ワリカンならまだマシ!?ドケチ合コンのエピソード3つ

写真拡大

<ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.58>

 アナタは合コンのお会計事情でドン引きしたコトはありますか?

 気前の良い人たちなら全ゴチ、まぁ女は取られたとしても1,000〜3,000円くらいが多いかと思います。ですが会費の金額云々より、とんでもなくセコい男たちもいるようなんです。

 合コン2,500回参加で恋活・婚活の電子書籍『GoconAndTheCity(合コン・アンド・ザ・シティ)』を刊行した筆者が“本当にあったドセコ合コン”を紹介します。

◆グレードアップ禁止令

 合コンといえば、お酒は“飲み放題”にした方が、楽だしお得な場合が多いですね。

 ですが店によっては飲み放題にグレードがあったりします。だいたい高いグレードだと、プレミアム焼酎や日本酒、シャンパンが追加されるコトが多いと思います。

 店を予約する男幹事が、飲み放題のグレードを決めるのかと思いますが、とある制作会社合コンで、メニューをみていた女性が

「わ! シャンパンも飲み放題なんだ♪嬉しい〜じゃ、私シャンパンで!」

 と言ったところ、男幹事からすかさず

「ごめん! ブロンズだからシャンパン飲めないはず。」とツッコミが来たコトがありました。

 そうです。飲み放題メニューが分かりやすく、ブロンズ・シルバー・ゴールドの3つのランクに分かれていたんです。シャンパンはゴールドコースでしたが、ブロンズだとビールも発泡酒という御粗末っぷり……。

 どんだけ〜! ですよね。しかもお会計もキッチリ割り勘で、ラブの発展がなかったコトは言うまでもありません。

◆水槽なしの狭い個室

 外人に人気の新宿のロボットレストランをはじめ、監獄居酒屋や駄菓子バー等のコンセプトダイニングは根強い人気がありますよね。中でもアクアリウム系は雰囲気もあり、デートにも合コンにも人気ですね。

 とある運送会社との合コンで指定された恵比寿のアクアリウムダイニングでの出来事。

 男幹事から共有されたHPにもアクアリウムの素敵な写真があり、お店も楽しみにしていたのですが、通された個室はまさかのアクアリウム(水槽)なし。

 しかもどう考えても4人分のスペースに強引に6人押し込まれて、押しくらマンジュウ状態……。空調も悪く、喫煙者もいたので、すぐに煙でモクモク状態になるという最悪のコンディションなのでした……。

 後で、レビュー等を色々調べてみたところ“1番安いコースだと水槽ナシの狭い部屋に通されるらしい”との書き込みを発見し激しく納得した筆者でした。

◆クーポンで押し問答

 IT系のオシャレ男子たちとの合コンで、雰囲気もよく美味しいスペインバルだったのですが、会の終盤にお会計に行った男幹事がなかなか帰って来ず、「どうしたんだろうね〜!?」なんていってたところ……。

 トイレに行ってた参加女性から、女性メンバーのLINEグループに

「男幹事が期限切れクーポンで店員とモメてるんだけどっwありえないwww」とドン引きメッセージが!

 どうやら会計時に使ったクーポンが期限切れで使えなかったらしく、店員とモメていたようです。結構飲んでいたので声もボリュームも大きくなってしまったのだと思いますが、内容が内容だけに恥ずかし過ぎますよね……。

 イケメン揃いで楽しい合コンだったのに、最後の最後で“セコ過ぎてドン引き”してしまうという何とも惜しい会になってしまいました。

 普段からクーポンを使ったり、節約をするのは、カッコ悪いコトでもドン引きするコトでもないと思います。

 ですが、合コンでケチくさいセコい行動を取ってしまうと、一気に台無しになってしまいますので、男性陣には気をつけて欲しいですよね。

<TEXT/ミフル>