そろそろ結婚!? 付き合って3年で心がけること【専門家が解説】

写真拡大

付き合って3年目。そろそろ結婚など次のステップへ踏み出したい人、倦怠期に悩んでいる人など、さまざまなカップルがいそうですね。付き合って3年ならではの不安や、別れやすい理由、記念日の祝い方など、あらゆることを伝授します。男女心理に詳しい織田隼人先生の解説付き!

<目次>
■付き合って3年あるある
■付き合って3年目のジンクス!?
●付き合って3年目は別れやすい時期!
●付き合って3年目に別れやすい原因
■付き合って3年目の倦怠期を乗り切るコツ
■付き合って3年記念日をお祝いしよう
●オススメの3年記念日プレゼント
★彼氏へのオススメプレゼント
★彼女へのオススメプレゼント
■付き合って3年目は結婚を考える時期!?
●付き合って3年というのは結婚を考える要素になる?
●付き合って3年が結婚を考える時期である理由
●初婚までの交際平均期間とは
■付き合って3年目カップルの注意点
■まとめ

■付き合って3年あるある

3年も付き合っているカップルなら、いろんな「付き合って3年あるある」を経験しているのではないでしょうか。交際経験のある男女にお話を聞いてみました。

<マンネリ化する>

・「マンネリ化していて夫婦みたいな感じだと思う」(男性/26歳/商社・卸)

・「マンネリになる気がします。愛情表現が下手な人は、どう思ってるのかなとか思う」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

3年も付き合えば、どうしてもマンネリ化は避けられないもの。長年寄り添ってきた夫婦のようになりますよね。

<結婚のタイミングがつかめない>

・「結婚のタイミングがない。イベントごとの思い出がぐちゃぐちゃで時系列にできにくい。お互い仕事を優先することも増える」(女性/31歳/医療・福祉)

・「結婚するタイミングがわからずぐだぐだ」(男性/38歳/建設・土木)

3年も付き合うと、長い春で終わってしまうカップルもいるようです。お互いに結婚の意志があるか、確認し合う時期に来ているのかもしれません。

<倦怠期>

・「倦怠期ですね。相手のことをほとんど知り、大好きだけれど、出会った頃とはまた違った感情に切り変わり始める頃」(女性/39歳/食品・飲料)

・「倦怠期。恋人以外との約束も重要視しはじめる」(男性/39歳/不動産)

長く一緒にいると、倦怠期を迎えるのは仕方ないことかもしれませんね。ここを乗り越えれば、さらにお互いの信頼度も深まりそうです。

<浮気する>

・「浮気。パートナーに飽きてきて、他の異性がかっこよく見えたり、きれいに見えたりするから」(女性/31歳/運輸・倉庫)

・「浮気。一番ダラダラ付き合ってる感があると思う」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

「3年目の浮気」なんて、まるで懐メロの世界のようですね。ここで浮気に走るような相手なら、別れを考えたほうがいいかも?

<別れやすい>

・「別れる。なんでだかわかんないけど、3年目で別れた人が周りにたくさんいる」(男性/32歳/情報・IT)

・「別れ話やお互いの性格の不一致、すれ違いなど」(女性/29歳/情報・IT)

別れを決意してしまうカップルも、中にはいるようです。お互いに努力をしないと、別れも避けられないかもしれませんね。

<結婚を意識する>

・「そろそろ結婚のタイミングでもあり、記念日などにプロポーズされるのかな?など思う。それか逆に一緒にいるのが当たり前になってしまい、他の刺激(異性)に目移りしがち」(女性/24歳/金融・証券)

・「そろそろ結婚を考えて、相手が待っているのが伝わってくる」(男性/39歳/電機)

3年目のあるあるとして、結婚を意識し始めるというカップルも。付き合っている年齢にもよりますが、結婚を考えていいだけは付き合った年月なのかも。

★付き合って3年あるあるまとめ

3年も付き合っていると、いろんな「あるある」があるみたいですね。楽しい「あるある」もあれば、悲しい「あるある」もある模様。倦怠期に陥りがちなので、結婚を考えたり、別れを考えたり、新しい一歩を踏み出したくなる時期なのかもしれません。

■付き合って3年目のジンクス!?

