英マクドナルドが “意識の高いカフェ” にケンカを売るCMを公開? ネット民からは「街の小さなカフェをイジメないで」などの声

写真拡大

今、世間では “おしゃれカフェ” が人気だ。こだわって作られた店内にジャズなどが静かに流れ、ソファは座り心地が良く、丁寧に入れられたコーヒーがとてもおいしい……といったようなカフェである。

この度、あのマクドナルドが展開するマックカフェがそんなおしゃれカフェを “からかう” ようなCMを公開し、ネット上で話題となっている。一体どんな内容のCMを作ったのだろうか?

・最近のカフェってちょっと複雑?

「最近のコーヒー市場って、ちょっと複雑すぎやしませんか?」というメッセージと共に、英マクドナルドが公開したこのCM。YouTube上にアップされた動画を再生すると、モダンでおしゃれなカフェがいくつも登場する。けれども、どの店もなんだか “チグハグ” 。

客が戸惑うほどコーヒーカップが小さかったり、どこを見ればいいか分からないほどメニューが複雑だったり、こだわりすぎて訳の分からない飲み物が提供されたり……と、そう。“意識が高すぎ” て客をビックリさせてしまうおしゃれカフェがいくつも描かれているのだ。

・マックカフェ「当店ではおいしいコーヒーが簡単に飲めますよ」

そしてCMは「でもマックカフェは違います」 と続ける。「最近のおしゃれカフェって面倒くさいけど、当店ではおいしいコーヒーを簡単に飲むことができるんですよ」と呼びかけているのだ。

さて、あなたはこの内容をどう思うだろうか? 「おしゃれカフェあるある」としてクスッと笑える茶目っ気が感じられる一方で、他のカフェにケンカを売っていると見えなくもない。

・「街のカフェに行きたくなった」とネット民

多くのネット民が、このCMに疑問を感じたもよう。

CMに関するコメントが1日足らずで約800件も寄せられた海外掲示板『Reddit』を覗いてみると……

「コーヒー好きならマックカフェには行かない」
「動画を見て、マックカフェじゃない街のカフェに行きたくなった」

などマックカフェに対する否定的な声や

「ヘンテコでも、おいしいコーヒーを飲ませてくれる」

と街のカフェを擁護する声。はたまた「巨大企業が街の小さなカフェを脅かすようなCMを作らないでほしい」といった反発の声が多く聞かれたのだった。

参照元:Reddit(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

この記事の動画を見る