ケンカしがち!? 遊園地デートの注意点

写真拡大

性別年齢問わず楽しめる遊園地はデートにもぴったり! でも油断してると、ケンカしたりドン引きされてしまうことも……。遊園地デートを必ず成功させる、気をつけたいポイントをまとめました!

<目次>
■遊園地デートって好き?
■デートで行きたい遊園地ランキング
■遊園地デートでぴったりな女子コーデ
●男性が熱望する女子に着てきてほしい服装
●女性が教える! 遊園地デートのNGコーデ
■遊園地デートでドン引きされる行動
●女性がドン引きする男性の行動
●男性がドン引きする女性の行動
■ケンカしがち!? 遊園地デートでの失敗談
■遊園地デートで彼との距離を縮めるコツ
■まとめ

■遊園地デートって好き?

そもそも遊園地デートは、大人のみなさんも好きなのでしょうか? アンケートで男女別に調査しました。

【女性】

Q.遊園地デートって好きですか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

大好き(22.22%)
どちらかというと好き(47.83%)
どちらかというと嫌い(25.12%)
大嫌い(4.83%)

※有効回答207件

「大好き」「どちらかというと好き」を含め、約7割の女性は遊園地デートが好きと回答しました。続いて、男性にも同じ質問をしました。

【男性】

Q.遊園地デートって好きですか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

大好き(15.50%)
どちらかというと好き(53.50%)
どちらかというと嫌い(21.50%)
大嫌い(9.50%)

※有効回答200件

遊園地デートが「大好き」と答えた割合は女性が「大好き」とした回答数よりも少なかったものの、男性も約7割が遊園地デートを好んでいるようです。以上のアンケート結果を見ると、遊園地デートはかなりの鉄板といえそうですね。では、どの遊園地でデートしたいと思う人が多いのでしょうか。

■デートで行きたい遊園地ランキング

みんながいま行きたいと思っている遊園地はどこなのでしょう? 今回アンケートで調査し、ランキング化しました! デートにオススメの遊園地・ベスト10はこちら。

第1位:東京ディズニーランド(48.8%)

・「東京ディズニーランド。デートといえばここ!というくらい定番な気がするから」(女性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

遊園地デートといえば東京ディズニーランド。大本命のスポットですね。東京ディズニーランドで初デートすると別れるという都市伝説は、あくまでも都市伝説。何度でも楽しみたいですね。

第2位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(20.3%)

・「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。絶叫嫌いでも行けるし楽しめる」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

関西のテーマパークといえばユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大本命。映画の世界に浸れそうです。

第3位:東京ディズニーシー(16.7%)

・「東京ディズニーシー。お酒が飲めるし、夜景もキレイだし、なにより、場の雰囲気が最高」(男性/25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

東京ディズニーシーは、お酒も楽しめる少し大人なディズニー。日常から離れた雰囲気を楽しみたい人向けかもしれません。

第4位:富士急ハイランド(13.1%)

・「富士急ハイランド。ドライブも兼ねて行けてアトラクションが楽しいから」(女性/38歳/その他/販売職・サービス系)

富士急ハイランドはアトラクションが人気の遊園地。大人の冒険心をくすぐります!

第5位:ナガシマスパーランド(2.7%)

・「ナガシマスパーランド! そしてその後なばなの里に行きたい」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

三重県といえばナガシマスパーランドですね。植物園のなばなの里とも近く、日帰りでも大満足できそう。

第6位:三井グリーンランド(1.8%)

・「三井グリーンランド。絶叫マシン好きだから。二人で絶叫マシンに乗れば、より仲良くなれそう」(男性/29歳/マスコミ・広告/営業職)

熊本県が誇る三井グリーンランド。アトラクション数日本一と言われています。九州観光のお供にいかがでしょうか。

第7位:よみうりランド(1.3%)

・「よみうりランド。程よく空いていて楽」(女性/22歳/医療・福祉/その他)

よみうりランドは東京にある遊園地です。プールやイルミネーションなど、季節ごとのイベントが充実しています。

同率7位:八景島シーパラダイス(1.3%)

・「八景島シーパラダイス。水族館も併設されてるので両方楽しめる」(男性/38歳/運輸・倉庫/専門職)

八景島シーパラダイスは横浜市にあるテーマパークです。横浜の海とアトラクションを満喫しましょう。

同率7位:ハウステンボス(1.3%)

・「ハウステンボスみたいなゆっくりできる場所がいい」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

観光客が増加中のハウステンボス。年中お花が咲いていますし、長崎のテーマパークといえばここ。

同率7位:浅草花やしき(1.3%)

・「浅草花やしきはあまり混んでないし1時間で帰れてよかった」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

浅草花やしきはお化け屋敷で有名な遊園地ですね。都内にあるので、アクセスも簡単です。

※有効回答407件、複数回答アンケート

以上が、いま注目されているデートにオススメの遊園地・ベスト10です! 性別による偏りはほぼ見られませんでしたので、男女ともに楽しめるスポットがそろったのではないでしょうか。さあ、行きたい遊園地が決まりましたか?