付き合って3年目のジンクスって、聞いたことがありますか? あるあるにも挙がりましたが、どうやら別れやすい時期と考えられているようです。

●付き合って3年目は別れやすい時期!

3年目を迎えたカップルは、本当に別れやすいものなのでしょうか。社会人男女にアンケート調査してみました。

Q.付き合って3年目は別れやすい時期だと思いますか?

・そう思う(22.40%)
・どちらかといえばそう思う(44.34%)
・どちらかといえばそう思わない(21.48%)
・そう思わない(11.78%)

※有効回答433件

7割近くの人が、別れやすくなると感じているようですね。やはり、3年目に別れやすいというジンクスは当たっているようです。

●付き合って3年目に別れやすい原因

付き合って3年目は別れやすいというジンクスは、一般人意見では当たっているようでした。はたして、なぜ3年目は別れやすいのでしょう? 織田隼人先生に聞いてみました。

Q.付き合って3年目に別れやすいのはなぜですか? 男女の心理状態を交えて解説して下さい。

「好きという気持ちの中でも恋心という『熱烈な愛情』が冷めてしまうのが2年から4年の間くらいと言われています。その間に『親愛的な愛情』を構築できなければ別れてしまいますし、構築できていれば長期の付き合いに発展していてずっと仲良くいられる、というのがこの3年目となります。

そもそも、恋心は人にとってストレスなのです。ですので恋心は一時的に急上昇しますが時間と共に落ち着いてくるのが通常です。親や兄弟で仲が良い相手がいる場合にはわかるかと思いますが、長期で仲が良ければ恋愛感情は薄れつつ、お互いの遠慮が減ってはいても、一緒にいて安心、そして信頼できる仲になります。

3年目で別れる相手や一緒にいてギスギスする場合、また恋愛に依存している場合には別れやすくなりますし、信頼関係が築けていれば3年を超えて10年20年の仲の良いカップルになれます」(織田隼人先生)。

■付き合って3年目の倦怠期を乗り切るコツ

3年目は別れやすいとはいえ、せっかく長く付き合ってきたのに、簡単に別れるのも悲しいもの。倦怠期を迎えたときに、どうすればうまく乗り切れることができるのか、交際経験のある男女に教えてもらいました。

<記念日を大切にする>

・「記念日などにサプライズでプレゼントを贈る」(男性/32歳/学校・教育関連)

・「記念日を大切にしたり、新しいイベントを考えてみるなど刺激を与えるといいと思う」(女性/27歳/その他)

二人の記念日やイベントを大切にすることで、相手と過ごしてきた日々を思い返せるものですよね。

<結婚を考える>

・「結婚など、具体的な交際の道しるべを示すこと。目的もなく、だらだらと付き合っているとよくないので」(男性/32歳/情報・IT)

・「結婚に向けてどんどん話を進める」(女性/33歳/その他)

結婚を意識することで、倦怠期も乗り越えられるという意見。同じ目標を見つけると、一緒にがんばれるものかもしれませんね。

<思いやりを忘れない>

・「思いやる気持ちを行動や言葉にする。自分勝手にならず相手のためを思うことで、相手も気持ちをしめしてくれる。素直になれず普段と変わらない日々を一緒に過ごすあまり、浮気をされたり疎遠になったりして別れたことがあるため」(女性/29歳/医療・福祉)

・「思いやりの気持ちや相手のことを尊重する」(男性/37歳/その他)

ずっと一緒にいると、相手に対する思いやりがなくなってくるものです。常に相手に対する感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

<初心に戻る>

・「初心に返り、その当時の自分の気持ちを、互いの気持ちを、しっかりと確認し合うこと」(男性/39歳/学校・教育関連)

・「初心に戻る。相手を大切にする。優しく接する。と、向こうも変わるはず!」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

付き合った頃の初心に戻ることで、最初の気持ちを思い出せますよね。好きだった気持ちを思い返すことで、お互いに優しくできるのでは。

<距離感を保つ>

・「適度な距離感を保つことが大事だと思います。あまり一緒にいる時間や頻繁に会うとケンカが起こると思うので適度な距離感が大事です」(女性/31歳/その他)

