女に対して不満があるという男性は4割でした。全体としては少数派ということになりますが、3人に1人は彼女に対して不満を抱えているということになります。不満がある男性は、彼女に不満を伝えているのでしょうか。

Q.彼女に不満を伝えていますか?

・伝えている…50.70%
・我慢している…49.30%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数429件(22歳〜39歳男性)

彼女に対して不満のある男性のうち、2人に1人はきちんと彼女に不満を伝えているようです。自分の意見を彼女にはっきり言えるのはいいことかもしれませんね。ただ、残りの半分の男性は不満があっても我慢しているようです。それはなぜなのでしょうか。

<伝えている>.好肇譽垢溜まるから

・「お互いが我慢して、ストレスを溜めるのは嫌だから」(男性/34歳/医療・福祉/事務系専門職)

言葉にしないと伝わらない

・「言葉にして伝えないと伝わらないから」(男性/34歳/医療・福祉/その他)

0貊錣暴擦鵑任い襪ら

・「これからも同居していくので今のうちから伝えるようにしている」(男性/38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

今後彼女との結婚を視野に入れている場合、お互いに何が不満かがわからないとトラブルが起きても改善できなさそうですよね。不満だからこそ、積極的に伝える人もいるようです。

<我慢している>〇間の無駄だから

・「話しても何も変わらないので時間の無駄になるから」(男性/38歳/その他/その他)

¬姪櫃世ら

・「言うと反論されてめんどくさくなるから。うまく言うことも苦手だから」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

キレられるから

・「露骨に言うとキレるから。オブラートは通用しないから」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

彼女に不満があっても我慢する男性たち。彼女に不満を言ってもケンカになってしまうので、あきらめているようですね。正論を言っても、彼女の気分を害してケンカになれば何も改善されることはないかもしれません。

(2)彼女に言えない不満

先ほどのアンケート結果で、約4の男性が彼女に対して不満があることがわかりました。それでは、具体的に男性はどのような不満を抱えているのでしょうか。また、絶対に彼女に言えない不満もあるのでしょうか。本音を聞いてみました。

Q.彼女にどんな不満がありますか?

仝が悪いこと

・「ケンカをしたときに昔の話を出してくる」(男性/39歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「なんでもはっきり言いすぎること」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「仕事や人間関係のグチが毎日のように続いている」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

機嫌が悪くなること

・「機嫌に左右されるので顔色をうかがわなければならないことがある」(男性/33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「キレやすい、同じ失敗を何回も繰り返す」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)
・「機嫌が悪いときは小さなことでもすぐに怒る!」(男性/38歳/その他/その他)

女性で暴力を振るう人はあまりいないかもしれませんが、機嫌が悪いとつい彼氏に悪口を言ってしまう人は多いのでは? 男性は、彼女の機嫌が悪くなるとまたひどいことを言われるのでは……と、警戒しているようです。

Q.彼女に絶対言えない不満は何ですか?

彼女に対して絶対言えない不満についても聞いてみました。

ゞ盡いが荒い

・「金遣いが荒いから結婚する気はない」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「金銭面の浪費など収支の問題が不満」(男性/36歳/金融・証券/営業職)
・「金銭感覚がちょっとおかしい。もう少し節約してほしい」(男性/35歳/通信/販売職・サービス系)

⊃価蠅悪い

・「寝相が悪くていびきがすごいこと」(男性/34歳/その他/その他)
・「寝相が悪い。人前でおならをするところ」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)
・「寝相、いびきがヤバい。しょうがないことだけど、隣であれはキツい」(男性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女のお金の使い方や寝相の悪さ。人に相談するのが恥ずかしく、また、本人に直接言っても改善されにくそうな問題ですね。聞いてみれば納得はできるのですが、まさか自分のそうしたところが嫌われているとは知らない彼女も多そうです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数429件(22歳〜39歳男性)

男性が抱きがちな彼女への不満がわかりました。しかし、彼女に不満を言うだけなら誰でもできそうですが、本人の心に響くような言い方をしなければ、ただのグチになってしまいそうです。不満があるときはどう伝えるのがベストなのでしょうか。

(3)彼女への不満の伝え方

彼女に不満を伝えるときに、どのようにして伝えればケンカにならずに済むのでしょうか。自分で答えが見つかればいいですが、本人の意見を聞いてみたいですよね。ということで、今度は女性の意見を聞いてみました。

Q.彼氏に不満を伝えてほしいと思いますか?