■遊園地デートでぴったりな女子コーデ

デートに行くなら服装にも気をつけたいですよね。遊園地デートにふさわしい女子コーデ、知っていますか? 男女にアンケートをとって聞いてみました。男性には着てきてほしい服を、女性には着てはダメな服を答えてもらいましたよ!

●男性が熱望する女子に着てきてほしい服装

<カジュアルで、動きやすい服>

・「あちこち歩き回ると思うので、ジーンズやスニーカーなどの動きやすい服装が一番だと思う」(男性/29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「動きやすいズボンや歩きやすい靴など」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

<女の子らしくて可愛らしい服>

・「ワンピースやキャミソールなどいわゆる女の子らしい服を着てきてほしいです。とにかく自慢したいから」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

<ショートパンツ&パンツスタイル>

・「スカートだと困るので、パンツがいいけどショートパンツがいい」(男性/38歳/その他/その他)

・「女性ならスカート以外の動ける服装」(男性/26歳/自動車関連/技術職)

遊園地デートは、動き回るのが大前提。女性らしい見栄えも大切ですが、男性からはカジュアルな服装がより好まれるようですね。パンツスタイルでもガーリーに仕上げるなど、上手にバランスを取りましょう。

●女性が教える! 遊園地デートのNGコーデ

<ハイヒール>

・「スカートにハイヒール。乗り物などに乗れなくなってしまうから」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

<ヒラヒラする服>

・「ヒラヒラのミニワンピースなど。見ているほうも焦る」(女性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

<オフィス系のスカートコーデ>

・「スカートコーデ。キレイめな通勤スタイル。場に合わない」(女性/38歳/その他/販売職・サービス系)

<ミニスカート>

・「ミニスカートにピンヒール。動きにくい服装とかパンツが見えないように気を使わないといけないような服装とかだと面倒だと男性は思うのではないでしょうか」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

歩き回ることも多い遊園地デート、動きやすい服装を心がけたいですね。ミニスカートやピンヒールなどは、避けた方がいいかもしれません。キレイめオフィスカジュアルスタイルよりは、かわいらしいカジュアルスタイルの方が好まれそうですね。

■遊園地デートでドン引きされる行動

せっかくぴったりな好感度の高い服装で来ても、相手にドン引きされてしまう行動があるようですよ。遊園地デートで相手にドン引きされる行動とはどんなものなのでしょうか。男女の意見を聞いて、参考にしましょう。

●女性がドン引きする男性の行動

<アトラクションに乗らない>

・「アトラクションに乗らないのはドン引き。何のために遊園地に来たのか分からないから」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

<つまらなそうにする>

・「自分が楽しんでいる横でつまらなそうにしている」(女性/33歳/その他/その他)

<絶叫マシンの強要>

・「絶叫マシーンにやたら乗りたがるやつはムリ! こっちは全く乗れないっていってるのに無理に強要されるともうないなって思う」(女性/34歳/その他/その他)

<待ち時間にイライラ>

・「行列に並んでいるときとかイライラしたりそれを態度や口に出したりする」(女性/36歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

女性からは、アトラクションに乗らないという行動がドン引き行動に挙がりました。せっかくの遊園地。楽しまないと損ですよね。

●男性がドン引きする女性の行動

<愚痴る>

・「列に並ぶ時間が長いとか、疲れたとか愚痴をいいだす」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

<マナーが悪い>

・「割り込み! スタッフさんに対しての傲慢な態度。展示品を黙って持ち帰ろうとしたときは叱責して別れを告げた」(男性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

<アトラクションに興味を示さない>

・「どのアトラクションにも一切興味を示さない」(男性/36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

<過度なイチャつき>

・「公衆の面前で過度にイチャつくこと。スタッフや他のお客さんに迷惑をかけること」(男性/30歳/医療・福祉/技術職)

遊園地デートではしゃぎすぎたあまり、泥棒のようなことをしてしまった女性。相手の男性から別れを告げられてしまったようです。遊園地デートでも、人としてのマナーを忘れないようにしましょう。