・「お互い少し距離を置いて付き合っていくのがいいと思う」(男性/31歳/機械・精密機器)

長く付き合うためには、ある程度の距離感を置くことも必要かもしれませんね。ベタベタしすぎていると、すぐに飽きてしまう可能性も。

<旅行に行く>

・「旅行に行くなど、非日常的な空間に出かけることで、相手の魅力を再確認できるのではないかと感じる」(男性/22歳/建設・土木)

・「旅行やレジャーなどいつもとは違うところに出掛けて、非日常を味わうなど刺激が必要だと思います」(女性/28歳/その他)

倦怠期になりそうと感じたら、旅行に出かけてみるのも良さそうです。いつもと違う日常を味わうことで、相手の意外な一面も見えて、新たな魅力を発見できるかもしれません。

★付き合って3年目の倦怠期を乗り切るコツまとめ

倦怠期を乗り越えるためには、お互いに努力が必要になってくるようですね。一緒にいることが当たり前と思いすぎてしまうと、相手を大切にする気持ちが薄れてしまう模様。旅行や結婚など、新しいことに二人で取り組んだりするのもいいようです。また、付き合った当初の気持ちを思い返すのも効果がありそう。そのきっかけとなる記念日を二人でお祝いするのもいいですね。

■付き合って3年記念日をお祝いしよう

何年も一緒にいると、つい記念日のお祝いをなおざりにしがちなもの。付き合って3年目の記念日は、普通お祝いするものなのでしょうか? 社会人男女に、付き合って3年目の記念日はお祝いしたいと思うかどうか、アンケート調査してみました。

Q.付き合って3年の記念日はお祝いしたいと思いますか?

・そう思う(47.11%)
・どちらかといえばそう思う(31.41%)
・どちらかといえばそう思わない(10.16%)
・そう思わない(11.32%)

※有効回答433件

8割近くの人は、お祝いをすべきだと考えているようです。せっかくこれまで一緒にいれたのだから、3年目と言う節目、やはりお祝いはしたいですよね。

●オススメの3年記念日プレゼント

それでは、3年目のお祝いの記念日に、どんなプレゼントを相手に贈るのがいいのでしょう。働く男女に、恋人に贈るオススメのプレゼントを教えてもらいました。

★彼氏へのオススメプレゼント

まずは男性から、付き合って3年記念日のプレゼントを恋人からもらうとしたら、何がほしいのか聞いてみました。彼氏へのプレゼントの参考にしましょう。

<プロポーズ>

・「プロポーズ。子供ができたと打ち明けられるのもよい」(男性/32歳/機械・精密機器)

・「プロポーズをしてイエスという答え」(男性/24歳/マスコミ・広告)

3年目ともなると結婚も視野に入ります。逆プロポーズを待っている男性も。プロポーズをするからOKが欲しいと思う男性も多いようですね。

<手紙>

・「手紙。自分のことをどう思ってくれているか字などから読み取れるから」(男性/32歳/その他)

・「手紙などの相手の気持ちが伝わるもの」(男性/33歳/情報・IT)

これまで付き合ってきた気持ちを伝える手紙なんて、ロマンチックですよね。面と向かってはいえない気持ちも、手紙なら素直に書けるのではないでしょうか。

<旅行>

・「旅行先のパンフレットや家のカタログなど。生活にポジティブなものがほしい」(男性/28歳/運輸・倉庫)

・「旅行がしたい。ゆっくり楽しみたい」(男性/34歳/小売店)

物をもらうよりも、旅行に出かけて思い出を作りたいという男性もいるようです。二人で非日常を楽しむことができるので、3年目カップルにはぴったり?