・伝えてほしい…76.15%
・伝えてほしくない…23.85%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数109件(22歳〜39歳女性)

なんと、彼氏に不満を伝えてほしいと思っている女性は約8割。ほとんどの女性が彼氏の不満を聞きたがっているようです。ではなぜそう思うのでしょうか。理由を聞いてみましょう。

<伝えてほしい>_善したい

・「何を不満に思っているかわからないと改善しようがないから」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

嫌われたくない

・「不満がたまって、嫌いになられては困るから。直せることもある」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

G発されると困る

・「ずっと不満を抱えられてある日突然不満を爆発されても困るから」(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分に対してストレスを溜め込まれていても、具体的にどこに不満があるのか言われないと、わからないですよね。やはりはっきりしてほしいと思う女性が多いようです。

<不満を伝えてほしくない>〃な気持ちになる

・「嫌なことを言われると、嫌な気持ちになるから。お互いに我慢も必要」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

⊇つく

・「言葉次第で、傷つきそうだから」(女性/28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

4愀犬壊れそう

・「今の関係が崩れて別れる羽目になりそうだから」(女性/24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

不満を伝えてほしくない理由は、自分の悪いところを改善する気がないのではなく、彼氏に不満を伝えられて気分が悪くなるのが嫌だから、というものが多かったです。それなら彼女を傷つけずに不満を伝える方法が知りたいですよね。

Q.彼氏にどんな風に不満を伝えられたら、快く受け入れられますか?

,笋鵑錣蠅

・「『○○のほうがいいな』とやんわりと」(女性/34歳/金融・証券/営業職)

ストレートに伝えられると傷ついてしまうので、遠まわしにやんわりと伝えてほしいという意見。これなら聞く耳を持てますよね。

軽い感じで

・「ちょっと気になった程度なんだけど……という感じで軽く伝えてほしい」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

彼氏に注意されたとき、相手がどれくらいストレスを溜めているのか、自分が何をしてしまったのか不安になりますよね。彼氏が「ちょっと」と前置きしてくれるだけで安心できます。

F韻弧楡で

・「あまり上から目線では言ってほしくない」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

親や教師など、自分より偉い人に頭ごなしに叱られても腹が立つのに、対等な立場であるはずの彼氏に上から目線で叱られたら嫌な気分になりますよね。

ぞ出しにする

・「あまり溜め込まずに日常生活の中で伝えてほしいと思う」(女性/36歳/不動産/事務系専門職)

不満を徹底的に我慢して、ついに爆発。彼氏から最後通告のようにキレられると、どうしようもない気持ちになりますね。普段から小出しにしてほしいという意見です。

タ事中に伝える

・「美味しいご飯やお酒をつつきながら伝えてくれたり、キツい口調で言われないなら快く受け入れそう」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

嫌なことは、そのときの気分によって受け取り方が変わりますよね。もし不満があるのなら、ざっくばらんに伝えられた方がダメージが減ります。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数109件(22歳〜39歳女性)

(4)まとめ

できることなら、恋人に対して不満を持ちたくないですよね。ですが、完璧な人間は世の中にはいません。相手に対して嫌な部分があるのは当然の感情ですから、相手に不満を伝えるときは感情的にならないように意識したいものですね。また、もし彼氏に不満を言われても、女性は機嫌を悪くしたり、口が悪くなったりしないように気をつけるようにしましょう。

※画像はイメージです

(ファナティック)