■ケンカしがち!? 遊園地デートでの失敗談

遊園地デートで困るのはケンカですよね。1日中一緒にいるわけですから、気まずい時間が続くと今後の関係に大きく影響するかも……。みなさんの経験したトラブルを見て反面教師にしましょう。

<自分の乗りたいものばかり……>

・「若いころに自分が乗りたい物ばかりを優先的に乗らせてたのが原因」(男性/38歳/アパレル・繊維/その他)

<待ち時間がつらい……>

・「並んだりするので、会話が保てなかったり、イライラされて、しんどかった」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

<絶叫マシンをすべて拒否>

・「絶叫マシンをすべて拒否されて喧嘩になった」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

<移動時間がかかりすぎて……>

・「せっかくの遠出で行ったのに、行くだけで疲れてしまい、さらにレストランの対応が悪く会話なしに食事をして帰って来た話を聞いたことがあります。移動にかかる時間や移動手段はきちんと確認しないとダメだと思いました」(女性/37歳/その他/販売職・サービス系)

<おみやげ選びでイライラ>

・「ディズニーランドのおみやげを選ぶ時間は必ずピリピリムードになる」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)

<お化け屋敷でおいてけぼり……>

・「一緒にお化け屋敷に入ったら仕掛けにびびって私を置いて自分だけ出口に猛ダッシュ。走って追いかけた時に足を挫いて痛みと怖さで泣いてる私に慰めの言葉もなかった」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

<人混みに疲れて……>

・「人混みに疲れてお互いに黙ってしまったり、うまく会話がつながらずに盛り下がってしまったことがある。疲れたら休んだり、意識して場所を探すことが大事と感じた」(男性/28歳/その他/その他)

<幸せの絶頂の後に……>

・「遊園地でサプライズでみんなの前でプロポーズして、いったんOKもらったけど帰りにごめんと断られた」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

特に多かった意見はやはり「待ち時間」。多くの人がイライラしがちで、その待つ時間を楽しめないとデートは失敗に終わってしまうみたい。イライラしなくても、付き合いたてで間が持たず、気まずい……なんて意見もあるので、付き合いたて&付き合う前のカップルは遊園地デートはハードルが高いのかもしれません。意外と疲れるので、こまめに休憩を取るのがよさそうですね。

■遊園地デートで彼との距離を縮めるコツ

では、遊園地デートで積極的に彼との距離を縮めるコツはないのでしょうか。最後に遊園地デートで彼との距離を縮めるコツをチェックしましょう。男女にアンケート調査した結果はこちらです。

<遊園地の下調べ>

・「あらかじめ遊園地のオススメスポットを把握しておく」(男性/32歳/その他/その他)

<相手の好みを事前に把握>

・「相手が遊園地の中で何か好きか事前に聞くこと」(男性/35歳/情報・IT/事務系専門職)

<デート中気遣う>

・「なるべく多くの会話をし、『疲れてない?』など問いかけて、相手を気遣う気持ち」(男性/25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

<待ち時間を楽しむ>

・「並んでるときに色々な会話をする。一緒のことで、楽しむ怖がるなどの同じ体験をする」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

<絶叫系に乗る!>

・「二人で絶叫マシンにのること(何とか効果!?)」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

<ホラー系で密着!>

・「密室系、ホラー系で、必然性のある密着状態に持ち込む、とかかな……」(女性/33歳/その他/その他)

<手をつなぐ>

・「手をつなぐところまでいければ大丈夫。嫌なやつとは手をつながない」(男性/30歳/その他/その他)

<自然な感じで接近!>

・「二人乗りのアトラクションに乗る。もしくは、大勢で参加するもので、はぐれないようにしないといけないもの。手を繋ぐチャンスでもあると思う」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

<二人で楽しむことを意識して>

・「同じドリンクを分け合ったり食べ物をシェアする。きちんと休憩もする」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

遊園地は絶叫系やホラー系、観覧車などの密室を利用して物理的に、かつ自然に二人の距離を縮めることができそうです。大事なのは、アトラクションに乗る時間も待つ時間も、二人でいる時間を気遣い合いながら楽しむことのようです。

■まとめ

行けば確実のように思われる遊園地デート。しかし、待ち時間や乗り物の好みなどで、意外とケンカもしやすい場所のようです。でも、距離を縮められる要素もたくさんあるのも事実。紹介したポイントに注意して楽しい遊園地デートにしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性200件(22歳〜39歳)、女性207件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定