<お揃いの物>

・「お揃いのものなどがほしいと思う」(男性/29歳/その他)

・「お揃いの指輪や腕時計などのブランド物がふさわしいと思う」(男性/22歳/建設・土木)

プレゼントをもらうなら、できればお揃いの物がいいと思っているようですね。男性も身につけられる物がおススメかもしれません。

◎彼氏へのオススメプレゼントまとめ

3年目記念のプレゼントをもらうなら、手紙やプロポーズといったように、物よりも気持ちがわかるものがほしいと思う男性は多いようです。また、旅行などの思い出作りもいいようですね。

★彼女へのオススメプレゼント

それでは、女性はどんなプレゼントをほしいと思っているのでしょう。働く女性に何がほしいか答えてもらいました。彼女へのプレゼントの参考にしてください。

<婚約指輪>

・「婚約指輪がほしい! この時期にもらえないと、先がない気がする」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「婚約指輪。そろそろ決めてもらわないと、別れを意識してしまいそう」(女性/32歳/その他)

サプライズで婚約指輪をプレゼントされたら、喜ぶ女性も多いのでは。忘れられない記念日になりそうですね。

<アクセサリー>

・「アクセサリーなどの身に付けるもの。後に残る物は時間が過ぎてお互いの関係が変わったとしても、それがあることでそのときを忘れないでいられるから」(女性/36歳/マスコミ・広告)

・「アクセサリーのような身につけられるものがいいと思う」(女性/22歳/小売店)

彼からのプレゼントなら、常に身につけたいと思う人も多いよう。アクセサリーだと、ずっと身につけていることができますものね。

<プロポーズ>

・「プロポーズ(笑)。3年付き合って結婚の話が出ないのは、わたしの年齢的に……キツイかなと。あとは年齢にもよりますが、相手のほしいものをプレゼントし合うのとか、いいと思います!」(女性/26歳/その他)

・「プロポーズされてもいい頃だと思うし、何か特別な事情もなくてプロポーズされないのなら、もう結婚しないと思う」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

3年も付き合っているなら、そろそろプロポーズの言葉がほしいと思う女性は多いかもしれませんね。

<旅行>

・「二人で旅行に行くこと。いつもとは違う場所に連れていってくれたら嬉しい」(女性/32歳/自動車関連)

・「旅行! すべてプランも立ててくれてたら最高!」(女性/31歳/情報・IT)

男性の意見と同じように、旅行をプレゼントしてほしい女性も少なくないようです。一緒に思い出作りができそうですね。

◎彼女へのオススメプレゼントまとめ

3年目ともなると、「結婚」を意識している女性は男性以上にいる模様。プレゼントにプロポーズが欲しい女性が多く見られました。もし、結婚を考えているなら、ぜひプロポーズをしてあげたいですね。他にはアクセサリーや旅行などが挙がりました。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性201件(22歳〜39歳)、女性232件(22歳〜39歳)

■付き合って3年目は結婚を考える時期!?

付き合って3年目とは結婚を考える時期なのでしょうか? 記念日のプレゼントを見ても、意識する時期とも思えますが。既婚者の意見をここでは見てみましょう。

●付き合って3年というのは結婚を考える要素になる?

付き合った期間というのはカップルにとって、結婚を意識し始める分岐点になるものかもしれません。結婚している男女に、付き合って3年という期間は結婚を考える要素なるのかアンケート調査してみました。

Q.恋人と付き合って3年という期間は、その人との結婚を考える要素になりますか?

・要素になる(57.80%)
・どちらかといえば要素になる(24.39%)
・どちらかといえば関係ない(8.54%)
・関係ない(9.27%)

※有効回答411件

8割以上の人が、付き合って3年は結婚を考える要素になると考えているようです。やはり付き合って3年というのは、結婚を意識しておかしくない時期のようです。

●付き合って3年が結婚を考える時期である理由

付き合って3年は結婚を考える「要素になる」と答えた人は、どのような理由からそう思ったのでしょうか。理由を聞いてみました。

<お互いのことを理解できる時期>

・「3年あれば相手のことはある程度理解できると思う」(男性/33歳/食品・飲料)

・「3年だとお互いによく知り、この先も一緒にいるなら結婚を考えてもおかしくない」(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

3年もあれば、十分に相手のことを理解することができますよね。この先もずっと一緒にいられる自信にもつながるのでは。

<最初から結婚相手として意識している>

・「3年というより、お付き合いをする時点で、結婚相手として付き合うから」(女性/38歳/金属・鉄鋼・化学)

・「付き合うときは結婚を前もって考えているし、3年も付き合えばお互いの嫌な所や性格、家庭環境もわかるので結婚を考えるきっかけになる」(女性/37歳/医療・福祉)

付き合った最初から結婚を意識していた人も少なくないようです。3年目の記念日をきっかけに、結婚話も具体化しそうですね。

<長く一緒にいれば自然と>

・「長く付き合っていると、結婚してもいいかな?という気持ちになるので」(男性/37歳/その他)

・「長く一緒にいれば自然とそう考えると思う。先がないなら時間の無駄に感じる」(女性/30歳/自動車関連)

二人で長らく一緒にいると、結婚も自然と考えられるものかもしれませんね。3年とはそういう時期のようですね。

<そろそろ考え始める頃>

・「年齢にもよるが、3年付き合ったらそろそろ何かしら動きがあってもいいと思うので」(男性/33歳/情報・IT)

・「そろそろこの先どうしようかというくらいの年になるので」(男性/35歳/食品・飲料)

3年付き合うと、そろそろ結婚を考えようかという話も出てくるもののようです。いつまでもこのままではいけないとも思うようになるのでは。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性193件(22歳〜39歳)、女性218件(22歳〜39歳)※既婚者限定

●初婚までの交際平均期間とは

実際、世の男女はどのくらいの交際期間を経て結婚しているのでしょうか。国立社会保障・人口問題研究所の2015年調査公式データから、初婚までの交際平均期間を紹介します。

<全体>

・平均交際期間……4.34年

<男性>

・平均出会い年齢……26.3歳

・平均初婚年齢……30.7歳

<女性>

・平均出会い年齢……24.8歳

・平均初婚年齢……29.1歳

出会って結婚するまでの平均交際期間はおよそ4.3年となっており、年齢が上がるごとに年々結婚までの交際期間は長くなっているようです。このデータから見ても、付き合って3年というのは、結婚を意識する時期で間違いないようです。プロポーズから入籍までも、それなりに時間がかかるので、交際期間3年ほどでみんな意識するのかもしれませんね。

■付き合って3年目カップルの注意点

倦怠期があったり、別れやすかったり、結婚を意識しがちな付き合って3年目カップル。付き合う上での注意点とはどんなものなのでしょう。起こりやすいトラブルなどはあるのでしょうか? 男女心理に詳しい織田先生に解説いただきました。

Q.付き合って3年目にカップルに起こりがちなトラブルや注意点はどんなものがありますか? 男女の心理を交えて教えてください。

「3年くらいになると恋心が落ち着いてきて、親族に接するかのようにお互いに遠慮がなくなってきます。また、『わかってもらえて当然』と考えてしまう部分を上手く相手が対応できないときになぜか『イラッ』っとしてしまいます。(付き合った当初はそんなことはくだらないことだったはずなのに)。そうして3年目くらいになるとケンカや相手に対するちょっとした不信感、いらだちを覚えやすくなります。

ここで大事なのはひとつひとつ話し合うことではなく、『やってもらいたいこと』を伝えること、相手に期待しすぎないことの2つです。自分の思い通りにやってもらえないことに不満がたまりやすいのが3年目くらいなのですが、そもそも『やってもらいたいことを伝えていない』ことがほとんどなので『よかったら○○して欲しい』と要望を伝えるようにしましょう。

また相手に不満を感じるときには『相手に期待しすぎているのではないか』と自分自身に問いかけてみてください。相手に期待しすぎていると感じた場合には期待を下げていきましょう。『相手は神様じゃないし、親でもないし、育った環境も違うのだからできなくて当然』というように『できなくて当然』と思っていけば徐々に相手に対する怒りやイライラも落ち着いてきます。

3年目は二人の関係の接着剤が恋から親愛に変わる時期ですので、しっかりと親愛を作っていきましょう」(織田隼人先生)。

■まとめ

付き合って3年目という節目とは、マンネリ化して倦怠期を迎えてしまうか、もしくは結婚を考え始めるかの、分岐点になるかもしれませんね。ずっと一緒にいるためには、織田先生のアドバイスを参考にして、相手に期待しすぎていないか、よく考える必要がありそうです。二人の愛を「恋」から「親愛」に上手に変えて、末永いお付き合いにしていきたいですね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです